

RAW

最近少しずつではありますが、RAW現像にもチャレンジしています。

例えば、先日撮影したコレ↓↓
RAWノーマル
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ホワイトバランス調整を⇒太陽光(なんとなく引き締まった感じに)
RAW太陽光
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ホワイトバランス調整を⇒白色蛍光灯(寒さが際立つ)
RAW白色蛍光灯
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ホワイトバランス調整を⇒日陰(逆に温かみがでる)
RAW日陰
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

この中だと、太陽光がいちばんいいかな。
撮影後に変更できるのは、便利です。
マニュアルで色合いを変えられる『色温度』なんてのもあります。

EOS Kiss X2

夜、車を走らせるのが結構好きです♪
なんかわくわくするんですよねw

京都高架下
Canon PowerShot G7

EOS Kiss Digital Nの2モデル先の機種
EOS Kiss X2が先月発表されました。

・ライブビュー
・1220万画素
・DIGICⅢ
・3型液晶モニタ
・SDカードメモリ

などが新型機能としてリストアップされているようです。

残念ながら、手ぶれ補正は今回もなし。。
新機能を見ている感じ、EOS Kissというよりコンパクトの上位機種
という感じもします。

これだったらちょっと無理しても上位機種の40Dの方がよさそうかな…
当分買い換える予定はないのですが、
期待しすぎただけにちょっとがっかりです。

NIKONを逆転できる日は、ちょっと先になりそうかなぁ。

今週末、早速日帰りで岐阜しらおに行ってきました。
久しぶり&初マイスキーってことで、かなりテンション高くなりました♪

早朝に出発し、朝9時から14時半くらいまで滑った後、
近場の温泉に入って帰って来ました。
新板にもだいぶ慣れたかな~

しらおは、コースこそ少ないですが、
休日でも人少なくて結構楽しめました。
中上級コースばっかりで、体の疲労は半端ないですが・・・


さて、今年は、写真にテーマを付けてみようかと思い、
『道』とすることにしました。

大きく広い道から、狭い道まで色々ありますが、
色々考えながら撮っていくつもりです。

第一回は、家の近くの県道を撮ってみました。
狭いですねw
ふわっとした感じの撮りです。

道080127
Canon EOS Kiss Digital N / EF35mm F2

EF35mmF2

今年明けに自分へのお年玉(?)として、
久しぶりに一眼のレンズを購入しました。

『Canon EF35mm F2』

久しぶりの単焦点レンズです。
前に買った「EF50mm F1.8 II」もコストパフォーマンスの高い名レンズでしたが、
いかんせん望遠のため、室内での使用はちょっち厳しいものがありました。

35mmなら、室内・スナップ・風景など汎用性が高いので、
なかなか重宝しそうです。

「Canon EF28mm F1.8 USM」
「Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM」
も候補でしたが、前者は開放でのピントの甘さ
後者は、最短撮影距離の長さがネックとなったので購入には至らず。。

撮影意欲が復活してきそうです!
がんばろー


野球ボール
Canon EOS Kiss Digital N / EF35mm F2

夕景
Canon EOS Kiss Digital N / EF35mm F2

初夏の陽気に誘われて~G7歩き撮りその2~

昨日に続いて試し撮り選をお送りします。
今週はこんなのばっかりですがww

季節はずれの鯉のぼりがww
季節はずれの鯉のぼり
Canon PowerShot G7 風景 1/320秒 F4.0 ISOオート

バス停近くの空き地にて。
この場所は元々家があったらしい。
月日の流れは残酷…なのかも。
何の木?
Canon PowerShot G7 絞り優先AE 1/200秒 F2.8 ISO80

見ての通り、言わザルw
左手と足の間のクモの巣まで綺麗に撮れています。
言わザル
Canon PowerShot G7 絞り優先AE 1/600秒 F2.8 ISO80
プロフィール

もりぜん

Author:もりぜん
社会人もとうとう7年目になりました!
一児の父として、日々の出来事や雑感を書いています。

趣味は、ロードバイク・旅行など・・・
もっと時間がほしい今日この頃^^

オンラインカウンター
今このブログを見ているのは…
現在の閲覧者数:
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
