

夏風邪

俗に長引くと言われている
夏風邪をひいてしまった。。。

ブログも再開早々中断せざるをえなかった。


先週金曜日になんとなく寒気が…
から始まり、
喉→鼻→咳→微熱→発熱。。

一気に来て、
さっと治ってくれたらいいのに
入れ替わり立ち替わり症状が
出てくる出てくる。。
(お腹だけは大丈夫だったが。)


薬も飲んだけどあまり効かないようで、
結局今週は一日休んでしまった。。

30過ぎて、風邪の治りがどんどん
遅くなってるような気がするな。。

やはり普段から気をつけなくてはと思いながら、いつもフッと気を抜いた瞬間にやられている。

気づいた時には手遅れで、数日苦しむはめになる。

かくいう今日もまだ全快していない。
明日も出勤なのに。。。
今日も早く寝よう。


蜂の巣

今日は年休。
なので、子供の顔見せに実家に。

今日実家では、蜂の巣駆除をお願いしていたらしく、昼から宇宙服みたいなのを来た人がウロウロ。

お盆前からハチが多いなぁと思い、駆除依頼に動いているとは聞いてた。

で、調べたところ、かなり大きな巣があることがわかり、今日専門業者にて駆除いただくとのこと。

玄関横の納屋のひさしからハチが出入りしているので、納屋の天井をぶち破って、蜂の巣を探すとのこと。。

で、出たのがこれ。


45リッターのごみ袋にすっぽり入る大きさ。
こんな大物があったとは。。。

納屋の天井裏自体もっと狭いと思ってたので、想定外の大きさ。
中は、巣が4~5段に張り巡らされておりました。

テレビではよくみるけど、実際に巣を見るとハチの怖さが一段とよくわかる。。

駆除後もまだ残党がブンブン飛び回ってたけど、これでとりあえず安心できそう。

たまの年休に珍しいものがみれたなぁ。

三田屋

今日は丹波2日目。
朝はゆっくりさせていただき、お昼に三田屋に行きました。

初の三田屋!
正確には、冬に関学の三田屋に行ったことはあるけど、嫁曰くあれは別物らしい。。。


まずは前菜のハム♪
生ハム並の薄切りで、付け合わせの玉ねぎとの相性◎。ソースが美味しい。


続いてサラダ。
オーソドックスだが、さっぱりできる♪リンゴチップスが濃厚な味わいで、もう少し食べたかったー。


そして、トマトスープ。



ようやくメインの肉~(笑)
プレートで自分で伸ばして、いい感じまで焼きます。

娘がぐずり気味で、そちらに気をとられて少し焼きすぎた…
この肉が柔らかく味わいがあっておいしい。専用のたれに浸けていただきます。

そして、これまた付け合わせの玉ねぎが絶品♪玉ねぎだけでもいけるかも。

最後のジェラートまでしっかりいただきました。
おいしいものを食べて大満足の一日でした。

あの玉ねぎは家でも再現したい。。玉ねぎ自体もいいものかもしれないな。

丹波篠山より

今日はスマホからテスト送信。
IIJmioに変えてから早一ヶ月半たったが、今のところ使い勝手は良好。

昨日から奥さんのおじいちゃんおばあちゃんのお家にお邪魔してます。

丹波篠山は奈良と同じく盆地なので、朝夜は涼しい。
そして、夕立も激しい、、、

この夏はゲリラ豪雨を身近に感じることが多かった。会社帰りにも2回も降られたし。


夏の終わりの時期はなんとなくもの悲しい感があるけど、まだまだ暑いので実感はないな。秋が待ち遠しい今日この頃です。

来訪!(GWの記録①)

今年のGWは新居に引っ越したてということもあって、
旅行とかには行かずに、家でのんびりとすごしました。

5/2には、大学時代の友人2人と奥様、赤ちゃんが新居に遊びに来てくれました。

赤ちゃんは一応うちの子と同じ学年ですが、12月生まれなのでまだ5ヶ月ほどで
まだまだちっちゃかったです^^
泣き声がほんとか細くて・・・みゆうもこんな頃があったな~と思い出しました。

よく考えたら、友達で子どもが同じ学年の子も結構いるんですよね。
もっと大きくなったら、一緒に遊べるんかな。楽しみです。

5/3には、朝から近くのイオンモールに行ったりとのんびり過ごしました。
イオンモールで見つけたこちらの商品が今すごく気になっております↓↓↓

ATEX ルルド マッサージクッションM シャイニーブラウン AX-HL148MsbATEX ルルド マッサージクッションM シャイニーブラウン AX-HL148Msb
()
アテックス

商品詳細を見る


コリをほぐしてくれるマッサージ機能付きで、7800円と格安!
うちは嫁がものすごい肩こりなので確実に本は取れそうな気はするのですが。。
僕も去年から肩こりに悩み気味なので、気がついたら購入しているかもしれません(笑)

夕方からは、父が泊まりに来ました。
夕ごはんは、家から歩いて5分くらいの『サンプーペー』というレストランに行って来ました。

城下町郡山の古い和風の町並みの中に忽然と現れる南欧風の建物
サンプーペー
いい雰囲気かもしだしていて、期待が膨らみます♫

サンプーペー
中に入ったら、ローソクに火を灯してくれました。
ろうそくの光ってなんともいえず落ち着きますね。

サンプーペー
Bコースを注文して、ワインやら色々飲んで食べてお腹いっぱいになりました。
店の雰囲気も含めて、大満足しました!
みゆうも比較的おとなしくしていてくれて、よかったよかった~

あ、この日は一応僕の誕生日祝いだったみたいですw
プロフィール

もりぜん

Author:もりぜん
社会人もとうとう7年目になりました!
一児の父として、日々の出来事や雑感を書いています。

趣味は、ロードバイク・旅行など・・・
もっと時間がほしい今日この頃^^

オンラインカウンター
今このブログを見ているのは…
現在の閲覧者数:
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
