

初バトン

今日は朝からかなり寒かったです.(いろんな意味で)

お昼行こうとしたら,だれも一緒に行ってくれなくて
ブルーでした・・・さびしく一人でラフォレに行きました.
そしたら,会計のおばちゃんが100円おまけしてくれました.
ささやかやけど,らっきー☆

==========================
前にがまっちさんからバトン回って来たんで,
遅ればせながらやってみます.初バトンです.
風邪じゃないけど,最近大流行してますね~

さてさて・・・
■Q1.今やりたい事
今じゃないけど,北海道に雪祭りと流氷を見に行きたいです.
でも雪祭りは修論提出直前かぁ・・・無理やなー

■Q2.今欲しい物
家政婦さんかメイドさんとかww
自分の荒れはてた部屋を何とかしてほしい・・・

■Q3.現実的に考えて今買っても良い物
新しい腕時計がほしいなあ・・・できればカジュアルなやつ.

■Q4.現実的に考えて欲しいし買えるけど買って無い物
置き場所ないかもやけど,こたつかな.
おこたで寝てみたいw

■Q5.今欲しい物で高くて買えそうに無い物
シアターセットとそれを楽しめる広い部屋が欲しい!!

■Q6.タダで手に入れたい物
もっと時間(特に睡眠時間)が欲しい・・・

■Q7.恋人から貰いたい物
元気ください!!

■Q8.恋人にあげるとしたら
癒しの時間とか.

■Q9.このバトンを5人に回す。
んと,研究室で隣のひーこさんよろしくですm(__)m

■Q10.このバトンを無視したら?
えーっと・・・たのんますっ!

バスケサークル

風邪ひいて書けなかったんで,遅ればせながら,
先日のサークルの先輩の結婚式0次会(前祝?)の件を・・・

結婚する先輩Nさんは,自分の3こ上の方で1回生のときから
お世話になっていました.

参加者には,遠いところから来た先輩も大勢おられました.
その中でなんとサークル創始者の方も来ておられました.

そのスピーチの中で衝撃の事実が・・・
「うちのサークル名○○って,辞書をぱらぱらひいて
出てきた名前なんよね~特に意味ないんよー」

え・・・,5年半知らんかった!!ってかそんな適当なんありw?
ということがありました.


奥さんはおとなしい方で僕らのノリに多少緊張(引き気味?)
しておられたみたいでしたが,楽しんでもらえたようです☆

しかしNさんは飲みすぎたのか,1次会終了時にはベロンベロンで,
2次会はほとんど眠ってましたw
奥さんは心なしか怒っておられたようで((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
最後は早めに強制送還されていきました・・・
僕も飲みすぎました・・・

でもお幸せそうでよかった×2!
来月の結婚式2次会では,僕ともう一人で漫才をやるらしいんで,
また練習しないと!!

(がまっちのバトンはまた明日やります.)

病は気から・・・?

今日は風邪をひいて1日ぐったり寝ていました.
昨日から調子悪かったのが悪化した感じです.
「吐き気」と「発熱」と「のどの痛み」の三重苦・・・

原因ははっきりしてるんですが,体調管理って難しいもんです↓

毎度のことですが,一人暮らしでかぜひくと悲惨ですなあ.
夕方になってちょっとましになってきたんで,
今夜は何かおいしいもの買いに行って食べようと思ってます.

とはいえ,まだ微熱あるんで今夜もおとなしく早く寝よっと・・・

バスケ占い

今日は夕方から
バスケットサークルの集まりがあります.
高校までバスケは遊び程度しかやってなかったにもかかわらず,
無謀にも(?)入ったんですが,今でも細々と参加してます.
(注:ただし飲み会中心にw)

バスケつながりってことで,今日は「スラムダンクキャラ占い」
をやってみました.いわずと知れたバスケ漫画の筆頭的作品です.
(でも自分はDEAR BOYSも結構好きです.)

ちなみに自分の好きなキャラは,翔陽高校の「柔のセンター」
こと花形満です.
知ってる人だけわかってくださいw 少ないやろうなあ・・・

自分の中学時代には,スラムダンクとJリーグのおかげで
バスケ部とサッカー部に人が集中して,
野球部は閑古鳥が鳴いてましたねえ・・・なつかしい.

よかったら暇つぶしにでもどうぞ♪
↓↓
http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c039
このサイトは他の占いも色々あっておもろいですよ.

===僕の結果======================

あなたは【赤木剛憲】タイプです。

ガンコでマイペースなあなた。
いつも自分のペースでじっくり行動しますが、大変な努力家で、
小さな積み重ねを決して忘れることはありません。
自分で夢中になったことに対しては、気力と体力のすべてを費やし、
やり遂げるだけの実力を持っています。
ややプレッシャーに弱い面もありますが、
堅実な実力がそれをカバーすることになるでしょう。

そんなあなたを『スラムダンク』のキャラでいうならば
【ゴリこと赤木剛憲】がぴったりです。
物語では湘北の大黒柱として、チームを底から支え、
全国へと導きました。

あなたにぴったりのセリフ集
「ウホッ!」
「リバウンドを制する者は試合を制す」
「ちが~~~~う!!」
「オレたちは強い!」
「骨が折れてもいい……歩けなくなってもいい……!! 
 やっとつかんだチャンスなんだ!!」
「オレたちゃ別に仲良しじゃねえし、お前らには腹が立ってばかりだ。
 だが……このチームは最高だ」

=============================

赤木ですか・・・縁の下の力持ち的キャラですか・・・
意外にあたってるかな?ちょっとうれしいかもw
しかし「ウホッ!」がぴったりのセリフって,なんだかなあ.

眠い Zzz・・・

最近は寒くなってきて,朝起きるのがつらくなってきました.
さて唐突ですが,
みなさんは普段何時間くらい寝ていますか?

日本人の平均睡眠時間は7時間23分だそうですが,
僕は大体6~6.5時間くらいですね.
2時に寝て8時ごろに目覚める感じです.土日は+1~2時間くらい.
寝つきはいい方で,不眠症なんてものとは無縁ですw

一人暮らし始めたての頃は,土日は昼まで寝てることも多かった
んですが,最近はそこまで寝れませんね.年かなあw

それでもまあ朝の寝起きはいい方なんです!が,問題は昼です・・・
お昼御飯の後すさまじい眠気が襲ってきます.
もはや根性なんかでどうもならない時は,潔く寝ています.

医学的には眠い時には15分くらい時間を区切って寝ると
すっきりするようですが,なかなかそうきっちりとは
いかないもんで Zzz・・・

就職したら勤務中に寝るなんてとんでもないし,
何とかしなければと思うのですが,こればっかりはどうにも・・・
やはし,根性でなんとかするしかないのかなあ??

なんか良い眠気防止方法はないものか~

バーチャル株

◎本題の前に…
今朝体重を量ったところ,沖縄で増えた+2kgが思ったより
減っていないことが判明(ってか変わってない)…軽くヤバイっす.


さて今日,研究室の後輩からバーチャル株の話を聞きました.
前から株には興味はあったし面白そうだったので,早速登録!

「野村のバーチャル株式投資倶楽部」
↓↓
http://www2.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet
これはゲーム感覚で架空の現金100万円を元手に,
実際の株価にあわせて株の売買取引をして現金を増やしていくのが
目的の投資ゲームです.
ランキング形式で,儲けを他の人と競い合ったりできるみたい.
もちろん登録等は全て無料.

登録してから,さてどこの株を買おうかな~?
なんて考えてると,教えてくれた後輩からアドバイスが…

なんでも最近は全体的に株価が上がっていて,
特にエレクトロニクス関連は好調だとか.
これは初心者にもチャンスか♪

というわけで早速「松下」と「シャープ」の株を
無謀にも10万円ずつ購入してみました.
どちらも今は上がり調子のようで期待できそうです(妄想w?).

上がるといいなあ↑↑

サボテン

今日は所用で実家に帰って,
そのまま母方のいとこの家に行ってきました.

時間に余裕があったんでちょっとあたりを散歩してきました.
で懐かしいもの発見!
↓↓
サボテン


この建物(右側)は昔,牛小屋になってていつも遊びに(牛を見に)
行ってたところでした.牛に草をやったりしてました.
今はこのようにサボテンがはびこる謎の建物となってました(-.-;)
左側の建物なんて,屋根潰されそうです・・・

それからさらに行くと,重要文化財:帯解寺に到着~.
↓↓
帯解寺


このお寺,専門は「安産」だそうで僕も生まれる時にお世話に
なったらしいです.
その筋では有名なお寺らしく,参拝客もたくさん来てました.

今の皇太子様が生まれた時にも安産祈願をしたらしいです.
へ~知らんかった・・・メモメモ

まあちょっと寒かったけど,なかなか有意義に過ごせた
1日でした.また明日から頑張ろー

2000円札

先日,買い物の際のおつりに2000円札を1枚手に入れました.
2000円札
確か家に1枚あった気がするけど,前に見たのはいつかなあ.

そんな感じで大阪ではほとんど見かけなくなった2000円札ですが,
首里城の「守礼の門」が印刷されていることもあって,
沖縄では普及活動が盛んなようです.なんでも普及委員会があるとか.

他にもこんなの見つけました.
↓↓
http://www.ryugin.co.jp/2000yen/2000yen.htm

この中の
>りゅうぎんでは、給料日には役職員一人ひとりが二千円札へ
 両替し使用するなど,利用促進に積極的に取り組んでいます。

…かなり地味な普及活動なんですが,こんなので本当に普及するんですかね.
現に沖縄では1回も目にしなかったしなあ…

それから
>平成17年8月には当行役職員約1,300名が「二千円札大使」
 に認定されました。

って,かなり大げすぎやしませんか?琉球銀行さんw

体重調整失敗の件

週末の学会では,色々食い漁ってしまいました・・・

1日目
夕:ソーキそば,ジューシー.

2日目
朝:ホテルのパン.
昼:デパートの食堂で,またまたソーキそば,ジューシー.
(きのうのより旨かった☆)
夜:ステーキハウスで250gのステーキ.

3日目:
朝:ホテルのパン.
昼:琉球大の学食でトンカツ定食,パイナップル. ウマー
夜:飲み屋で泡盛+沖縄のお惣菜を色々と.

4日目:
朝:ホテルのパン.
昼:海ブドウ丼とらふてー.
夜:おなじみカピタンのワインソース定食.

とまあこんな感じで際限なく食べてましたw

今日体重計ってみたら衝撃の+2kg
んでもって自己新記録達成!!

ばんざーい!・・・って明日からダイエット決定ですな...

バスが来ない・・・

今日で沖縄での学会も終了です.
発表も終わり気楽な1日の予定でした.

しかし朝からは雨がしとしと降っていました
行きたくねーと思ってたら,会場へ行くバスが来ない.

8:00時ホテル到着予定のバスが10分,20分,30分経っても来ない・・・
(こんな感じ?w)↓↓

http://chinko.ddo.jp/flash/25.html

他の選択肢としては
①路線バス:安全・安価だが荷物運ぶのが大変・・・
②タクシー:高いなあ・・・
③レンタカー:そこそこの値段で便利やけど,事故だけはまずい・・・
などがあります.

結局40分ちょい待ってもバスは来なかったので,
後のこと(観光w)も考えてレンタカーを借りて行きました.

会場でバス会社の人に聞いたら,バスはちょっと離れたところに
停まってたとか
でもホテル付近には影も形もなかったし・・・なんかいいかげんやなぁ
前に買っていたバスチケットはきっちり払い戻してもらいましたがね.

昼からはガラス村やヒメユリの塔などをまったり見学してきました.

沖縄は思ってたよりずっといいとこでした.
さらば沖縄,また行こう ノシ

泡盛

今日は学会の発表がありました.

琉球大は構内に川(幅20~30mくらい?)があるなど,
なんとも自然豊かなとこでした.
吹田キャンパスみたいな雰囲気かな?

朝9:00からということで,
朝から緊張する反面,早く終わるというメリットもあります.

始まる前はそこそこ緊張しましたが,
(見ていた同僚によると,ガチガチだったという話も・・・w)
いざ開始してみれば,発表自体はそれなりに
スラスラいけたかなあなんて.

ただその後の質疑応答での質問攻めはきつかった~.
1個は質問の意味わからなくて結局先生に助けていただきました.
感謝感謝です.


ホテルに帰ってからは,居酒屋に行き反省会&飲み会にいきました.
沖縄のお酒「泡盛」をいただきました.度数は30度かあ
僕は焼酎あまり好きじゃないんですが,泡盛も焼酎系のお酒・・・
でも意外と飲めましたw 飲みやすかったっす.

あんなに酔ったのは久しぶりでしたが,
楽しかったので良いかなあ?よいよい.

沖縄のお天気

今日から学会が始まりました.
発表自体は明日で,今日は聞くだけ.のんびりです.
とはいえ他の発表を見ていると,厳しい質問もちらほら・・・
明日は大丈夫か,不安だ~

まあ発表は明日朝9:00からということなんで,
緊張する間もなく終わりそうな予感だけど,質問が問題やなあ.


今日の沖縄は曇っていて,暑くもなく寒くもなくの良い感じでした.
大阪はかなり寒くなってきているようですし,
帰ってから風邪引きそうな予感がしますなあ.
厚着しないと・・・

とりあえず,明日頑張ります!

沖縄上陸!

週末の学会にむけて今日沖縄に上陸しました.
初上陸の感想は,暑い!でも11月だし思ってたほどではなかったかな.
とはいえ,空港にはTシャツの人もちらほらいました.

学会は明日からなんで,今日は軽く観光を・・・てなわけで
首里城に行きました.


首里城


平日にしては人が結構いました.
首里城は戦争で破壊されてしまって,今あるのはほとんどが
戦後に建て直したものだそうです.
印象は建物の色がどれもこれも!!ということですね.
外はもちろん,内装から天井まですべて赤,赤,赤.魔よけか何かかな?
わからないけど・・・

その後はちょっとうろうろした後,夕食です!沖縄初の食事は,
国際通りでソーキそばとジューシーをいただきました.
ジューシーとは沖縄風炊き込みご飯だとか.
味はどんどんのをちょっと濃くした感じですかね.
まあおいしかったのでいいですが.


最初に書いたとおり明日からは学会です.
今日は早めに寝ようZzz...

トランプ

ネタなしのため,あわや3日空きそうになりなした.
今日も特にネタはないですが,こんなものを見つけました.

http://www.rivertop.ne.jp/rivertopsabu/nif/ss5r.html

一見普通のトランプですが,世界は広い.
銭形平次も真っ青の投げトランプです.護身用にぴったりの一品!
遠目には普通のトランプやし,
ちょっと練習すればかなり使えそうです.
ナイフとしても使えるとかで,カモフラージュもばっちりですw
ちょっと高いけど・・・

ってかどんな人が買うんやろ?隠し芸とかで使うんかな?
謎です.

<追記>
明日から沖縄で学会です!
現地は25~6℃位とのことで,夏(?)を満喫できそうです.
できれば現地からの更新も予定してます.

正直しんどい

昨日1日まったりしたこともあり,
今日は朝から研究室で頑張ろうと思ってましたが,
起きたら11時過ぎてました…あ゛~~

朝兼昼飯を食べたりと,もそもそやってたこともあり
大学に来たのは1時過ぎ.しかもやる気でない…
やらなあかんことは沢山あるんやけどなあ(>_<;)

とりあえずちょっと寝よ.起きたらやる気出るかもしれんし.

息抜きも・・・

今日は昨夜遅くまで起きていたこともあり,
体調最悪だったため,ゆっくり静養することに決定です.
昼食・掃除・洗濯・昼寝とのんびり過ごし,
なんとか体調回復しました.

夜は,前に友達に教えてもらった
梅田スカイビルの空中庭園展望台に行ってきました.
夜景好きといいながら,ここは初めてでした.

エレベータで上にあがると最初に普通の展望台があり,
その上には屋外展望台がありました.
さ,寒い・・・でも360°の夜景は最高!
南港から大阪城,万博公園,伊丹空港,淡路島(よくわからんかった)
まで一通り見えたし楽しめました.

のんびり夜景を眺めてると,疲れが取れて力が出てくるように
感じました.メンタル面も少しは回復できたかな?

今日1日を通じて,やっぱり息抜きは大事やなーと再認識しました.
明日からまた頑張ろう!!

夜景の写真は残念ながらピンボケのため,展示してあったドイツの
芸術作品(マスク?)です↓
やけにリアルでグロテスクなものが多かったです.

仮面?

アップルパイ×2

今日はバイトの日でした.
アップルパイ×2が出てきました.
自分の分だそうです.(手前)

パイ×2


残すのも失礼なので,全部いただきました...
途中で吐きそうにしんどくなりましたが,何とか完食できました.

帰り際に,「2個は多かったですか?」と聞かれたので,
「お腹一杯になりました.」とこたえました.
真意は伝わったでしょうか?
(なぜ二個なのかはいまだによくわかりません.)

レアもの

下宿のチャリ置き場でこんなものを見つけました↓
せみ

(ややピンボケ気味かな?)
セミの季節は終わったはずですが…

うちのアパートはなぜかセミが多くて困っとります.
ベランダに死体が…とか廊下でもだえてる姿を目にする
なんてのはしょっちゅうです(^_^;)
もちろんぬけがらもあちらこちらに…とはいえこの季節に
目に出来るなんてレアです.

そんなわけで,今日は何かいいことあるかなーと期待してましたが,
いたって普通の一日でしたわ…(>_<)残念.

エディさん再び!?

今朝,エディさんからメールが来た.
(注)エディさんとは約ひと月半前に日本を離れたブラジル人で,
   自分はB4時から研究でお世話になって来た先輩です.

研究の件で質問をしたわけだが,いつも自分のつたない英語
メールにも返事を下さるよいひとである.日本にいるときは
PRIDEなどにも連れて行ってもらった.

ブラジルでは奥さんと(新婚!?)旅行を楽しんでいるようで,
あいかわらずアツアツな写真などが添付されていた(^_^;)
もうすぐ休暇は終わりで,来月からはポルトガルの大学に
赴任するそうで準備等で少し忙しそうであった.

domkiってどこ?

かに


ブラジルのリゾート地でしょうか.なかなかよいところのようです.

カラオケ!?

今日は発表のお疲れ会+カラオケでした.
自分もお疲れ会後強制連行されていやいや
参加しました.
行ってみれば,みんなうまくて聞きほれてました.

自分は最近は全然行ってなかったのでダメダメでしたが,
聞いているだけでも楽しかったです!

とにかく高音が出ないんですよね(>_<)
せめて人並みに歌えるようになりたいもんです.
やっぱり練習あるのみなのかな…

普段はみんなどこで練習してるんでしょうかね・・・?

まりお

メンタルリハビリ完了したのでブログ復帰しました.
この2日間は色々あったので・・・
決して3日坊主にはなりませんよ!

とはいえネタがないので,こんなの張ってみました.
マリオ研究→
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/smb111.htm

最近,復刻版が発売された昔なつかしのスーパー○リオです.
うちはファミコンなかったのでそれほど思い入れはないですが,
友達の家で夢中だったことを思い出しますねー.同世代でまったく
やったことないって人はいないんじゃないでしょうかね?

なかなか面白い分析がされていて,なつかしくなりましたw
ノコノコで倒すと高得点(1000点.ちなみにスターでは100点らしい)
というのは初めて知りました!
ちなみに僕自身は最後のフラッグに飛びつくのが苦手でしたね...
いつも下の方だったような.

またやってみようかなー

ソフトボールの思い出

今日は中間発表の前日で,終日研究室でデスクワークだった.

3時頃休憩をかねて,近くのコンビニに寄った帰りにグラウンドを
眺めているとソフトボールをやっていた.
どうやら,学祭時期恒例の球技大会に向けた練習試合のようである.
両チームともピッチャーの球がめちゃめちゃ速い上に守備もしまって
いて,実にいい投手戦であった.2イニングほど見ていたのだが,
スコアは0-0で動かず.もっと見たかったが,寒いので引き上げま
した・・・

試合を観戦しているうちに,今年春の研究室対抗のソフトボール大会
のことがじわじわと思い出されてきた.

去年までは万年1回戦負けだったうちの研究室が,練習試合は3戦
全勝!トーナメント1回戦では,最終回に大逆転勝ち!!
1-0というありえない(オリンピックとかではよくあるみたいだが・・・)
スコアで勝った2回戦v
そしてついに進んだ決勝戦!先制するも自分のエラーで追いつかれ,
まさかのサヨナラホームランで負けたことなどなど...

他の人から見れば「なんだしょーもねー」というようなことでも
本人にとっては忘れられない思い出になるんやなと感じた1日
だった.

研究室に戻れば,厳しい現実が待っていたw(>0<)
明日は発表やー!後もう少しがんばらねば...

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日から・・・

前の日記を片付け,今日から心機一転始めることになりました.

毎日の生活で気づいたことや小ネタなどを
つらつらと書いていきたいと思います.

応援よろしく!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

もりぜん

Author:もりぜん
社会人もとうとう7年目になりました!
一児の父として、日々の出来事や雑感を書いています。

趣味は、ロードバイク・旅行など・・・
もっと時間がほしい今日この頃^^

オンラインカウンター
今このブログを見ているのは…
現在の閲覧者数:
Twitter
カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
