

実家2日目(門松の巻)

今日は大晦日。
朝からは、昨日言ってた通り大掃除を!
と思ってたら、まさかの11時起床です…

気を取り直して、昼食後は
門松用の松の枝を切りに言ったり、部屋の掃除をしたりと
地味~に大晦日の活動をやってました。

門松は村の神社に置くものだそうで、
毎年集まって(といっても村は4軒だけなんですが…)作ってます。
しっかし、やっぱり今日も寒いなぁorz
門松

その後は部屋の整理整頓をやりました。
自分の部屋は、普段空き部屋なので特に汚くはないのですが、
本棚の整理などを小一時間程度です。

4時頃にはおおまかに終了!今年も無事年が越せそうです!


余談ですが、今年は紅白歌合戦気合入りまくりですね!
司会「みのもんた」は、個人的にあまり好きではないんですが…

今朝の新聞にはプロデューサーが
「視聴率50%取れなかったら髪切ります。」
といってる記事がありました。

今の日本人は色んな楽しみ方をするようになってるし、
TV以外にも楽しいことは沢山あるんで、
視聴率は40%でもたいしたものやと思いますけどね。
今年も50%は難しいんちゃうかな…


さて色々あった今年も間もなく終わり!
来年はいい年になると良いな。
皆さん良いお年をー

実家1日目(カルディナの巻)

昨日実家に帰ってきました。
実家のネット環境は超貧弱なため、写真1枚アップするもの
一苦労です…

今日は親が新しく買ったカルディナに乗ってきました。
↓(クリックで拡大)
カルディナ

なかなかスポーティな感じで良さそうです。
実家に帰る楽しみが増えましたw


昼からは、友達が近くのアーチェリー場で練習しているとのことで、
車で遊びに行ってきました。
しかしやはしこの時期の奈良は寒すぎる…

このアーチェリー場は自分の行ってた中学校の裏山にあります。
てなわけで、中学校を撮りました。↓(クリックで拡大)
中学校

しかし30日&寒いこともあり、人影は全くなかったです。

その他にも何枚か写真を撮ってきました。↓↓(クリックで拡大)
アーチェリー場より

夕焼け

自然は豊かなよいとこですw

夜は映画「Mr.&Mrs.Smith」を見てきました。
アクションはなかなかよかったんですが、
全体的な感想は「うーん、期待しすぎたかなあ…」という感じ。

てなところで、遊びすぎた実家初日でした。
明日は大掃除しないと…

ようやく

ここ数日忙しくなかなかブログをアップできませんでした.
まあネタもなかったのですが・・・

昨日でようやく研究室も終了です.
夜は研究室とサークルの忘年会が重なっていて,
両方に参加してちょっと疲れました(;´Д`)

サークルの方は誕生日会も兼ねていたんですが,
湯のみとコップをそれぞれプレゼントしました.
そこそこ喜んでもらえたようで一安心ですw

飲み自体は,いつも通りのまったりした感じでよかったです.
僕自身はいつもより大分ハイテンションだったようですが・・・
それなりに楽しかったかなと.

さて今日は実家に帰る予定ですので,
以降は実家からの更新になります!

実家は寒そうなんで,厚着で帰ろう((((゚Д゚)))ガクガクブルブル

うちのアパート

うちのアパートは狸が置いてあることで有名なんですが,
数日前からクリスマス仕様になってますw↓
狸クリスマスバージョン

うちのアパートでは,毎年クリスマス時期は
入り口の木にイルミネーションがついたりと
なかなかこ洒落た感じにしています.
どうやら管理人さんの個人的な趣味もあるようですがw

今日は朝から部屋の片付け&掃除をしました.
1年の後期から,早5年と少しを過ごしてきただけあって
部屋も結構汚くなってきてました・・・

愛着のある部屋ですが,来年の3月には返さないといけないんで
それまでに少しづつは綺麗にしなくては!

と思い掃除を始めたものの,
なかなか短時間では思うように片付かず(´・ω・`)ショボーン

3月頃に一度にやるのはかなり骨がおれる&忙しすぎ
なんで,暇を見つけて少しづつやっていきたいもんです.


しかし,なんだろうこの華のない日記はぁ・゚・(つД`)・゚・

天然冷蔵庫 改め 「冷凍庫」

実は昨日歩いて帰る途中に,激しく転倒し手首を強打しました.
痛かった上に,持ってた傘は吹っ飛ぶわ
信号待ちしていた車に思いっきり見られるわで
恥ずかしい・・・( ´Д⊂ヽ

今朝も昨日の雪が溶けきっておらず,
危ないところがたくさんありました.
(今日は何とか無事故で登校しましたよ.)

ここのところの寒さは異常ですよね・・・
気象庁も"暖冬"予想を見なおしたとかって話ですし.

しかーし

日本は広いです↓↓
北海道_気温


す,すげぇぇぇーー!
一瞬合成かと思いましたが,どうやら本物のようですw
さすがは北海道といったところでしょうか?

大阪では寒くてもマイナスの一桁がいいとこですから,
まさに想像を絶する温度です・・・((((゚Д゚)))ガクガクブルブル

なんでも,マイナス25℃ってのは鼻水も凍る温度だとか・・・
まさに天然の冷凍庫

株復活やー!!!

先週に惨敗したといっていたバーチャル株ですが・・・
ここにきて,奇跡のふっかーつキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
ですww

先週に,みずほ誤発注問題に巻き込まれたジェイコム株を
ちょこっと買っていたんですがそれがここにきて急騰!
連日ストップ高を続けておりました.

その後さらに追加でジェイコムを注文したこともあって,
資産も一気にV字回復ー↓↓
株推移2


研究室内順位もグーンと上がって・・・とまではいってませんが
なんとか最下位は脱出しました!!
①K \1,380,931
②T \1,053,732
③M \1,010,325
④G \969,020
⑤僕 \940,599
⑥H \845,281

で,このまま一気に首位やーと意気込んでたら,
ジェイコムは急落しましたとさ・・・ちゃんちゃん
(株っておそろしい&わからん・・・バーチャルでよかったぁ)

バナナ事件(後編)

(今日は昨日の続きです.)
さて,去年の今頃のことです.

いつのまにやら,部屋の中に小バエ(体長2mmくらい)が
やたらと飛び回るようになったんですよね・・・

最初は気のせいかと思い,窓から外に出したり
つぶしたりしてたんですが,
一向にいなくなる様子もなくという状態が続いてました.

そんなうちに部屋のいたるところにハエが・・・
もはや掃除機で1匹ずつ吸っていかないと回収できない状態に.

さすがにおかしい!と思い,部屋を隅々まで検査したところ
ベットと壁の間から怪しげなビニール袋を発見しました.

中には黒い塊の付着したバナナの皮が入ってたんですが,
黒い塊をよく見ると,ハエの塊・・・ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

即座に回収作戦を実施しました.
ハエが飛び散ってえらいことにならないように
そーっと袋ごとゴミ袋(大)の中に移して,
口を閉じたとたんハエが・・・⊂(・∀・)つブーンブーン!!

うわぁぁあー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そんなこんなで,それ以降しばらくバナナはトラウマに・・・
食べるどころか,見るのもいやになりました.


それから一年・・・久々のバナナの味は美味しかったよぅ・゚・(ノД`)・゚・。

バナナ事件(前編)

先週末に,スーパーでバナナを一房買ってきました.
実に1年ぶりのバナナです↓↓.
バナナ

おいしかったです!!
2日で一房食べきってしまいましたw

しかしバナナには苦い思い出が・・・
実は僕,去年のある時期バナナにはまってて,
ほんとよく食べてたんですよね~

例えば,
①朝御飯かわりにバナナ(時間ないとき限定メニュー).
②お金ないときは,昼ごはんもバナナ.
③帰ったらミキサーで(わざわざ買いました)
 バナナジュースを作って飲む.

なんて感じで食べまくってました.

ところが去年の今頃のことです・・・ (以下次号)

寒すぎ・・・

今朝はあまりに寒すぎた上に昨日の疲れが残ってて,
まさかの四度寝をしてしまいました.

ダメ人間にまた一歩近づいたか・・・

結婚式2次会

今夜は前に0次会に行ったサークルの先輩の
結婚式2次会に行ってきました.

会費をご祝儀袋(豪華なやつ)で持っていくかだいぶ迷った
んですが,行ってみるとみんなそんなの持ってませんでしたorz
持ってかないでよかったー
こんなの↓↓
ご祝儀袋


参加者は会社の同僚の方,小中高の友人,大学の研究室の方,
そして僕たちサークルメンバーとほんとに沢山の人が来てました.
こんなんみると,人の輪って大事やな~と実感しますね.

余興も会社の方を中心に結構面白くて,ほんと楽しい2次会でした!
先輩はなぜか前日にコンパ行ってたことまでばらされて,
ちょっとあせってたような・・・(,,'Д')w

末永くお幸せに・・・

あ,僕はサークル代表カメラマンとして写真を撮りまくってましたw.
(一部ウソ)
余興等はこちら↓↓

HGもどきフォー!!(新婦さんやや引き気味)
HG

電車男?
電車男

ケーキカット
ケーキカット

株惨敗・・・

前に始めたと書いてたバーチャル株ですが,
あれから2週間・・・とんでもないことになってます!!
↓↓
株推移(2005_12_17)


当初の数日間は調子よかったんですが,その後は
買う株,買う株下がり続けて,いまや研究室内順位も・・・


MZ_LAB現在の順位(2005年12月16日終了時点)
1位 K  1,258,164円
2位 N  1,037,510円
3位 M  994,195円
4位 G  964,417円
5位 H  848,652円
6位 僕  837,642円

とまあこんな状況・・・まあ1人を除きみんな全然やけど,
正直もう優勝は無理っすヽ(;´Д`)ノ
逆にここまで下げるというのも一種の才能かな・・・
。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

うーむ,しかし何とか最下位だけは免れるようにしなければ!!

論文英語

論文紹介のゼミナール提出が数日後に近づき,
英語の論文の訳に追われてます.

オーストリアとチェコで書かれた論文なんやけど,
構文がややこしいからか,
やたらと読みにくくて時間がかかる上に,
上手く日本語におこせない・・・

英語が嫌いになりそう・゚・(ノД`)・゚・。

おしるこ

最近缶のおしるこにはまって,毎日1缶飲んでます.
甘いけどおいしい!疲れたときには最適です.

おしるこを飲む時に問題なんが,
小豆の粒が最後に缶の底に残ってしまうこと・・・
かき混ぜてすばやく飲めば大丈夫やけど,味気ないし(・A・)イクナイ!
コーンポタージュも同じ悩みがありますね.

てなわけで色々調べてみたところ,
① 太いストローで飲む.
② プルトップを直角に立て,それを鼻にくっつけたまま飲む.

(水面が缶の穴の真ん中に来るように,水平に飲む)
の2つが粒残留問題の解決策としてよさそうです.

①は意外.まったく考えたことなかったけど実は使えるのかも.
今度やってみよう! ただ毎日ストロー持ち歩くのはどうだろうw

②は聞いたことありました.が,正直使えるかは微妙だと(´・ω・`)

みなさんもおしるこ&コーンポタージュ飲むときは,
1度お試しあれ.

焼入れ2

今日も実験で焼入れをやりました.
お昼前に試験片を炉内に入れて,焼入れ開始!

焼入れは時間がかかる(7時間弱)ので,いつも
下についている4年生と交代で炉の見張りをしています.
んなわけで,4年生に任せてお昼に行くことに.

ところが食べに行こうと出発してすぐ
4年生のKさんからTELが.いやな予感・・・

電話を取ると,
「炉から白い煙出てきたんですけど・・・」

なんですとー!!!
と,ダッシュで実験室へトンボ帰りしました.
実験室前の廊下にもすでに臭いが・・・や,やばい
原因は,酸化防止の為に炉に入れてた木炭の過剰燃焼だったようです.

普通は問題ないんですが,
今日の場合どうも木炭のサイズが大きすぎたようです.
もし不完全燃焼なんてことになったら・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今日はKさんが機転を利かして
すぐ炉のスイッチを切ってくれてたので,
大したことにはならなかったのが不幸中の幸いでした.

本日の教訓:火の用心 木炭デカすぎ 火事のもと

キャッチボール

朝日杯がかすりもせず,落ち込んでおります・・・
⑨ディープエアー,あんな後ろからじゃどうもなりませんがなorz


今日は研究室でこそこそやってると,マクベが来ました.
研究するのかと思いきや,一人でキャッチボールするとか
言ってるので,かわいそうになりしかたなくつきあうことに.

キャッチボールくらい軽い×2と思ってましたが,
久々すぎてボールが思ったとこに全然行かず暴投連発・・・
マクベくんを走り回らせてしまう結果に.
申し訳ないすm(__)m

その後も色々遊んでしゅうりょー☆
最初は寒かったんですが,終わるころにはポカポカしてました.
たまにはこんな運動もいいですね.

そうや,マクベくんおしるこごちそうさんでしたw

シザーズバッグ at 梅田

今日は朝から梅田に買い物にいってきました.
目的は
1:父への誕生日(昨日)プレゼントの購入.
2:前から欲しかった「シザーズバッグ」の購入.
の2つです.

シザーズバッグの方を探して,
先週に調べた辺りの店を色々うろついて見て回ってると,
かっこいいのを発見!
で,店員さんから「着けてみますか?」との声が.

実際に着けてみるとなかなか(・∀・)イイ! どれどれと・・・
⇒値札を見ると,¥17600!?予算オーバーしすぎや・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そのまま逃げるように店を後にしました(゚Д゚;≡;゚Д゚)
あんな高いのもあるんですね >シザーズバッグ.

その後もこりずに色々見て回ってよさげなのを購入↓.
ミニポーチ

¥2100ナリ
決め手は前ポケットにいれた携帯のフィット感ですかね!

あ,父へのプレゼントにはセーターを買いました.
ただし,実家帰って渡すのが今月末になりそうなのは問題やな.
どないしよ・・・(´・ω・`)


梅田に出たついでに,ちょこっとだけWINSに行ってきました.
今日は「3戦1勝:ちょい勝ち(往復の電車代くらい)」でした.
まだまだ先週のダメージは回復できてません・・・

明日の朝日杯は⑨ディープエアーから人気どころに
何点か流して購入してきました.

世間では朝日杯は3強ムードのようですが,
なんとか一角に食い込んでほしいところです.
明日は研究室で応援だあ!(´▽`)/

身体測定

今日のお昼に,研究室の後輩何人かと
大学内の保健センターに身体測定に行ってきました.

身長,体重,視力,体脂肪率,血圧などが測れます.
僕のパラメータは
・身長:181.4cm
・体重:82.1kg
標準体重:72.3kg!!
(衝撃の10kgオーバーでした!)
・視力はメガネかけて右0.8,左0.9(車OKだったv)

一番気になっていた体脂肪率は23%くらいでした.
肥満気味と肥満の間のゾーンだそうでふ・・・やばいなあ.

ちなみに1日当たりの摂取カロリーの目安は2100kcalだそうで.
(2100kcalは,ビックマック約4個ほど.)

最初は身長・体重だけしか計れないのかなと思ってたんですが,
他にも色々はかれて楽しかったなー,また時々行こう!


やせるには食事もですが,やはり運動が必要だ!ということで,
今日も夕方から大学の外周4.3kmを走ってきました.

タイムは24'47とまずまずかなという感じでしたが,
一緒に走った後輩Kのペースについてくだけで一杯×2でした.

体の方は大丈夫なんですが,足が痛くて・・・
やっぱもう少し体重減らさないといかんなあ・・・

焼入れ

今日は大学で工具鋼を1000℃まで加熱して
焼入れをやりました.
これをやることで鋼の硬さなどが向上します.

こんなのです↓
焼入れ

焼入れ2


1000℃に加熱した鉄は,
赤くて透き通るような綺麗な色をしてました・・・

RUN!!!

今日の夕方から,大学の外周(4km強くらい)を
走りました.

外周を走るのは,ハーフマラソンに出場した2年前以来です.
当時のピーク時には2周くらいいけたはずです.(確か・・・)

とはいえ2年のブランク&不摂生で
なまりきった体で最後までいけるのかどうか・・・
と不安な状態でスタート.

結果から言うと,無事走りきれました(´Д`;)ハァハァ
途中で多少しんどくなりましたが,
まあ1周ですからねw

ただし足はパンパンになってしまいました.
お風呂でマッサージしないと夜大変なことになりそう・・・

体のほうも最初はめっちゃ寒かったんですが,走ってるうちに
暖かくなってきて最後は汗までかいてました.

晩御飯もおいしいし,これからもちょくちょく
走ろうかな~なんて.

ボンベ交換

今朝遅刻していないのにもかかわらず,
4年生に遅刻だと文句を言われました.
納得いかねー(゚д゚)/


さて,今日は実験で窒素ガスを大量に使いました.
毎分10リットルを6時間半流しっぱなしです.
実験室中窒素充満です.

調べてみたところ,窒素には眠気を誘う効果があるそうです.
そうかあの眠気はそのせいか・・・
もちろん実験中は寝てませんがねw

いつもは常備してある1本のボンベで十分なんですが,
窒素を6時間流しっぱなしにしたこともあり,
今日はかわるがわる合計3本使用しました.

実験室には1本しかボンベを置いとけないんで
ボンベ交換が必要なんですが,交換には
学部棟のはずれにあるボンベ庫まで行かなければなりません.

しかもボンベ交換の時に限って雨が降ってました
さ,寒いよぅ・・・ついてない
しかもボンベ庫の中が寒いんだまた.
身も心も寒くなりました・・・

風邪ひかんように今夜は温かいお風呂につかって寝よう...

睡眠十分?

昨夜はありえんくらい眠かった&頭痛がひどかったので,
夜8時には寝ていました Zzz・・・

僕の場合,月に2~3回は頭痛に悩まされてまして.
大体はズキズキ痛むだけなんですが,たまに他のことが
手につかないくらい痛むこともあります.

昨日は寒い中,屋外をうろうろしていたのがまずかったようで
昼過ぎから痛み出してたんですよね.
幸いぐっすり寝たので朝には痛みはとれてました!

今朝起きたのが7時なんで,つごう11時間は寝てました.
大体普段の睡眠時間の倍は寝た計算で,
こんなに寝たのはいつ以来かなというくらいw

おかげで今朝からは元気全開!!,かとおもいきや
意外にそうでもない・・・
寝すぎも体に毒ってことかなあ.

調べてみたところ,実際寝すぎは体に良くなくて

●-睡眠時間7時間の人を基準とした死亡率-●
  4時間以下の人は約1.6倍
  10時間以上の人は約1.8倍(男女共)
だそうです.

ってか,1~2日ならともかく
睡眠時間が4時間以下ってのは考えられないんですがw

ファイル破損・・・

昨日からFC2ブログ側に不具合が発生した(ファイル破損)とかで,
日記が見れない&写真が出ない状態になってました.

今日夜にようやく復旧しましたが,
どうやら以前アップロードした写真ファイルが
全損してしまったようです・・・

対象はユーザー名"n"で始まるユーザのみだそうで,
ついてない・・・としかいいようないわ,ほんまに

まあ,とりあえず写真もちょびちょび復旧させていくんで,
これからもよろしくですm(__)m

お馬さんぱかぱか

今日朝からタイトル通り研究室の後輩Nくん(ギャンブラー)と
競馬観戦に行ってまいりました.場所は阪神競馬場です↓
競馬場

今日はWSJS(ワールド・スーパー・ジョッキーズ・シリーズ)の
開催日で,世界の名騎手達が大勢来ていました.
キネーン騎手とかファロン騎手とか・・・他は知らない人.
日本代表は武豊騎手はじめ,福永,横山典騎手などが出場してました.

肝心の馬券ですが,最初のレースで馬単を1-3着で
外した以降はかすりもせず・・・

勝負をかけた10レースでも本命馬が6着惨敗と,
散々な内容に終わりました・・・

競馬は初めてらしいNくんは,何回か的中させたようです.
トータルではとんとんくらいだったみたい.

今日の成果は写真くらいです・・・
次回は必ずリベンジを!!

的中し笑顔(?)のNくん↓
Nくん

10レースの流れをおさらいしてみます・・・

パドックです.気合入ってるかな?
パドック1

自信満々で笑顔も出るジョッキー
これは期待できるか?↓
ジョッキー

ドキドキ・・・来い,来い~!
ドキドキ・・・

だめだーorz
ああ・・・

ハーゲンダッツ

今日カテキョに行ったところ,休憩時間にハーゲンダッツの
黒ゴマ味をいただきました.
僕は黒ゴマは初めて食べました.
最近色々新製品が出ているみたいです

調べてみました↓
http://www.haagen-dazs.co.jp/contents/products/new_pro/index.html

僕は一番上の段の3つと抹茶味(グリーンティー)くらいしか
知らなかったんですが,ミニカップだけでもかなりの種類がある
みたいですね.

うーん,アップルパイ味ってどんなんだろ?気になる・・・

デイトレード

今日はひさびさにバーチャル株の話などを・・・

以前「松下」と「シャープ」の株を買ったといっていましたが,
これらはいい意味でも悪い意味でも株価が安定しているので
手数料を考えるとなかなか利益が出ないのです.

そこで最近は「デイトレード」重視に方針を変更しました.

専門用語なんで軽く説明を・・・
普通の株主さんは,株の売買をそう頻繁に行わないのですが,
「デイトレード」とは毎日株取引を繰り返す取引の仕方のことです.
何度も取引を繰り返すため手間はかかるものの
コツコツ利益を出すことができます.

簡単に言えば,こまめに株を買い少しでも株価が上昇して
利益が出たらすぐに売却する手法です.
まあそれが難しいんですがね・・・

今,研究室内の何人かと勝負しているんですが,
僕の評価額(所持金)はただいま
¥100,6853です.(50,478番/152,412人中)
最初は所持金100万円からのスタートなんで
正味6853円の儲けです.しょ,しょぼい・・・

まあ売買の際に1%の手数料をとられるのですが・・・,
まだまだ勉強が必要です!

ちなみに現在1位の人は¥23,683,036です.
えーと,僕の23倍以上です・・・すごっっ!!

で,今後はちょくちょく取引の様子などもアップしくつもりです.
果たしてどこまでいけるのか・・・
プロフィール

もりぜん

Author:もりぜん
社会人もとうとう7年目になりました!
一児の父として、日々の出来事や雑感を書いています。

趣味は、ロードバイク・旅行など・・・
もっと時間がほしい今日この頃^^

オンラインカウンター
今このブログを見ているのは…
現在の閲覧者数:
Twitter
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
