

オーバーホール

今日は,一日家でゆっくりオーバーホールしてました.
朝はゆっくり起きて,
部屋の掃除をちょこちょこと.

前回実家に一部の荷物を持って帰ったので,
大分部屋がゆったりした気がしますね~

今週中にもう一回荷物の持ち出しをする予定なので,
さらにすっきりすると思います.

夕方には髪を切りにいってきました.
しかし,ちょっと切りすぎたね・・・ヽ(;´Д`)ノ

明日は大学行く予定ですが,
激しい雨が降るらしいですね.どうしよぅ(゚Д゚;)

久々の飲み会

夜に梅田で高校の同期3人と飲んできました.

平日なので,混み混みでもなく
ゆったり飲めました.

1年ぶりくらいに会ったんですが,
みんなあんまり変わってなかったような・・・(´・ω・`)

就職したらもうこんなゆっくり飲みにいける機会も
そうそうないと思うので,
後一月は色々遊びに行ったりしたいものです.

帰りの電車で熟睡してしまって,
3駅も乗り過ごしてしまったのはご愛嬌w

映画感想文第3回(フライトプラン)

本日2つめの記事です.
2つも書くなんて前代未聞・・・

(ネタばれもあるかもしれないので,
 見てないor見たいって人はご注意.)

第3回目は「フライトプラン」(2006年アメリカ)
監督:ロベルト・シュベンケ
出演:ジョディ・フォスター
点数:★★★★☆
フライトプラン


3回目にしてようやく公開中の映画を紹介しますw

奈良のMOVIX橿原に見に行ってきました.
数年前に出来た映画館なんですが,
・座席がゆったり
・すいてるw
・多スクリーン
で地元では有名なとこです.

見に行った理由は年末からの予告編で何度か目にしていて
面白そうだったから.

予告編が面白そうな作品でも,
実は・・・ってこともあるので二の足を踏んでたんですが,
友達に強く強く誘われて行ってきましたw

さて肝心の内容ですが,
まずこれは100分弱(98分)の映画です.

まず始めにいきなり回想シーンが出てきて一瞬"??"でした.
ただそんなに複雑ではないので,一度理解すると後は問題なし.

時間が短いこともあり,
細かい説明をはしょってる部分もあったようですが
その分速くて飽きさせないスピーディな展開になってます.

ただ短い分,登場人物の心情を描写するシーンが
少なかったのが残念でした・・・
まぁ各自で想像しろってことなのかな?

いやー面白かった!
映画館は無理でも,少なくともDVDで見る価値はありありですよ~
おすすめ★

携帯の電波がぁ・・・

今日は朝から大雨でした・・・
実家は田舎なので行くところもなく
家でうだうだ~とすごしてしまいました orz

僕の携帯はFOMAなんですが,
実家は基本的に電波は入らない環境です・・・ヽ(;´Д`)ノ

晴れの日にはなんとかメール問い合わせは出来るんですが,
雨が降ると常時"圏外"です・・・

どうやら雨が降ると電波が雨粒で曲がってしまい,
感度が悪くなるようです.

案の定今日もメールは不振でした・・・
まぁメール来てなかったんですがw

夜は友達と映画"フライトプラン"を見に行ってきました.
詳しくは後ほど・・・

引越し 第一弾

今日はかなりいい天気でしたね

さて、いよいよ大学生活も終わりということで
今日は下宿の荷物を実家に持ち帰りしてました。

2月中にまとめておいた本やらCDやらを
車に積んで実家へと帰宅です。

だいたい1/3くらいは運び出せたんで、
3月中に後2回くらいやって片づく予定。

五月山

ついでに、初めて五月山に行ってきました。
天気が良かったんで大阪全体がいい感じに
よく見えました(´▽`)

最後の実験室(予定)

最後の晩餐

昨夜は打ち上げで夜遅くまで
飲んでたにも関わらず,今日は10時出勤です.

朝早くから何をやってたのかと言うと,
後輩に実験装置(レーザ)の使用法を伝授してました.

うちの研究室では来年レーザを使える人が
いなくなる(全員就職)ので,今のうちに使い方を
レクチャーしておきたかったんですが・・・

そこに研究室の助手がやってきて一言,
「卒業までにレーザの使い方とメンテナンスの
 マニュアル作っといてな~.」

がーん・・・
タイトル通り実験室に行くのは最後にしようかと
思ってたんですが,そうはいかないようで・・・す(´Д`;)

うちあげとHGと謝辞

今日は4年生の卒研発表でした.

朝からパスポート取りに行ってたんで,
僕が来るのは遅くなったんですが,
みんな無事終わったようで(そうでもない?)
なによりでした.

その後は学生だけで飲みにいきました.
宴もたけなわってところで,
なぜか僕がHGの衣装を着ることになりましたw

いめいじ図↓↓(クリックで拡大)
HG犬

なんでも,M1の一人のお父上(5●歳)が
去年の忘年会でHGの物真似をやられたとかで,
家にあった衣装を持ってきてくれたとか.
よけいなことしなくていいのにぃ・・・(´・ω・`)

でもまぁ(百歩譲って)みんなの前だけならいいんですよ.
しかし今回の会場は普通の居酒屋なわけで・・・

他のお客さんがいるわけですっ!!!w

終わった後,着替えようとトイレに戻ったら,
知らない人らが大勢並んでたわけです・・・(汗

あんな恥ずかしいのはもういいです・・・
まぁ酒入ってたからね・・・


あ,最後になりましたが,
4年生の皆さん一年間お疲れさんでした~
(´▽`)
実験を手伝ってくれたKさんありがとう!
↑強調w

さっぱり

4年生は明日の発表に向けた追い込み中ですが,
昨日・今日と研究室の机の周りの片付けをやってました.

要らない物やファイルやらプリントやらを
あげたり捨てたりして大分さっぱりしました(´・∀・`)

片付け後↓(前は非公開w)
デスク

おさる

後はデータ整理をやらないといけないので,
今やってますが,なかなか時間がかかりそうです・・・orz

まぁのんびりやろっかな.

そう言えば下宿の掃除もやらにゃあ・・・

SIREN2

修論の公聴会も終わったというわけで「SIREN2」買いました!
映画が公開中のSIRENのゲームです.
映画のほうはあまり評判良くないみたいですが・・・

いわゆるホラーゲームなんですが,バイオハザードなどとは違い
いかに敵から逃れるかという"鬼ごっこ"(かくれんぼw?)
的なゲームです.

"見つかるか,見つからないか"の緊張感が良いです(;゚∀゚)=3ハァハァ

1は友達がやってて面白そうだったんで購入したものの
あまりの難しさに途中で挫折・・・orz

2は多少難易度が下がってる(難易度3段階に設定可能)
ということで,再挑戦してみました!

まだ始めたばかりですが,面白いっす(´▽`)
和製ホラーの雰囲気が好きな人にはおすすめですよ~


公聴会しゅーりょー!!

今日,修士の2年間をしめくくる
修士論文の公聴会が終わりました!

15時からということで待ちが長く,
非常に疲れる展開でした・・・

発表時間は15分だったんですが,
練習では時間に余裕があったこともあり,
アドリブ入れたりしてたら時間がオーバーしてしまいました.

最後にしては締まらなかったんですが(゚Д゚;),
まぁいいですww


修士2年間は長かった(特に最後の半年w)ですが,
今となれば良い思い出ですね~(ちょっと早いかな??)

明日以降は4年生のサポートとデータ整理だけなんで,
まったり出勤できるのがうれしいところ!

今日は早く寝よっと・・・

燃えカス・・・

燃えカス

ちょうど今,教授との
公聴会の発表練習が終わりました.

予定通り(ってか予定以上に)ボコられました.
今から修正開始です orz

ってか疲れたね・・・
燃え尽きましたよ・・・真っ白にね・゚・(つД`)・゚・

まぁ明日もう一回練習があるので
寝てるわけにはいかないわけで.

やるかぁ・・・
☆発表終了まで後45.5時間!

体調いいね

昨夜は結構まったりできたので,
今日は体調がなかなかよいです.

睡眠も久しぶりにたっぷりでしたし,
ウイイレもちょっとやって気分転換ですw
ツインシュート↓↓
ツインシュート

体調がいいと,色々しんどいことがあっても
気分を切り替えていける気がします.


さてさて明日の昼過ぎから,
教授に発表を見てもらうことになったんで
今からパワポ作り&練習です!

前回の中間発表のをベースに作る予定ですが,
つっこまれたとこが結構あるので
直しに手こずりそうな予感です・・・

もうちょっとっ(´▽`)

☆発表終了まで後72.5時間!

修士論文済!!

本日2/16 14:42修士論文提出完了しました!!
最後までゴタゴタしたものの,なんとか完了です.

前日から微修正が何点か入ったこともあり,
最後まで気が抜けませんでした.
まぁ終わりよければ全てよしですw

今日くらいはゆっくりしたいとこですが,
月曜に公聴会が控えておりなかなか難しそうです(゚Д゚;)

後,4日間なんとか走り抜けたいところですが,
どうなることやら・・・
やっぱり今日はゆっくり寝ようかな(´▽`)

衰えと引退

修論の直し待ち中に書いてみましたw

先日,トリノ五輪スピードスケート女子500mの
岡崎朋美選手が4位に入賞しました(´▽`)

残念ながらメダルはとれませんでしたが,長野五輪の銅メダルに次ぐ好成績です!

スピードスケートって陸上の100m走と同じで
瞬発力が必要な競技だと思うんですが,
岡崎選手は34歳.4度目のオリンピックです.

他の代表選手は男子の清水宏保選手の31歳が
最高で,軒並み20代前半から中頃の選手がほとんど.

8年前の長野五輪では金を取った清水選手も
今回は18位・・・衰えもあるのでしょう.

岡崎選手も肉体的にはピークを過ぎていると思いますが,
きっと見えない部分での努力(節制やトレーニング)が
すごいんだと思います.

スポーツ選手の引退は,大きく分けて
① 一番良いときに(余力を残して)引退する.
② ボロボロになるまでやる.

の2つがあると思いますが,
個人的には②により魅力を感じますね~

浪花節なのか
一般に日本人って②を好むところがある気がしますが,
実際のとこはどうなんでしょうか?

岡崎選手によれば,また次のオリンピックも出たいとのこと.
頑張ってほしいです(*゚∀゚)/

馬の耳に・・・

久しぶりの更新です(,,'Д')
修論もようやく形になってきた感じ.
もうちょっとです!(多分・・・)

今日は修論前にもかかわらず
パスポートの申請に
朝7時起床で,奈良まで行ってきました.

申請窓口は月曜やから混んでるかと思いきや,
ガラガラでラッキーでした.

今日大阪の申請所に行ってきた研究室の人によると,
大阪の申請窓口は混みこみでかなり待たされたとか・・・
さすが奈良というべきですかねw

朝早かったこともあり,
帰りの電車では爆睡しようと思ってたんですが,
前に座ったおじいさんがブツブツと呪文(念仏?)
のようなものを呟いてて,全く眠れず・・・orz

今も修論修正中やのに,眠いっす.
でも久しぶりに電車に乗って結構リフレッシュしたかな~
発表まで後一週間頑張ろう・・・

まとめて・・・(2月2週前半)

最近日記の更新が滞りぎみ・・・
倦怠期ってやつかなぁ(´・ω・`)

しかしネタがないですなぁ,
とりあえず今週前半をまとめてみます.


6日(月)
スタッフ会議(報告会)の最終回.
度々教授にボコられたのも今では良い思い出か.
今日はそれほどでもなかったw

修士論文の概要(まとめ)の締め切り日でした.
締め切り時間15:00の45分前に何とか提出できました.
で,調子に乗って学校にお泊りしてしまいました.
4:00頃椅子を並べて就寝.意外とぐっすり寝れた!

7日(火)
と思ったのもつかの間,
椅子を並べて寝たのが悪かったのか,全身が痛い&だるい感じ.
すっきりしない一日になってしまったorz

一日修論の執筆に追われて終了.(実験もちょっとした)
疲れていたので22:00には帰宅・・・

8日(水)
7日朝に出した修論が返ってくる.
訂正等で一日が終わる.

修士論文終了までの時間を計算してみる.
睡眠時間等を抜いたら実質120時間くらいか・・・
意外と短い気もするなあ.

ロスタイムは3分

ロスタイム

修論完了(発表まで)後2週間となりました.
正確には15日(´Д`) ハァハァ

サッカーで言えば,後半ロスタイムってとこですかね.
別名:魔の時間帯とも言われてます・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

僕自身未だに修論で四苦八苦してますが,
もう少し×2と言い聞かせてます.


今日は修論と発表が終わったらやりたいことを
いくつか夢想してみました.

1.掃き溜め状態(;´Д`)の下宿の掃除.
(発表終わったらこれだけはすぐやりたい.切実・・・)

2.全てを忘れて飲む!
(年明けてからまともに飲んでないですね.)

3.実家のカルディナでドライブする.
(行ったことない所に行ってみたいなぁ.)

4.映画に行く!(見たいのが溜まってる)
(フライトプラン,博士の愛した数式,県庁の星などなど・・・)

5.長期休止中のMADDEN2006&ウイイレ9を思う存分やる.
(ゲームですwウイイレ9の最新版は出ないのかなー??)


とまぁ色々出てきましたが,
一番は精神的にゆっくりしたいってことかな.
今は気持ちにゆとりがないですからね.

さて白昼夢はこれくらいにして,修論やるかぁ!

夜間の撮影って難しいね・・・

まず,先日紹介した(↓リンク)
ど根性大根
ど根性大根が自力再生が困難となったそうです・・・合掌.

しかしたかが(といっては失礼?)大根に
ここまでやらなくても・・・という感じもしますが.


今日夜,友達が車の内装を変えたというので
デジカメ持参で撮りに行きました.

大学の外に出たら,雪降っとる・・・
車内の温度計は0.1℃を指してました((((゚Д゚)))ガクガクブルブル
窓に付いた雪は凍ってるしねw

実は前にも同じように写真を撮りに行ったんですが,
暗すぎて手ブレばかりでした.

てなわけで,今日は三脚を持っていったんですが,
三脚にカメラを固定する部品を忘れてしまった orz

仕方なく三脚の上にカメラを置いて撮りました.
まぁまぁかな?(↓クリックで拡大)
内装

外装

・・・ってか,
派手ですねw

高速炊飯

うちの炊飯器に高速モードが付いていることに,
一人暮らし6年目にして気づきましたw!

昔友達の家で,高速炊飯を使った時に
20分で炊けていたことを思い出して,早速炊いてみました.
(通常のモードでは50分くらいかかります)


・10分経過・・・ うん,まだまだ.

・20分経過・・・ そろそろかな?あれ?ぜんぜんやね

・30分経過・・・ まだやのう・・・

・40分経過・・・ やっとでけた!って遅っ


うーん,10分ほど短縮ってとこか.
期待しすぎでしたか・・・(´・ω・`)

ちなみに味は差がないようでしたが,
ちょっとモッチャリした食感だったような.
プロフィール

もりぜん

Author:もりぜん
社会人もとうとう7年目になりました!
一児の父として、日々の出来事や雑感を書いています。

趣味は、ロードバイク・旅行など・・・
もっと時間がほしい今日この頃^^

オンラインカウンター
今このブログを見ているのは…
現在の閲覧者数:
Twitter
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
