

大晦日

今年もまもなく終わり。。。

今年はいいことの方が多かった年ではありましたが、
成長したかどうかは微妙かも…
来年こそは!かなぁ。


話は変わって、手ぶれ防止のため一脚を買ってきました。
三脚の大手VELBONのRUP-43という商品です。
(写真がすでに手ぶれw)↓↓↓
一脚
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
絞り優先AE 0.5秒 F5.6 ISO100

今使っているEOS Kiss Digital Nは手ぶれ補正がないので、
くらいところではブレ放題だからです。

試し撮りしてみた感じでは・・・

×一脚なし
一脚なし
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
絞り優先AE 1.6秒 F8.0 ISO100

◎一脚あり
一脚あり
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
絞り優先AE 1.6秒 F8.0 ISO100

確かにブレは緩和されている模様。
正月は色々撮りに行けるといいな~
では皆さん良いお年を♪

信貴生駒スカイラインをゆく!

昨日は、大学の後輩達(全6名)が奈良にやってきたので、
デスノート後編を観た。

前編は観てなかっただけど、
原作とはストーリーが変わってて面白かった。

その後、いつものアーチェリー場に移動して、
tomo氏の指導の元、みんなで体験アーチェリーアーチェリーを。
アーチェリー
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
絞り優先AE 1/250秒 F7.1 ISO800 -2/3

的
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
絞り優先AE 1/2000秒 F2.8 ISO800 -2/3

しかしあまりにも寒すぎるため、皆動きがにぶいw
奈良は昨日ぐらいから寒波のため激寒なのだ。

自分も手がかじかんできたため、
早々にカメラを片づけてしまった。。。

その後、ご飯を食べてから
生駒山に夜景を見に行こうということになったので
生駒側から信貴生駒スカイライン(片道1300円)に入り
夜景スポットを目指して走る!
生駒夜景①
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
絞り優先AE 0.8秒 F4.0 ISO400 -1

生駒夜景②
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
絞り優先AE 1.3秒 F5.0 ISO400 -1

生駒夜景③
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
絞り優先AE 1秒 F5.0 ISO400 -1

いやー、絶景かな、絶景かな♪
噂には聞いていたけど、想像以上だった(´▽`)
大阪は山がないからか、夜景は遠く先まで続いていた。

山頂は風が強く友人の三脚を借りて撮ったものの、
半分以上はぶれていた・・・これらは数少ない成功例。
まだまだ修行不足を実感した。

さらに山上は氷点下で、コートを着ててもめちゃめちゃ寒かった。。。
手がかじかんで、ズームがままならず大変だった。
希望の鐘
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
絞り優先AE 1秒 F5.0 ISO400 -1

希望の鐘↑↑↑
音はお寺の鐘とあまり変わらなかったようなw

仕事納め

今日は仕事納めでした。
仕事納めの日まで、4時間残業でクタクタで帰ってきましたが…

しかし、なんだかあっという間の一年だった気がします。

今年は仕事を覚えるので、一杯々々でした。
まだ責任も軽く、色々なこと(研修含め)やらせてもらってて
ありがたいなと思いますね。

平日は文字通り、毎日仕事漬けで、
正直、週末を待ちわびることも多々ある一年でしたが、
来年は仕事の中に楽しみを見つけられるようになりたいもんです。。。


話は変わって、
今日一眼レフ用のコンパクトフラッシュが届きました。
容量は4GB!
コレ↓↓↓
CF4GB


いままでは、前のカメラに使ってた512MBのメモリ
CF512MB

を使ってたんですが、RAWファイルで保存するには
容量がなさ過ぎるため、買い足しました!

早速付けてみたら、JPEGの撮影可能枚数が999枚と出ましたw
さて明日からどこに撮りにいこうかな~

ちょっと笑いました

忘年会会費がだいぶ返ってくるようで、
嬉しい今日この頃♪

今日、係長と某M産業の営業さんとの打合せ後の会話。

僕  「日程うまくいってよかったっすね~」
係長 「そやね~」
僕  「でも、さすがにM産業だけあって営業の人、美人でしたね~」
係長 「そう?なんかアヒルアヒルっぽい顔してなかった?」
僕  「・・・アヒル…ですか?」
係長 「そう。口の辺がさ。」
僕  「・・・・・・・・・。」

アヒル

アヒルはくちばしですけどwww

今日の一言:
「トラブルが多いため、係長は疲れてはる模様」

今日の一枚:
「自室に鎮座している木彫りのフクロウ☆
 2年前に北海道阿寒湖のアイヌコタンで購入したもの」
フクロウ
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
絞り優先AE 1/40秒 F3.5 ISO400

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

厄日

今日は、
・クリスマス
・給料日
・ノー残デー
・忘年会

・・・の4拍子そろったすばらしい一日だったはずが、
なぜかフル残業っヽ(;´Д`)ノ

今朝来たら、特別に残業が決まってたのです。
モットハヤクイッテホシカッタ!

忘年会が、ボウネンカイがぁぁぁ。
まぁ仕事だから仕方ないけど。。。

残業中は、係長とマンツーでひたすら落下試験をやってました。
何百回落とせば気が済むんだ!!
冬だというのにやたら実験室暑くて… (´Д`) ハァハァハァハァ
(どうやら30℃もあったらしい)

で、仕事終わってから係長に飲みに連れて行ってもらったんですが、
店はなぜか閉店(まだ9時半)でした。早すぎデス ( ゚д゚)ポカーン

仕方がないから、コーヒーでも飲もうかと思ったら、
万札しかなくて買えませんでした。 _| ̄|〇
もうあかん…(苦笑)

そういや、実験はうまくいった♪

今日の一言:
「忘年会の会費(9000円!!高すぎ)は
 少しでも返ってくるんだろうか?」

今日の一枚:友人の車のイルミ(明るすぎやw)↓↓↓
カーイルミ
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
絞り優先AE 6秒 F6.3 ISO800 +1 1/3

スタッドレスタイヤ編

キムタク侍Ver.こと武士の一分を観てきました。

なんか世間の評判はイマイチみたいですが、よい映画ではあります。
ただなんか物足りない感が残ってしまった気がする・・・

なんか、映画の(時代の)雰囲気が今ひとつっていうか、
作り込めてなかったような感じ。期待しすぎですかねぇ。。。


で、気を取り直して
ボーナスのお買い物第2弾!『スタッドレスタイヤ編』です。

今年から地元奈良に帰ってきて思うんですが、
やっぱ、奈良は寒い!!!
大阪とはじぇんじぇん(←これ上司の口癖w)違うね・・・

そんなわけで、地元は冬に2~3回雪がつもるのでありまして、
スタッドレスタイヤは必需品なのです。


しかし、カー用品店を回ってみたところ、
スタッドレスタイヤはほんま高すぎです!

まともに買ったら17インチだと、¥20万近くもします。
15インチでも6万くらいからしかありません。

こんなには出せないので、インチダウンを決断しまして、
買ったのがコレ↓↓↓
スタッドレスタイヤ
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
絞り優先AE 1/125秒 F2.8 ISO400

スペックは、205/65R15

色々店回るつもりで、2軒目に寄った
ジェームスで¥75000であったので、即買いしました。
(さらに回るのがめんどくさかったというのもあるがw)

15インチだけにブレーキキャリパーがまじギリギリ…
一番近いとこでは3mmくらいしか遊びがない(;゚д゚)
キャリパーぎりぎり1
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
絞り優先AE 1/200秒 F7.1 ISO800

キャリパーぎりぎり2
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
絞り優先AE 1/200秒 F7.1 ISO800

一応、当たらないみたいなんでいいけど、
交換の時は注意してやらないと危ないです。。。

扁平率が65%(前は55%)ということもあり
走りもかなりマイルドになった感じですね。

タイヤ交換で、燃費は明らかに悪くなった気がしますね・・・
後、高速で交差点進入した時とかに強めにブレーキかけると、
すぐABS作動!!!うーん、理由がわからない???

これとカメラでボーナスの半分が消えました・゚・(つД`)・゚・


今日のひとこと:
「朝起きたら、26型AQUOSが欲しい気分になりました」

とりあえず試し撮り

とりあえずEOSKissDNの実力を試すべく、
がしがし試し撮りしてみました。

背景がこーんなにぼけていい感じになります♪↓↓↓
背景ぼけ
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
絞り優先AE 1/250秒 F4.5 ISO400

絞り最開放(F2.8)なので、花の一部にしかピントが合わない。
これは露出ミス…(補正していない)↓↓↓
F値の練習
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
絞り優先AE 1/400秒 F4.5 ISO400

昨日撮った中では、一番のお気に入りデス↓↓↓
落葉絨毯
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
絞り優先AE 1/125秒 F2.8 ISO400

こーんな超接写もできました。
注:車のバックカメラ↓↓↓
接写!
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
絞り優先AE 1/25秒 F4.5 ISO800

だいぶ楽しめそうですが、バシバシ撮ってたら
すぐメモリーが一杯になってしまった。。。
メモリ買い足そうかなぁ(^・ω・^)

今日のひとこと:
「冬場の洗車はつらいっす」

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

一眼レフの話 その2

昨日の日記に書いたEOS Kiss DNですが、
実はレンズが違うのに気付いた人はいるでしょうか?

そう、このレンズはSIGMAの
『17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO』
なんですよ。

17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO2

例のWズームキットを(本体とのセット品でした)買ったんですが、
これがまさかの初期不良で・・・

・18-50mm F3.5-5.6 DC の絞りが
いくら頑張ってもF4.5以上開放されないという不良品。
最初から不良をつかまされるとは~(゚д゚lll)ガーン

カメラのキタムラ○○店に持ち込み (#゚Д゚)/ゴルァ!!(←ウソw) 
っていったら平謝りで新品と交換。
・・・かと思いきや、同じレンズは切らしてるとのこと。。。

しかたないのでダメもとで『17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO』と
交換して~って言ってみたら大分考えた後で、
+10000円でどうでしょうと来ました。

さらに価格交渉したところ、
迷惑料ってことで+7000円で交換してくれました!

・17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO はPON氏のブログにもある
好レンズ☆(F2.8からでマクロ撮影可の優れ物)

早速付けてみたら
・18-50mm F3.5-5.6 DC とは大分明るさが違いますねー
いやーええ買い物したわw

とりあえずしばらくはこのレンズ一本でいけそうです!
さー、明日からの週末どこで何をとろうかな~~~

今日の一言:
「研修は早く帰れるのでハッピー(´▽`)」

復帰しました!&初ボーナス

久しぶりの日記です。(一月半くらい?)

この間、仕事でもプライベートでも
色々浮き沈みの激しかった一月でした(>_<)

まぁネタはおいおい出していくとして、
とりあえずボーナスでデジタル一眼レフ買ったので
お披露目を~(´▽`)

EOS Kiss デジタルN

CANONの『EOS Kiss デジタルN』です!

最新のデジタルXも検討したんですが、
予算の関係で型落ちマシンになりました(^_^;)

でも高感度でのノイズ等では、新型にも買ってるらしいし
値段を考えたらまぁいいかなと。

しかしこのカメラちっさくて軽いっすわ。
小さすぎて若干手に余るくらいw

レンズはSIGMAの
・18-50mm F3.5-5.6 DC
・55-200mm F4-5.6 DC
のダブルセット☆

ほんまは『LUMIX DMC-FZ50』を買いに行ったんですが、
一目惚れして買ってしまいました!
(ある意味衝動買いかもw)

2年半お世話になったPowerShotS1ISは、とりあえずサブ機に。
お疲れさんでした~
PowerShotS1IS


平日は撮影する時間が全然ないので、週末初撮影に出る予定です。
どんな写真が撮れるんかな~(σ・∀・)σ 


今日の一言「研修は眠いっす。でも楽しかった。」
プロフィール

もりぜん

Author:もりぜん
社会人もとうとう7年目になりました!
一児の父として、日々の出来事や雑感を書いています。

趣味は、ロードバイク・旅行など・・・
もっと時間がほしい今日この頃^^

オンラインカウンター
今このブログを見ているのは…
現在の閲覧者数:
Twitter
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
