

北陸2泊3日の旅 最終回 ~東尋坊~

最後の観光地、東尋坊です。
ほんとは初日の最初に寄るはずだったのが、
まさかラストになるとは。

この旅行全体的にそうでしたが、
とにかく暑かったです。
この日も35℃近くあったのではないでしょか?

こんな景色ぐらいでは全くひんやりせずでした。
…ウソ結構怖かったです。さすが自殺の名所?

東尋坊1
東尋坊2
Canon PowerShot G7 絞り優先AE 1/30秒 F8.0 ISO80

オマケ:
梅宮辰夫の店がありました。漬物とか売ってました。
写真は、閉店のため無情にも片付けられる辰ちゃん人形w
梅宮辰夫の店
絞り優先AE 1/40秒 F3.5 ISO80

北陸2泊3日の旅 その10 ~爆弾カレー~

能登島を出発後はちびちびと観光した後、
一旦金沢に戻り、忍者寺などちびっと観光しました。

写真はお昼に食べたカレー。
何とか間食したものの明らかに多すぎたね。。。
食後は車内にて20分程度動けずでした…

金沢カレー1
Canon PowerShot G7 プログラムAE 1/40秒 F3.5 ISO200

金沢カレー2
Canon PowerShot G7 プログラムAE 1/40秒 F3.5 ISO200

北陸2泊3日の旅 その9 ~イルカ~

さて、北陸紀行もだいぶ間が空き大分忘れてきました…(+o+)

簡単に最終日をまとめてみます。

野生のイルカを見に行くプチツアーに申し込んでいたので、
朝早起きして行ってきました。

小舟(モーターボート?)に乗って10分くらい行った湾内に
イルカのねぐらがあるそうで。

親2匹・子3匹の核家族でしたw
野生だけに芸とかはないんですが、なかなか貴重なものを見れたかな。

能登島イルカ1
Canon PowerShot G7 絞り優先AE 1/125秒 F7.1 ISO200

能登島イルカ2
Canon PowerShot G7 絞り優先AE 1/250秒 F7.1 ISO200

コンタクト購入

今日は3連休最終日で、体を休めていました。

朝からストリームの車内配線を整理し直し、スッキリ♪

で、昼から近くのダイヤモンドシティまで
コンタクトの更新に行ってきました。

実は以前は他の医院に行っていたのですが、
今回は変えてみました。

前の病院では、
ワンデーでも毎日つけなきゃと言われていたのですが、
週末しかつけないので良く怒られてました。。。

でも、そもそも毎日つける人はワンデーにしないのでは…と思う。
なんだかんだいって、高いしね~

ま、今回は特に無茶言われることなく、無事終わりました。
よかった×2

これで無事来週を迎えられそうです♪

花!
Canon PowerShot G7 プログラムAE 1/60秒 F3.5 ISO80

北陸2泊3日の旅 その8 ~2日目夜~

今日の停留地は能登島。
のどかな島です。

今日の宿は、"料理のおいしい宿"
食事メインだけに期待大!!

で、とりあえず…
舟盛り
Canon PowerShot G7 絞り優先AE 1/25秒 F2.8 ISO200

さらに…
伊勢海老&アワビ
Canon PowerShot G7 絞り優先AE 1/30秒 F2.8 ISO200

並べてみた。
もりもり
Canon PowerShot G7 絞り優先AE 1/60秒 F2.8 ISO200

24時間入り放題の温泉&露天風呂ありで大満足♪
結局、
①着いてすぐ
②寝る前
③起き抜け
の3回入浴しましたw

外は街灯一つなく、文字通り真っ暗。。。
波の音を聞きながら就寝 Zzz…

北陸2泊3日の旅 その7 ~能登半島後編~

そして行き着くところは、能登半島北端。
白亜の灯台は1883年の建立。
禄剛崎灯台
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
絞り優先AE 1/500秒 F10 ISO100

こんな方位針がありました。
方位針
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
絞り優先AE 1/3200秒 F4.5 ISO100

別名"軍艦島"こと『見附島』
見たことないけど、豪華客船もこんな感じなんかな~
見附島
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
絞り優先AE 1/800秒 F3.5 ISO100

カニw
見附島2
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
絞り優先AE 1/80秒 F4.5 ISO100

北陸2泊3日の旅 その6 ~能登半島前編~

輪島を昼過ぎに後にし、さらに北上↑
この日の予定は能登半島一周です。

白米の千枚田
浜風に揺れる稲穂は美しい。。。
千枚田
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
絞り優先AE 1/200秒 F10 ISO100

窓岩…そのまんまw
窓岩
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
絞り優先AE 1/400秒 F10 ISO100

この日もうだるような暑さ。
外へ出るだけで汗が噴き出します。
ここでちょっと涼み。
垂水の滝
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
絞り優先AE 1/10秒 F22 ISO100

海岸線をひたすら北上。
景色の美しさはすんばらし~
日本海岸
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
絞り優先AE 1/1000秒 F10 ISO100

北陸2泊3日の旅 その5 ~輪島~

2日目は朝早くに金沢をたって、一路能登半島輪島へ!!

目的は輪島朝市♪
海産物から輪島漆器まで色々買えるのですが、
12:00までしかやっていないらしく、急ぐ急ぐ!
で、無事10時半に到着。

イカの塩辛とウニサザエ、さらに漆器を購入。
輪島塗ちゃうけどまぁいいか~(´▽`)

思ったより道幅が狭い。
輪島朝市
Canon PowerShot G7 絞り優先AE 1/1600秒 F4.5 ISO400

こんな看板が…そういえば輪島の地震って今年2月でした。
能登半島の道もあちこち修復中でした。
輪島朝市3
Canon PowerShot G7 絞り優先AE 1/1000秒 F3.2 ISO80

更地になった(元)店の前で露天販売。
この店では漆器に名前入れてもらいました♪
輪島朝市2
Canon PowerShot G7 絞り優先AE 1/1000秒 F3.2 ISO80

輪島の露店はおばあちゃんばっかりでした。
しかし、これ読んで納得。
『亭主の一人や二人』ってww
輪島朝市4
Canon PowerShot G7 絞り優先AE 1/320秒 F3.2 ISO80

北陸2泊3日の旅 その4 ~夜~

この日の旅館は朝食のみのプランだったので、
夕食は外へ出ました。

夕食は美味しいと聞いていた回転寿司へ⇒
いやこらめちゃめちゃ旨いっす♪
せっかくなんで全部載せます。重くてすんません。。

『のどぐろ』
金沢名物らしい。食感はとろける感じ♪
のどぐろ
Canon PowerShot G7 プログラムAE 1/60秒 F3.2 ISO400

『はまち』
やっぱス○ローとは違うね。
はまち
Canon PowerShot G7 プログラムAE 1/60秒 F2.8 ISO400

『うに』
トロトロでっせ♪
うに
Canon PowerShot G7 プログラムAE 1/40秒 F2.8 ISO400

『ぶりとろ』
さすがはブリの本場!
ぶりとろ
Canon PowerShot G7 プログラムAE 1/60秒 F3.2 ISO400

『サーモン』
地味に一番美味しかったかも。脂がノリノリ♪
サーモン
Canon PowerShot G7 プログラムAE 1/60秒 F3.2 ISO400

『中トロ』
やはりトロです。
中トロ
Canon PowerShot G7 プログラムAE 1/30秒 F2.8 ISO400

最後に金沢の夜景を見に行って一日の終わり…
金沢の夜景
Canon PowerShot G7 夜景モード 1秒 F2.8 ISO AUTO

疲れからかしゃっべってるうちに睡魔が………

北陸2泊3日の旅 その3 ~金沢市街~

兼六園を後にして、市街を色々と観光しました。
金沢は狭い範囲に観光地が凝縮されている感じを受けました。

頑張れば徒歩や自転車で全部回れると思います。
逆に車は駐車場の関係で不便かもね~
この日は主にタクシーで移動w

金沢城
数年前に台風で破損して、再建したものらしい。
どおりでキレイでしたw
金沢城
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
絞り優先AE 1/50秒 F20 ISO100

なんでも昔の遊郭跡らしいです。
夕方に行ったのですが、昔情緒あふれる雰囲気でした。
京都みたいな感じ。
ひがし茶屋街
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
絞り優先AE 1/400秒 F5.6 ISO100

金沢駅
玄関部分がオブジェのよう
金沢駅
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
絞り優先AE 1/200秒 F4.0 ISO100

北陸2泊3日の旅 その2 ~兼六園~

金沢到着は思ったより早く(?)2時前でした。
宿に荷物を置いた後は、すぐ金沢観光へ。

まずはお定まりの兼六園へ。
この日は金沢もすさまじい猛暑で、汗ダクになりながら
回ってきました。

久しぶりにEOS Kissを出しましたが、やっぱ一眼レフは難しい…

飛行機雲
兼六園1
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
絞り優先AE 1/320秒 F7.1 ISO100

日本武尊像
兼六園2
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
絞り優先AE 1/500秒 F7.1 ISO100

兼六園といえばコレ!○○灯篭("ことじ"の漢字が出ない…)
兼六園3
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
絞り優先AE 1/200秒 F4.0 ISO100

暑い日はやっぱりかき氷♪
結局旅行中は毎日食べてたw
兼六園のかき氷
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
絞り優先AE 1/125秒 F5.0 ISO100

北陸2泊3日の旅 その1 ~出港~

久しぶりの更新です。

北陸からは無事帰ってきましたが、
更新滞ってました。。

さて旅行初日(8/16)の予定は、東尋坊と金沢観光でした。
ところが名神高速の米原ジャンクションをまさかのスルー…

自分もつれも全く気づかず…
またしても倖田來未の呪いにやられました。。

仕方なく東尋坊をすっ飛ばし、直で金沢へ…

下は、金沢前最後の休憩をした徳光PA
すぐ横が海浜になっている珍しいPAです。
絵具を流したような雲が印象的。
徳光PA
Canon PowerShot G7 絞り優先AE 1/500秒 F5.6 ISO80
プロフィール

もりぜん

Author:もりぜん
社会人もとうとう7年目になりました!
一児の父として、日々の出来事や雑感を書いています。

趣味は、ロードバイク・旅行など・・・
もっと時間がほしい今日この頃^^

オンラインカウンター
今このブログを見ているのは…
現在の閲覧者数:
Twitter
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
