

おんたけスキー~宿編~

今回は、3連休だったこともありなかなか宿がとれませんでした。

結局いつもの『じゃらん』にて、
純和風ペンション銀
を予約しました。

おかみさんがおひとりで切り盛りしており、
部屋数も5部屋とこじんまりしたペンションでしたが、
アットホームな感じで気持ちよく過ごせました。

夜の御飯はかなりがっつりで、
名物(?)の豚のスペアリブを食べ過ぎてみんなグッタリでしたw

夜は、-10℃まで気温が下がり、
ベランダに出していたビールが氷結していました。。。

-10℃の世界

おんたけスキー~ドライブ編~

今回は、奈良から草津を経由して、名神→中央道(中津川インターまで)
というルートでした。

土岐インター手前で高速が通行止めになっていたので下道に降りたのですが、
下道が大渋滞…
さらに凍結した峠を越えるコースだったため、事故やスリップで立ち往生した
車だらけで大変でした。
トレーラーが横転していたり、ある意味、めったに見れない光景ばかりでした。

やっと渋滞を抜けたものの、ルートが凍結路面ばかりだったため
かなり疲れました。。。

しかし、スキー場近くの雪上路面は案外スリップしませんでした!

今回感じたのは、きちっと圧雪された路面であれば
スタッドレスでも案外走れるということです。
行く前に急遽購入したチェーンはほとんど使いませんでした。

おんたけスキー~ゲレンデ編~

先週の2/10~11で、長野県のおんたけにスキー行ってきました。
軽くまとめてみます。

今回のおんたけ2240は、
1500Mを超える高地に位置しているスキー場だけに
雪質は抜群でした!

前日の2/9は一日ふぶいていたらしく、
新雪ばかりだったこともあります。

コースは、昨年末のゴンドラ事故の影響もなく、
ほぼすべてのコースが滑れるようになっており、
大満足でした!

あえていうなら、上級コースがコブだらけのモーグルコースしかなかったことかな。
それ以外のコースは基本中級レベルで、一通り滑れるようになっていました。

コース自体は、幅が広く、傾斜も一定でないため(急に急斜面になったりする)
結構楽しめる作りになっていました!

しかし、滑り自体は、
マイ板での2度目だったこともあり、色々試しながら滑っていましたが、
なかなかボーゲンの癖が抜けきらず、煮詰まり気味でした。。。

おんたけ2240①


おんたけ2240②

NEWメガネ

今日、3年ぶりにメガネを新調しました。

ヨン様のCMで有名な眼鏡市場に行ってきました。

リンク↓
眼鏡市場

僕は度がきついので、
今まで一式4~5万だしていましたが、
このメーカーでは、定額\18,900で作ってくれます。

極薄レンズも定額で作ってくれるので、
なかなか良いかんじです。

今は、2本メガネを持っているんですが、
今回はその中間の度数のメガネをつくってみました。

フレームは、ヨン様CM撮影モデルの黒セルフレームにしてみました。

似合うかな~?

眼鏡市場1
Canon EOS Kiss Digital N / EF35mm F2

眼鏡市場2
Canon EOS Kiss Digital N / EF35mm F2

明日から…

無事3日間の研修も終わり、明日一日出勤して
夜から一泊でボードに行ってきます。

行先は、長野の「おんたけ2240」
その名の通り、2240Mの標高にあり、最低気温は-10~-15℃という
極寒のスキー場のようです。

昨年末には、ゴンドラが止まったりとちょっとゴタゴタしてるようですが、
逆に空いてるかなと期待したりしています。

買った板の練習に滑りまくってきます!

↓先月に行った岐阜しらお
しらお①


しらお②

RAW

最近少しずつではありますが、RAW現像にもチャレンジしています。

例えば、先日撮影したコレ↓↓
RAWノーマル
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ホワイトバランス調整を⇒太陽光(なんとなく引き締まった感じに)
RAW太陽光
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ホワイトバランス調整を⇒白色蛍光灯(寒さが際立つ)
RAW白色蛍光灯
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ホワイトバランス調整を⇒日陰(逆に温かみがでる)
RAW日陰
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

この中だと、太陽光がいちばんいいかな。
撮影後に変更できるのは、便利です。
マニュアルで色合いを変えられる『色温度』なんてのもあります。

今日から研修

今日から3日間、職場を離れ研修所に来ています。
目的はPro/Eという3次元CADソフトの研修です。

普段は業務に追われなかなか系統だてて学ぶことができないので、
この機会にきっちり習得していきたいところです。

研修所は、うちの会社の技術本部とくっついていまして
ここの食堂のきれいさは普段いる事業部とは比べ物になりません!

体育館なんかも併設されてて、

この余裕が事業部にもあればなぁ。。。
ま、ないものねだりですが~

頑張ります!

2008_02_03雪4
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

滑った。。。

昨日の記事の続きです。

先週の雪の日曜日、
町まで行った帰り、家の前の坂を車で登っていたところ、
雪のためスリップ!!タイヤが滑って前に進まなくなりました。

幸い脱輪はしなかったので、バックで慎重に下り
別ルートで家に帰ることができましたが、滑った時はかなり焦りました。。

こーんな感じ↓↓
2008_02_03雪3
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

来週末に、長野のおんたけまで行きますが、
親のカルディナ(4駆スタッドレス)を借りていくことにしました。
危ないですから。

スタッドレス履いているということで
油断していましたが、やはり雪の坂道は結構危ないです。。。
というか、今年は雪降りすぎ!!

またしても雪。。。

先週の土曜日深夜、友人の結婚式帰りに降り出した雪。。
結局日曜になってもやまず、朝起きると結構積もっていました。

今年に入って早4回目の積雪。今年はほんまに雪が多いです。
雪の写真にもチャレンジできるわけで、
頑張ってみました。

家の前の道。
雪の重みで竹が垂れて、道がふさがってます。。
2008_02_03雪1
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

樹氷
2008_02_03雪2
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

雪の日は、露出を上げないと雪が灰色に写ってしまうそうです。
2/3ほど上げて、何枚か撮ってみました。

その後、町まで降りると(先週スタッドレスに履き替え済み)
平地では雨に変わっていました。


ところが、まさかあんなことになろうとは・・・

結婚式出席♪

昨日、2/2は友人の結婚式でした。

新郎の方は、小中と一緒の学校&塾で、高校以降もちょくちょく遊んでいた
地元で一番仲のいい友達。
新婦さんの方も、昨年秋に一度か会わせてもらってました。

教会での結婚式は、まるでドラマをみているようで、
二人とも幸せそうでほんとよかったです。

披露宴と2次会も、涙あり、笑いありで楽しませてもらいました。

僕と新郎の弟で歌った歌は、今一つのうけませんでしたが、
その後、新郎のおじいさんが唄った演歌はプロ級でしたw
まるで、のど自慢見てるみたいでしたがw

うえこ結婚式1
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

うえこ結婚式2
Canon EOS Kiss Digital N / Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

二人は今日からハワイだそうです。
末長くお幸せに♪

EOS Kiss X2

夜、車を走らせるのが結構好きです♪
なんかわくわくするんですよねw

京都高架下
Canon PowerShot G7

EOS Kiss Digital Nの2モデル先の機種
EOS Kiss X2が先月発表されました。

・ライブビュー
・1220万画素
・DIGICⅢ
・3型液晶モニタ
・SDカードメモリ

などが新型機能としてリストアップされているようです。

残念ながら、手ぶれ補正は今回もなし。。
新機能を見ている感じ、EOS Kissというよりコンパクトの上位機種
という感じもします。

これだったらちょっと無理しても上位機種の40Dの方がよさそうかな…
当分買い換える予定はないのですが、
期待しすぎただけにちょっとがっかりです。

NIKONを逆転できる日は、ちょっと先になりそうかなぁ。

プロフィール

もりぜん

Author:もりぜん
社会人もとうとう7年目になりました!
一児の父として、日々の出来事や雑感を書いています。

趣味は、ロードバイク・旅行など・・・
もっと時間がほしい今日この頃^^

オンラインカウンター
今このブログを見ているのは…
現在の閲覧者数:
Twitter
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
