

しまなみ海道紀行~帰宅~

先ほど無事しまなみツアーから帰宅しました!!
疲れた。。。

初日はほとんど雨に降られず、85㌔を完走しました☆

2日目は、途中ダダ降りの雨にあたり、バスでショートカットしましたw
総計150㌔の長旅でした。

今日は疲れたので、また明日から詳しく書いていきます~
おやすみなさい。。。

しまなみ海道紀行~出発~

しまなみ海道ルート


明日から友人としまなみ海道に行ってきます。

広島県の尾道側から愛媛県の今治に渡り、鈍川温泉にとまるという計画を立てています。
総走行距離は90kmくらい。

自分は、もちろんロードを持っていきますが、
友人はレンタルなんで、どんなペースになるか全く読めませんw
5時間あればゴールできるかな??という感じですが。

尾道ラーメンだけは食べてくる予定です。

台風直撃っぽいのがちょっと心配。。。
日曜日は、降水確率70%だそうな。どうなることやら~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ ブログランキング参加中(現在20位)!!
応援の一押しお願いいたします。

雨の日の通勤は…危険!

今日は、ロードでの通勤を考えていましたが、
天気予報は雨(´;ω;`)

てなわけで、あきらめて車で行ったら・・・
全然雨降ってない!!!

なんて気まぐれな梅雨なんやww

--------------------------------------------------------
実は、月曜日は全く正反対だったのです。。

月曜は、予報ではだんだん天気が回復するってことだったので、
ロードで通勤してました。

朝は、いい天気で、2回目ということもあってか前回よりも5分程度短縮し、
35分で会社に到着~♪


ところが、夕方が近づくにつれ、雨がしとしとと降りだしました。
どないしょ…とかなり不安に。。

今日自転車通勤してることを知ってる友達が、
「雨降ってんで~w」なんてうれしそうに言うてくるし。
(´;ω;`)ブワッ

帰りぎわになると雨は激しさをまし、絶体絶命。。。

仕方なく雨の中を走りだしましたが、
泥はねもないロードで雨中を走るのは予想以上に厳しかった(+o+)

走っているので、上半身は結構濡れないというか、濡れても乾いていくのですが、
お尻が完全ノーガード状態・・・

背負っていたリュックはもうグズグズの状態でした・・・


しかも雨ではブレーキが全然効かなくて、ズルズルすべるだけ。
当然スピードなんて出せるはずもなく、
なんとかたどり着いたものの、風邪ひかなかったのが奇跡のようでしたw

雨の日は、ロードは危険です!!!
はぁ・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ ブログランキング参加中(現在21位)!!
とうとう頭打ち!一押しお願いいたします。

茄子 アンダルシアの夏

茄子 アンダルシアの夏茄子 アンダルシアの夏
(2007/10/24)
大泉洋小池栄子

商品詳細を見る


ロードバイクものという日本では異色のジャンルに挑んだアニメ映画です。

アニメで絵柄はスタジオジブリそのもの。
作品もジブリの棚に並んでいましたが、実際はジブリとは無関係だそうです。

なんでも、ジブリの仕事をやっている作画監督さんが、
監督・脚本・キャラクターデザイン・作画監督の4役をやったそうな。
めっちゃ頑張ってはるなぁ。。

まぁなんとなく想像できるんですが、
この人も相当なサイクリングバカマニアでしょうねw


声優が、大泉洋/筧利夫/小池栄子で、最初は色モノかなと思っていましたが、
時間が47分と短くて、(上映時の映画料金も通常の半額だったらしいです)
息もつかせぬ展開、結構面白かったです。

上映時間は、テレビドラマ一回分なんでサクッと観れます。
興味のある方は、一度観てみたらいかかでしょう♪
ロードバイクが好きになること請け合いの一本です~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ ブログランキング参加中(現在**位)!!
自己最高位更新中!あなたの一押しお願いします。

ブレーキの調整

昨日は一日雨が降ったりやんだり…
というわけで遠乗りはあきらめ、ロードバイクの整備をやっていました。

まず、土曜日に汚れたフレームを掃除 (^u^)フキフキ
土曜日は濡れた路面を走ることがあり、はねた泥で結構汚れていましたが
濡れタオルで拭いた後、乾拭きしてスッキリ☆

次は、同じく汚れたシューズを拭き掃除。
ついでにクリートのビスを締め直し(グリスも塗って)、微調整してみました。

ちゃんとしてないと、また立ちゴケしてしまいますからねw

最後に、ブレーキの調整を・・・

実は、土曜日から気になっていたのですが、ブレーキが片当たりしている模様。。
止まった状態でブレーキを引くとタイヤが動く。。。
どうも片当たりが酷く、先に当たるブレーキに押されてタイヤがいがんでいるみたいでした。

ネットで、調整の仕方を調べて調整~なんとか均等当たりになるようになって一安心♪
案外簡単に調整できました。
自分でやると愛着もわくし、できることはやっていきたいもんです。

これで、とりあえず整備は完了!
来週のしまなみ紀行前に、再調整したら完璧でしょう♪

YUM-YUMにて
Canon PowerShot G7

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ ブログランキング参加中(現在22位)!!
伸び悩み~一押しよろしくお願いします。

葛城-五条 山麓ポタ ~復路~

無事五条駅に到着の図↓↓↓
五条駅到着!
Canon PowerShot G7

五条駅に到着した後の、復路は来た道を戻るのもつまらないので、
少し東の国道24号線を帰ることにしました。
ぶっちゃけ、来た道を戻る体力はなかったわけで…

少し車通りが多かったものの、路肩も広いのでそれほど苦になりませんでした。

途中で少しのぼりがありましたが、行きの坂に比べれば月とすっぽんの緩坂ww

さらにぺだリングの際に、踵を落とさないよう心がけて走ったら
これが結構楽なんです♪
力を無駄なく使えてる感じがしました。

そんなこんなで、休憩することなく一気に上がり切りました!!
ちょっとは自信ついたかなw?

峠を越えたらここを下ります↓↓↓
激坂!!
Canon PowerShot G7

またしても下りは、ひたすら降りる降りる~~~

途中ほろのついたトラックの後ろに付けましたが、
空気抵抗がないからか、スピードがとまりませんね。。
(残念ながら最高速は更新できませんでしたが)

最後は、少し雨がぱらつきましたが、大事には至らず無事駐車場に帰還し、終了!
終着ナリ
Canon PowerShot G7

このルートは、山登りもありましたが結構楽しかったです。
距離も手ごろだし、ちょっと時間のあるときとかにいいかも。
次回も来よう♪

<2008/06/20 当麻寺⇔五条 往復>
Dst(距離):37.35km
Time(時間):1時間39分
Ave(平均速度):22.5km/h
Max(最高速度):58.7km/h
Odo(距離):469.9km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ ブログランキング参加中(現在24位)!!
後ひといきで、20位内です!一押しよろしくお願いします。

葛城-五条 山麓ポタ ~往路~

今日は、雨の予報でしたが以外にも天気がもったため、
昼からポタリングに出ました。

ルートは、当麻寺から新庄を経由し、五条に至る山麓ルートです。

スタートから緩いのぼりが続き、その後はアップダウンのある道が続き、
最後はひたすら山道を登るという難ルート…
3kmかけて200m上がります。

回すペダリングを意識しながら、根性で登りつづけたものの、
途中で力尽き一回休憩…(+o+)

水と食料を補給し、(登りでの走りながらの補給は、まだ無理。。)再び登り開始!
蒸し暑く汗がガンガン噴き出す中、なんとか峠を登り切りました!!!

峠より、奈良盆地を眺む↓↓↓
五条へ抜ける峠より奈良盆地をながむ
Canon PowerShot G7

上ってしまえば、後は降りるだけ~
下りは、ひたすら降りる一方で、スピードも出る出る♪

MAXは、58.7km/hでロードバイク購入後の最速を更新しました!!!
それまでの峠のぼりの疲れが一瞬吹き飛びましたよww

YUM-YUM
Canon PowerShot G7

五条側に降りると、パン屋のYUM-YUMへ⇒
ここは、店先にテラスがあって、買ったパンを食べることができます。

途中でもう一台ロードレーサー乗りのおっちゃんがやってきたので、
一緒にパンを食べながら少し話しました。

その人は、羽曳野から金剛山の峠を越えて来たそうな。
すごいお人です。中年の方でしたが、体も引き締まってました。
減量しなきゃ、ヒルクライムは無理なのかなぁ。。。

休憩した後は、目的地の五条駅に向かい、復路~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ ブログランキング参加中(現在32位)!!
ランキングも順調に上がってきました。感謝でございます。

ロードバイクの科学

ロードバイクの科学―明解にして実用!そうだったのか! 理屈がわかれば、ロードバイクはさらに面白い! (SJセレクトムック No. 66)ロードバイクの科学―明解にして実用!そうだったのか! 理屈がわかれば、ロードバイクはさらに面白い! (SJセレクトムック No. 66)
(2008/03)
ふじい のりあき

商品詳細を見る


今週は、近畿もいよいよ梅雨入りしてしまいましたね。
毎日、雨かぐずついた天気が続き、大分ムシムシした日々が続いています。
おかげで、今週は全くロードバイクにまたがることができず。。。

週末も雨っぽいですが、少しでもいいから走りたいなー


さて、あちこちのブログでも紹介されていますが、
『ロードバイクの科学』という本をAmazonで購入しました。
(奈良の田舎なんでなかなか売っていないのです…)

今年の春に出た本なんですが、大人気で一時は売り切れ続出だったらしいです。

著者は、ホンダのエンジニアをしているロードバイク好きという異色の方で、
・空気抵抗
・ケイデンス
・正しい停まり方
・正しい曲がり方

等々について、自動車的(物理的)な面から解析をしておられます。

一見、公式が次々出てきたりして内容はややこしそうですが、
細かく噛み砕いて説明されているので、わかりやすくサクサク読めます。

ロードバイクを始めるにあたって、色々雑誌・ムックやらを見ていたのですが、
メンテナンスの本はあっても、
乗り方やテクについてわかりやすく書いた文献がなかったんですが、
(個人の感覚で…と書かれても初心者では、よくわからないわけです。)
そういう意味では、他にはない一冊で楽しめそうです。

てか、ここまでロードバイクにのめりこむなんて、
まさにロードバカ(失礼!)ですねw

今週末は、これを読んで過ごすかねぇ。。
あー、乗りたい!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ ブログランキング参加中(現在34位)!!
一押しいただくとありがたいです~

南港ロード行~写真付き~

海を眺めてしばし休憩した後は、WTCでお昼ごはん(^0^)

ワールドビュッフェ


ワールドビュッフェでバイキングをいただきました。
眺めサイコーな中での食事は箸も進みましたw

その後は、ラルフローレンの社販に行き、帰路に⇒⇒⇒

南港大橋を渡った後は、行きとは別ルートで住之江通りを通りました。
南港近辺は走りやすいけど、街中はやっぱりちょっと走りにくいな~

南港大橋


結局雨は降りそうで降らず、ちょっと蒸し暑かったですが、
良い運動になりました。

***********************************************************************

今日は、早起きして自転車通勤!の予定でしたが、
思いっきり寝坊してしまい、断念。。。
しばらくは梅雨の日々っぽいので、ロードバイクに乗れなそうです…(>_<)

来週末には、友人3~4人でしまなみ海道にGOしてきます!!!
今から色々調べないとなー楽しみです♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ ブログランキング参加中(現在51位)!!
伸び悩み気味です…よろしくm(__)m

南港ロード行~ぶっちぎり~

実は今回南港に行く目的は、友人にラルフローレンの
社販につれていってもらうことでした。

大黒町にある友人宅に泊めてもらい、渋る友人を説得しw
自転車で行くことにしたわけです。
(いっけん、ありがとうございます!)

前日は遅くまで起きていたこともあり、朝はまったり起床し、
南港へ向けて出発しました。

こぎ始めると早速何かがおかしい…サイクルメーターの速度が出なぁい!!

一瞬、故障か!と焦りましたが、どうやらセンサー不良だったようで、
センサー位置を調整したら直りました。

前日に、大阪まで車にロードバイクを乗せていったんですが、
移動中にセンサーがずれていたみたいです。

南港には一度行ったこともあり、道に迷うことなく
(信号につかまりながらも)快調に飛ばし、無事南港に到着。

柴谷橋、平林大橋、南港大橋には大分苦戦しましたが。。
海沿いの橋は坂になってるから、かなり危険。。。

南港の道は日曜でも車少ないし、広いし、漕ぎ放題です♪

最後はMAX45km/hで、WTCまでぶっちぎりました。
いっけんは、死にかけていました・・・(嘘)

海を見ながらしばし休息。。。
二人とも汗だくでしたw

※ラルフローレンの社販では、父の日のプレゼントの財布と折り畳み傘(自分用)を
  購入しました♪
  広いスペースで品数も多くて楽しかったです。また行きたいな~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ ブログランキング参加中(現在69位)!!愛の一票お願いしますm(__)m

南港ロード行~CASTELLI~

日曜日(6/15)は、大阪の友人宅に前日泊し、
南港まで一緒にポタリングしてきました!!
日差しが強くまたまた焼けました(^_^.)

詳細は明日以降書こうと思いますが、
とりあえず途中に寄ったウエムラパーツでCASTELLIのウェアを購入したので、
感想など・・・

CASTELLI


サイクルウェア(後ろの三つポケット付き)にかんしては、
今のことろオークションで買ったTREKのド派手なサイクルウェアものしかない上に、
ピチピチなのでなかなか着る機会がなく困っていたのですが、

このCASTELLIのウェアは、おとなしめのデザインで、
かつゆったりしたつくりだったので買っちゃいました。

これなら街乗りでも着れそうかなw

ウエパーは、まだ2回しか行ってないんですが
品揃え豊富で見てるだけでも楽しいですね♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ ブログランキング参加中(現在94位)!!応援の一票よろしくお願いしますm(__)m

初!自転車通勤~暗闇~

ポタリング中に見つけた納得の一言↓↓
飛鳥行5/18より
Canon PowerShot G7

~決行~の続き・・・

順調に仕事も進み、いよいよ定時退社という時点で上司から、
「今日ちょっと残ってくれへんか?」とのオファーが。。

しかたなくサッサと済ますつもりで残ったのが運のツキ(?)
次々と仕事が舞い込み、終わったのは、20時半でした。。

もちろん外は真っ黒●●●
しかも非常に蒸し暑~い状態に(*_*;

ビンディングシューズに履き替え、前後のライトを点けて走り出すものの、
奈良の田舎の夜道は明かりがほとんどなく視界が非常に狭い状態でした。

後ろから車が来たときは、路面が見えるようになるものの、
単独走行では、ほんの10M先くらいしか見えず、危ない危ない(+o+)
自然と、ゆっくりペースで進み、40分程度で無事駐車場に到着しました。

運転に集中していて水をほとんど飲めなかったのに加えて、
蒸し暑かったので、喉はカラカラになっていました。。。

帰って飲んだビールの美味しかったことww

結局往復30㌔ちょいでした。
定時退社日ならば、十分行けそうです。

来週も行ってみよー♪

※シマノ鈴鹿ロードのURLが間違っていました。。
正しくはこちらです↓↓
シマノ鈴鹿ロード


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ ブログランキング参加中(現在112位)!!一押しよろしくお願いしますm(__)m

初!自転車通勤~決行~

TREK1.2
Canon PowerShot G7

本日は定時退社日・・・というわけで、ついに自転車通勤を決行いたしました。

朝は、いつもより30分以上早く起きて、30分早く家をでました。
ね、眠い。。どれくらい時間がかかるかわからないので、かなーり早めです。

家から5㌔程の所にある運動公園の駐車場に車を停め、自転車を下しいよいよ出発!!

行きは明るいこともあり、メイン通りでなく裏道を中心に走りました。
道が狭いので、車に抜かれるときは若干ビビりますが、
それ以外は特に問題なく順調順調~♪

走行距離15㌔を40分程度で快調に飛ばし、無事会社に到着。
運動公園までの時間を合わせても、1時間くらいでした。

いつも車だと45分くらいなんで、ほとんど変わりませんねw
そんなに暑くない時期なら十分いけそう。
早く着きすぎたので、始業まではゆっくり休みました。

朝早くからひと汗流すとなかなか気持ちいいです♪

ところが。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

シマノスズカロード~エントリー~

いきなりですが、
8/30のシマノ鈴鹿ロードというレースイベントにエントリーをしました。
ロードバイクでのレースデビュー戦になります。

URL↓↓
シマノ鈴鹿ロード

かの有名な鈴鹿サーキットを自転車で走れるイベントです♪
一度は走ってみたかったので、早速エントリーしました。
現在アメリカ出張中のPONも一緒に参加することに。

種目は、2時間エンデューロ ソロ
これはいわゆる2時間耐久レースで、
制限時間の2時間以内に走れた周回数で順位を決めます。

同じエンデューロには、リレーもあり、
PITに入って選手交代するなど
なかなか本格的なレースのようです。
もちろんロードバイクしか出れないしね。
(ママチャリでも出場できるレースもある)

一周5.8kmの鈴鹿のフルコースを2時間ひたすら走るというのは、
未知の世界ですが、なかなか楽しそうです♪

定員750名なので、トレーニングしてなんとか上位半分には入りたいな~

鈴鹿にエントリー
Canon PowerShot G7

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

奈良サイクルロード~法隆寺~

ヘタレ状態で松尾寺を後にし、続いて法隆寺へ⇒

法隆寺参道
Canon PowerShot G7

日本最初の木造建築として有名な法隆寺ですが、
実は来たのはいつ以来だったか忘れるくらい前でした。。。w

日曜にもかかわらず、結構な人出でした。
門前で写真を撮って早々に退散。次は車で来たいなぁ。

帰りは、道に迷いまくりながらもかろうじて帰宅。。
奈良の道は、幹線道路いがいでは行き止まりが多いから、
地図がないと結構厳しかったり。

休憩しながらだったけど、結構距離走った一日でした。
平均速度遅すぎる~途中結構な時間自転車を押したからかな。
山登りはやっぱりキツかった!!!

<2008/06/08 家⇔郡山⇔法隆寺>
Dst(距離):66.34km
Ave(平均速度):18.7km/h
Max(最高速度):45.2km/h


●おまけ
松尾寺にいた老ネコ。
寝起きを起こされ若干キレ気味!?

キレネコ
Canon PowerShot G7

奈良サイクルロード~松尾寺~

松尾寺は、郡山西部にある日本最古の厄除け寺と言われている山寺です。

山登りは初めてでしたが、最初はビンディングペダル効果か、快調な登り。
山裾からは、郡山の町並みが一望できます♪
松尾山中腹
Canon PowerShot G7

コーナーでは、できるだけ傾斜の緩い外周を回るように心掛け、
ゆっくりゆっくりと上がっていきました。

途中ダートコースなんかも出てきて、ちょっと休憩。。
ここから上りは一気にきつくなり、途中からは完全に息切れして自転車を押す押す押す。。。

最後の直線は信じられない急坂になっており、完全に息切れモード。
これは自転車で登る道ではないでしょ…(苦笑)

最後の直線↓↓
松尾寺付近
Canon PowerShot G7

最後は徒歩の人にも抜かれ、辛うじてゴール。
もう来ねぇ。。。展望もイマイチやったし~

その後は一気に下・・・れるはずもなくブレーキングしながらソロソロと下山。
道が狭いし、事故ってもあぶないからね。。

帰り道に休憩してるローディを発見し、しばし歓談しました。
その人も今年から始めたらしくRidleyに乗っていました。
県内の走りやすい道などを情報交換することができたのは良かったです。
もっともっとローディ仲間を増やしたいな~

今回の山登りで感じたのは、
●体力よりまず減量から。。。

奈良サイクルロード~自転車通勤お試し~

今日は、雨の予報でしたが、
祈りが通じたのか朝からがっつり晴れ●~*

先週今週と休日出勤が続いており、
ストレス解消兼ねて、県内のポタリングに出発しました。

まずは、会社までの道のりから。。
運動不足でもあるし、
週に1~2日程度自転車通勤できたらいいんですけどね(^_^;)

家を出発し、最初は坂を一気に下ります。気持ちいい~
坂を降りたところで、グローブを忘れてきたことに気づく…orz

仕方ないので、そのまま進みましたが、
手が痛いね。。

今日は、いつもの通勤経路をそのまま行ったのですが、
信号にひっかかりまくり、ストレスのたまる展開に。
経路も考えないといかんですね。

蒸し暑い中、大体1時間チョイで無事着きました。
できないことはないなw

その後、行きつけの自転車屋で自転車の状態を確認してもらいました。
昨日転倒したので、念のため。
前輪のクイックレリースが緩んでました。危なかった。。

その後、丸亀製麺で昼食をとり、矢田山方面へ→
次の目的地は松尾寺です!

丸亀製麺~釜玉うどん~
Canon PowerShot G7

転倒。。。

いきなりですが、本日自転車で立ちごけいました。。。

先週購入したビンディングペダルを試そうと、
土曜日は、朝から自転車通勤を決行するべく、早起きして準備していたのですが
いざ乗って家を出ていきなり…こけちゃいました。。。

右足のビンディングを入れた後、左も入れて
一度左を外そうとしたものの外れず…
そのまま左にバッタリと………

新品のペダルと、左足の膝小僧にスリキズが~~(+o+)

とりあえず、時間もなかったので軽く手当てをして
いつも通り自動車通勤でした。

スリキズなんて何時以来やろか…(^_^;)
ズキズキする(>_<)


仕事の帰りに、Johnson-Johnsonの
『キズパワーパッド』を買ってきて、お風呂上りに貼ってみました。

自然治癒力を高めてくれる効果があって、
傷が早く治るそうです♪期待♪

明日は、雨が降らなければ、久しぶりに遠のりしたいな~

琵琶湖&敦賀行~海鮮丼~

敦賀市内に戻ってからは、
『日本海さかな街』で海鮮丼を食べました。
やはり海が近いだけあって美味しい♪
日本海さかな街
Canon PowerShot G7

その時点でお昼を過ぎていたので、
昨日に続き輪行を慣行!!

途中、見知らぬおじさんと一緒になり、
平城京遷都1300年祭のキャラクター
せんとくん
の話題で、やたらと話がはずみました。

やっぱりあれはないよな。。。という結論でしたがw

自転車乗ってるといろんな人から声掛けられるから
結構面白いね。
(前日宿泊したホテルの受付のお姉さんも自転車に興味津々やったしw)

その後車のところまで移動し、
なんやかんやで、夕方には自宅到着⌂

総走行距離、150㌔の長旅でした。
おつかれさまでした。。

<2008/05/25 近江大橋⇔敦賀>
Dst(距離):95.34km
Ave(平均速度):25.0km/h
Max(最高速度):46.5km/h

<2008/05/26 敦賀⇔敦賀半島⇔近江大橋>
Dst(距離):50.54km
Ave(平均速度):21.0km/h
Max(最高速度):42.5km/h

二日目がしょぼいw

琵琶湖&敦賀行~敦賀半島~

敦賀市内を後にし、激しい日差しの中、敦賀半島へ⇒⇒

半島へ向かう道自体は、きちんと舗装されており
走りやすかったものの、通勤車両や業務車両が多く(原発関係と思われる)
ちょこっと危ない感じ…

道は、海沿いと山を交互に繰り返すアップダウンのあるコースで、気持ちよい♪
途中2度ほど歩きましたが、1時間ほどで無事半島先端の漁村にたどり着きました。敦賀半島先端
Canon PowerShot G7


そこからさらに山登りをし、立石岬灯台にも行ってきました。
さすがに月曜朝ということもあり、人はまったくおらず。
ゆっくりとした時間が流れていました。
立石岬灯台
Canon PowerShot G7

久々に時を忘れボーっと休憩し。。。
帰路につくべく折り返し。
帰りは、早かったかな。

琵琶湖&敦賀行~2日目~

天気予報ではかなり暑くなりそうな予報だったので、
朝7時前にはホテルを出発!!

せっかくなんで、敦賀市内をちょこっと回ってみました。

気比神社
街中に突如あらわれる神社です。
写真の鳥居は日本三大鳥居のひとつらしい、
正直かなりしょぼかったんですが。。。
気比神社
Canon PowerShot G7

日本海の守り港のひとつだけあって、海保の巡視船が停泊していました。
なんか後ろの山が張りぼてっぽいですねw
海上保安庁
Canon PowerShot G7

本日の予定は、敦賀半島の先端まで行こう(下図赤線)
というわけで、適当に観光を切り上げ、移動開始!
前夜考えた思い付きですが、片道20㌔程度で、ちょうどよさげな距離です。
さてさてどうなることやら…
敦賀半島

琵琶湖&敦賀行~飲み屋~

琵琶湖行の続き・・・

敦賀に到着し、無事ホテルに入りシャワーも浴びたので
次は飲み屋に行くことにしました。

実はこの旅で一番楽しみにしてたのが、これだったりww
日本海の魚を食べたかったのです。

ホテルで借りたママチャリに乗り、再び敦賀駅付近の飲み屋街へ移動しました。
ところが、日曜だからか単にさびれてるからか(失礼!)ほとんどあいてる店がありません。

しかたなく目についた居酒屋に入りましたが、これが当たり!

お刺身も安いし、種類もたくさんあっておなか一杯食べました!!
ビールは2杯とやや控えめに。。明日も走るしね~
敦賀五味
Canon PowerShot G7

その後は、敦賀ラーメンを食べたかったのですが、
結構おなかがふくれてたのに加えて、お目当ての屋台が休みっぽかったので、
おとなしくホテルに帰り、まったりして就寝しました。 (-_-)zzz
プロフィール

もりぜん

Author:もりぜん
社会人もとうとう7年目になりました!
一児の父として、日々の出来事や雑感を書いています。

趣味は、ロードバイク・旅行など・・・
もっと時間がほしい今日この頃^^

オンラインカウンター
今このブログを見ているのは…
現在の閲覧者数:
Twitter
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
