

Diet162日目 -今日は雨-

今日は。。
ようやく梅雨らしくなってきました。

最近は毎日のように近くの川にたくさんのが!!!

でも今年はカラ梅雨だからなのか、数は少なめ。。
綺麗だからいいけど~もう少し楽しませてくれそうです♪


ところで、週末にネットオークションで、サイクリングジャージを買いました♪
SPORTFULというブランドのビブショーツセット。
ビブショーツ
FinePix F200EXR

実は、初のビブショーツになります。
ビブだと腰が圧迫されなくて、快適らしい。
試着してみたけど、確かに腰は楽でした。

夏に向けて少しでも涼しいように白系のジャージにしてみました!
今度のレースでは、これを着て頑張ります!!

ネットオークションで売ってるジャージって、
・日本製
・中国製
・イタリア製


の3種類があるんだけど、(明記されてる場合とされてない場合がある・・・)
もっぱらイタリア製のものしか買わないようにしています。

以前中国製を買ったんですが、生地もへにゃへにゃだし、お尻のパットのペラペラだしで
がっかりしたので。。
パチものじゃないんでしょうけどね ^^;

●本日(6/29)のメニュー
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§
☆レコーディングダイエット

○朝: ご飯1杯、薄切り肉の焼きもの、ポテトサラダ

○AM: なし

○昼: ご飯1杯、薄切り肉の焼きもの、ポテトサラダ、じゃこの酢の物、ブロッコリー、卵焼き2切れ、

○PM: なし

○夜: たこ焼き5個

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

●体重【75.3】kg     ◎目標 72.0kg
●体脂肪率【17.3】%
●BMI【22.9】



にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

Diet161日目 -リカバリーライドのはずが…-

和歌山行から明けて、昨日の土曜日はリカバリーライドに行ってきました。

リカバリーとメンテナンスを兼ねて、郡山のキタサイクルさんまで行くつもりでしたが、
それだけじゃつまらないということで、山岳ルートを追加してみました。

長谷寺から笠へ北上したあと、巻向へおりてくるルートです。

まずは桜井から長谷寺へ。
ここまでは購買もわずかなので楽勝です♪

暑いからか長谷寺に人は少なめでした。
2009_06_27③
FinePix F200EXR

ここから一気に勾配が急に・・・
この日一番の坂でしたね。。。
10%の標識を横目に長谷ダムまでの坂を一気に上がります。

疲労した足に鞭打ち、なんとか登りきれました。
(が、すでにヘロヘロ…)
ダム周辺は風が涼しくてめっちゃ気持ちイイ~♪

長谷ダム↓
2009_06_27④
FinePix F200EXR

さらに登りは続きますが、一部を除き4%程度の軽い坂だったため、なんとか。

この日は蒸し暑い一日で、持ってきた水もどんどんなくなり、てっぺんにつくころには空に!

しかも悪いことに道を間違えてしまい、同じ登りを2回も。。
ついてない。。。

ぐったりしながら何とか登り切ると、後は爽快なダウンヒル~
400メートル超を一気に下りおりました。

が、道が狭かったから、ブレーキ掛けどうし。
手がプランプランです><

マイナスイオンたっぷりの山道を下る↓
2009_06_27⑤
FinePix F200EXR

そのまま、天理のラーメン店『北乃家』で札幌味噌ラーメンと豚丼のコンボをいただきました。
めずらしい北海道料理のお店でした。

味噌ラーメン久しぶりに食べた気がする(笑)
美味しかったですよ。
2009_06_27⑥
FinePix F200EXR

2009_06_27①
ここまでで前半終了↑


後はキタサイクルさんにいって、メンテ確認。
リアディレイラーが不調気味で、変速が効きにくくなっていたので、調整してもらいました。
後、チェーンの油も注油~

チェーンは油が回りにくいから、多めに注油してふき取るのがいいみたい。
また一つ勉強になりました。

ロードバイクのブームは続いているみたいで、
この日は納車の人がいました。
マイヨジョーヌのサイクリングジャージをお買い上げしてはりました。

初心者でマイヨジョーヌ・・・
気合いは充分ですけど・・・(苦笑)


で、ここから家までは地獄。
足が全然まわりません。
疲労しているのに無理したからか、完全に売り切れちゃったみたいです。。

何とか帰れましたが、もう動けませんでした。。。。。疲れた。
2009_06_27②
後半のログ↑

リカバリーと言いつつ、山岳込みで70キロも走ってしまった。
足がやばい…日曜日はしっかり休足しなきゃ・・・

●本日(6/28)のメニュー
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§
☆レコーディングダイエット

○朝: 山菜ごはんおにぎり2個

○AM: なし

○昼: ご飯1杯、とんかつ(小)1切れ、

○PM: アイスクリーム

○夜: 飲み会 @大和八木

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

●体重【75.5】kg     ◎目標 72.0kg
●体脂肪率【15.7】%
●BMI【22.9】



にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

Diet160日目 -和歌山行顛末-

和歌山行④
FinePix F200EXR

和歌山までのロングライドから明けて、一日経ちました。
まだまだ回復には程遠い感じ。。

コース↓


6時半に家を出発!
ほんとは後30分早く出たかったんですが…

夜は部署の焼き肉パーティがあるため、
4時半くらいまでには家に戻りたいところです。

まずはいつものように鹿路トンネルを越えて吉野へ入ります。
寝不足なのか、調子はもうひとつな感じ。
出だしから不安です。。。

続きはこちらから↓↓↓

続きを読む

Diet159日目 -なんとか-

和歌山行①
FinePix F200EXR

なんとか和歌山から帰還できました。。。
が! ヘロヘロです。。。。。

走行距離は195キロ

5キロで200キロだったんですが、
走る体力は残っていませんでした。

とりあえず詳細はまた明日にm(__)m

Diet158日目 -お好み焼き-

吉野の山道↓
2009_06_24芋峠アタック?
FinePix F200EXR

今日はギンギラギンに晴れてましたね。
暑かった。。。

今日は帰ったら、夕食はお好み焼きでした♪
ついつい食べてしまいました… orz

明日は有休取得したので
和歌山まで走りに行くのです!

桜井 → 紀ノ川沿いを西へ → 和歌山市 → 北上 → 関空前 → 堺 → 東へ → 国分 → 王子 → 桜井
というルートで回る予定です。

総計200キロくらいで、
一日の走行記録更新になりそうな予感。。

●本日(6/25)のメニュー
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§
☆レコーディングダイエット

○朝: ご飯1杯、かつおぶし1山

○AM: なし

○昼: ご飯1杯、ハム、きゅうり、いんげん胡麻和え、ブロッコリー、卵焼き2切れ

○PM: なし

○夜: お好み焼き1枚

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

●体重【74.1】kg     ◎目標 72.0kg
●体脂肪率【15.8】%
●BMI【22.5】



にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

Diet157日目 -芋峠-

芋ヶ峠 頂上↓
2009_06_24芋峠アタック④
FinePix F200EXR

今日は朝から雨が降っていたものの、昼からは晴れ!

会社から帰って着替え、芋峠アタックに行ってきました。

コースは家から最短でぐるっと回れる『芋峠最短ルート』↓


最初に鹿路トンネル(峠)を超えて吉野に入り、

その後芋ヶ峠を越えて明日香村へ、

最後に桜井に帰ってくるというルートで、

距離は30キロ超

最後は真っ暗になるとふんで、
ヘッドライトとリアライトを装備し出発です!

朝で雨は上がったものの、山の中は湿気MAX。。。
体にぬめりつくような湿気の中を走ります。

月火と休んでいたので、体はフレッシュ。
と思ったのですが、若干重かったですね。

なんかグリスが切れたような感じ。
やっぱり間が空くと調子的にはいまいちなのかも。

時折ダンシングを織り交ぜつつ、登って降りて登る。
芋峠へのルートは久しぶりに上ったのですが、
思ったよりスイスイといけました。

やっぱり体重減が効いているのかな ←希望w

芋峠を越えてからの下りは、雨が残っていてぐちゅぐちゅでした。。。
滑らないように慎重に下りたせいで、
肩がコリコリでしたが。

明日香に降りたころにはもう真っ暗><
道路状態も見にくくて危ないので、
ここからはLSD気味にゆっくり走って帰りました。

結局32キロちょいを1時間半くらいで完走。
登りが多かったからか、平均時速はあんまり伸びなかったですね。。

雨で少し汚れてしまったので、帰ってからフレームを軽く拭いて終了。

体重はしっかりキープです (^^)v

2009_06_24芋峠アタック③
FinePix F200EXR

走行ログ↓
2009_06_24ログ

●本日(6/24)のメニュー
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§
☆レコーディングダイエット

○朝: ご飯1杯、焼き鮭1片

○AM: なし

○昼: ご飯1杯、焼肉3切れ、きゅうりの酢漬け、いんげん胡麻和え、ブロッコリー、卵焼き2切れ

○PM: なし

○夜: そうめん1杯、きゅうりの浅漬け

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

●体重【73.6】kg     ◎目標 72.0kg
●体脂肪率【15.6】%
●BMI【22.3】



にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

Diet156日目 -洗車-

嵐山にて↓
09_06_06嵐山行⑦
Canon PowerShot G10

昨日から奈良も本格的に梅雨に突入した感じ。。。

毎日しとしと降っています。
残念ながらしばらくは、ロードバイクにも乗ったり乗れなかったりが続きそうです。

雨は嫌いじゃないけど、蒸し暑いのは勘弁です。
そろそろクーラー投入かなぁ・・・

今日の夜、ロードバイクを拭いてきれいにしました。
先週末にチェーンもきれいにしたので、(洗浄キットを使ってピカピカに♪)
久しぶりにきれいになりました。

掃除はなんでもこまめにしなきゃです。

ついでにビンディングシューズも掃除して、
かかとのパットもだいぶすり減っていたので、交換しました。
新品に交換するとなんか気分がいいですね!

まだ入ったばかりですが、早く梅雨明けしないかのぅ。。


●本日(6/23)のメニュー
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§
☆レコーディングダイエット

○朝: ご飯1杯、ぶりの照り焼き1切れ

○AM: なし

○昼: ご飯1杯、エビフライ2尾、笹カマ1切れ、いんげん胡麻和え、ブロッコリー、卵焼き2切れ

○PM: なし

○夜: なし

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

●体重【73.7】kg     ◎目標 72.0kg
●体脂肪率【15.6】%
●BMI【22.4】



にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

Diet155日目 -期間限定ダイエット-

吉兆 @嵐山
09_06_06嵐山行⑨
Canon PowerShot G10

来月12日に予定されているヒルクライム大台ケ原に向けて、
期間限定ダイエットをすることにしました。

試合前のボクサーみたいな感じ?

とはいえ、色々やるのはめんどくさいし、
仕事に支障が出てもアレなので・・・ということで、

・夕食を抜く
(ただし、土日と飲み会日は除く)
・会社でのコーヒー等をやめる

の2点に絞ってやることにしました。

今は75kg前後でうろうろしているのですが、
一時的にでも72kg台まで減らしてレースに臨みたいと思っています。

応援よろしくお願いしますm(__)m

●本日(6/22)のメニュー
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§
☆レコーディングダイエット

○朝: ご飯1杯、かつおぶし1山

○AM: なし

○昼: ご飯1杯、ハム1枚、笹カマ1切れ、焼タラコ1切れ、いんげん胡麻和え、ブロッコリー、卵焼き2切れ

○PM: なし

○夜: おひたし

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

●体重【74.2】kg     ◎目標 72.0kg
●体脂肪率【16.2】%
●BMI【22.5】



にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

Diet154日目 -記録更新!-

近鉄吉野線
いつものトレーニング20090621
FinePix F200EXR

今朝は雨の予報だったのですが、
起きてみたら日差しが眩しい・・・(*´д`*)

というわけで、朝6時半起きで、いつものトレーニングコースへ↓



GW前に走りに行った時(リンク)は、2時間半近くかかっていたコースでしたが、
今日はあとちょっとで2時間が切れるほどの快走ができました♪

中盤の平たんコースでは、時速35キロくらいでガシガシ回していました。
体調がいいのはまだ続いているみたい♪

この一ヶ月でだいぶコンディションが上がってきたことに加えて、
ステム長を変えてポジション変更した効果が出てきたのかな~

●ステムを変えて下ハンが楽に持てるようになった
   ↓
●時速35キロ前後での巡航ができるようになった
   ↓
●タイム更新

2時間半かかっていたコースで、20分以上のタイム更新はかなり嬉しいし、自信になります。

昼からはテニスに行って、みんなとご飯食べて帰ってきました。

ヒルクライム大台ケ原まであとちょうど3週間になりました!
明日からレースまで本格的に減量するつもりです。
今日は最後の晩餐(ウソ)をいただきました。

●本日(6/21)のメニュー
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§
☆レコーディングダイエット

○朝: 塩おにぎり2個、カロリーメイト1本

○AM: なし

○昼: 梅おにぎり

○PM: なし

○夜: パスタ2種、ピザ、ピラフ1種、ドリンクバー @Baby Face桜井店

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

●体重【73.6】kg     ◎目標 72.0kg
●体脂肪率【16.0】%
●BMI【22.3】



にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

走行ログはこちら↓

続きを読む

Diet152日目 -Flite-

嵐山駅前↓
09_06_06嵐山行⑱
Canon PowerShot G10

本日無事サドル固定用のビス交換できました。

これまで、完成車についていたサドルが合わなかったので、
友達に借りていた Fi'zi:k のアリオネを使っていたのですが、
これはすごく良かった♪

グランフォンド福井をはじめ、
150キロのロングライドに2回ほど(トータル500キロくらい)使ってみたのですが、
全くお尻が痛くなりませんでした。

さすがに評判のいいサドルだけあります。
グランフォンド福井でも使っている人が大勢いましたし。

というわけで、とりあえず元のサドルは合っていないことがわかったのですが、
とはいえそのまま同じのを買うのもあれやなぁ・・・と思い、
ボーナスも出たことだし、グランフォンド福井の帰りにSella ItaliaFliteを買いました。

Flite
FinePix F200EXR

アリオネよりは幾分スマートで軽くクッションも硬めなサドルですが、
サドルの後ろ側がなめらかな丘形状のようになっていて、近い形をしています。

(どうも僕は後ろがせりあがったサドルはあってないみたいで、すぐお尻が痛くなる。。。)

ロングセラーの名品でプロも多数使っているというサドル、
好きな選手であるTeam Saxo BankのFabian Cancellaraも使っているみたいです♪

しかも最近モデルチェンジしたみたいで、軽くなっています。(180g)

買ってからのべ100キロほど乗ってみましたが、とりあえずお尻は大丈夫そうです。
スマートな分、ペダリングがしやすいのはいいですね♪

●本日(6/19)のメニュー
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§
☆レコーディングダイエット

○朝: ご飯1杯、かつおぶし1山、うどん半玉

○AM: 缶コーヒー1本

○昼: ご飯1杯、ホタテ(小)3切れ、おひたし、ブロッコリー、卵焼き2切れ

○PM: なし

○夜: ご飯1杯、豚肉と野菜の炒め物、シーチキンサラダ

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

●体重【75.3】kg     ◎目標 72.0kg
●体脂肪率【16.5】%
●BMI【22.9】



にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

グランフォンド福井2009 後半戦

75キロまでは余裕だったグランフォンドも、
最初の飛ばしすぎ(というか入れ込み過ぎ)がたたり、
100キロすぎからかなり苦しくなってきました。

100~120キロの区間は、日本海を横目に走るきれいなコースだったのですが、
ペースもがた落ちで、集団についていくのもままならない状態。

景色を楽しむ余裕もありませんでした。。。

水晶浜補給所↓
がめちゃめちゃ綺麗でした♪
グランフォンド福井2009⑤
Canon PowerShot G10

ところが、120キロ地点の水晶浜のエイドでオレンジを食べたところから(5~6切れ食べた)、
意外にも一気にふっかーつ!

それまでの疲労がとれてペースも戻り、最後までいけるなという手ごたえが出てきました。
これぞクエン酸パワーか!!オレンジ侮れませんねー

最後のエイドで補給して、残り15キロからはひたすら登り坂・・・
ここからは集団のペースもばらばらで、一人旅になりました。

後5キロを過ぎてからは、坂でバテバテの参加者を励ますべくいろんなイベントが!!!

まず残り4キロ地点では、浴衣の女の子が氷水をひしゃくでぶっかけてくれます(笑)
よくツール・ド・フランスなんかでも目にする光景ですが、
全身ずぶ濡れなったけど、ほてった体にはめっちゃ気持ちよかった~♪

そして後3キロでは、水着の美女2名の応援がー!
・・・と思ったら一人は男でした。しかもビキニ(笑)

後ろの人がぼそりと「なえた・・・」と言っていました ^^;

これぞ、究極のアメとムチですね。。。

そんなこんなで気がつけば、最後の1キロ!!
最後には、朝イチに先導車について下りた激坂が待っていました。。。

傾斜は10~15%で今日一番の急こう配!!
半分近くのひとが押して歩いているなか、根性で登りきってやりました!!

そしてそしてそしてそしてー
*******************ゴール*******************
最高の達成感を味わうことが出来ました♪

グランフォンド福井2009⑥
Canon PowerShot G10

終わってからは、無料の食事をいただきながら、
ストレッチをしたり他の人としゃべったり、スキー場の芝生の上でまったりゴロゴロ♪

残念ながらお風呂は人が一杯で入れず、
時間の関係でじゃんけん大会にも参加できませんでしたが、
グランフォンド福井満喫できました。

みんなで走るのって一人の何倍も楽しいんですね~。
来年も絶対参加せねばっ!!

おしまい!!

グランフォンド福井2009⑦
Canon PowerShot G10

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

Diet151日目 -絶好調?-

会社帰りに信貴山②
FinePix F200EXR

今日は会社帰りに信貴山に行ってきました。

今日はなぜか足が絶好調でいくら走っても全然疲れが来ませんでした。
なんぼでも回る感じで、山道もスイスイでした。
(一気ににのぼるのではなく、写真のようなアップダウンありまくりでしたが・・・)

会社帰りに信貴山①
FinePix F200EXR

こんな日は一年に何回もあるもんじゃないなぁ!
とにかく絶好調な一日でした。

週末乗れないので… ><
明日も乗るぞー♪

信貴山の夕日↓
会社帰りに信貴山③
FinePix F200EXR

走行ログ↓
信貴山に上る


●本日(6/18)のメニュー
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§
☆レコーディングダイエット

○朝: ご飯1杯、ソーセージ3本、キャベツの千切り

○AM: 缶コーヒー1本

○昼: ご飯1杯、ハンバーグ(小)2個、おひたし、ブロッコリー、卵焼き2切れ、チェリー

○PM: なし

○夜: マーボー丼定食 @奈々

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

●体重【75.6】kg     ◎目標 72.0kg
●体脂肪率【15.8】%
●BMI【22.9】



にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

Diet150日目 -減量する!?-

@渡月橋
09_06_06嵐山行⑩
Canon PowerShot G10

来月のヒルクライム大台ケ原(7/12)まで後3週間ちょいです。
減量せな通用しないやろなぁ。。。

●本日(6/17)のメニュー
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§
☆レコーディングダイエット

○朝: ご飯1杯、かつおぶし1山、卵焼き1切れ、焼タラコ

○AM: 缶コーヒー1本

○昼: ご飯1杯、海老天(小)2尾、からあげ1個、ブロッコリー、卵焼き2切れ、梅干し、チェリー

○PM: なし

○夜: ご飯1杯、鳥の照り焼き2切れ、キャベツの千切り、味噌汁

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

●体重【76.4】kg     ◎目標 72.0kg
●体脂肪率【16.4】%
●BMI【23.2】



にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

グランフォンド福井2009 前半戦

グランフォンド福井の続きです。

スキー場からの急坂を一気に駆け下りるとそこからは延々と登りが。。。
さすがにスキー場の周辺だけあってきっつい登りが続きます。。

ここで早くも、早い人に抜かれまくる。
その分自分もだいぶ抜きましたが。。

開始早々この急坂でだいぶ体力を消耗してしまいました。

峠を2個越えると後は一気に下り~
スピードが乗るのる~ここが一番楽しかった♪

一度坂でちぎられた集団に集団に追い付こうと、
知らない人と先頭交代しながら時速50キロオーバーで曳きまくって、
もうちょっとで追いつく!!ってとこで信号に引っ掛かったりしてました… orz

後から考えたらここはもっとゆっくりでもよかったね。。
テンションあがりすぎでしたね(笑)

琵琶湖湖岸まで下りは続き、琵琶湖に出てからは平坦路に。
さすがに時速50キロは出なくなったけど、しばらく集団の後ろについて、楽しながら走行♪

そうこうしているうちに最初の補給所(45キロ地点)に到着。
グランフォンド福井2009③
Canon PowerShot G10

ここは琵琶湖湖岸できれいなとこでした。

おにぎりとチョコパン、チョコレート、水をむさぼるように食べ、
トイレに行って出発。

出発が1時間遅れたので時間に余裕がナイのです・・・


その後は、しばらく琵琶湖湖岸の綺麗なコースを走ります。
ここでももちろん集団走行♪

途中から山のコースに入りペースも乱れてきましたが、
集団内で走るのが楽だとわかったので、

『集団に追い付く → しばらく集団走行(休憩) → ペースが落ちてきたら次の集団へ』

を繰り返してペースを維持します。


さらに30キロほど走って2つめの補給所に到着。
グランフォンド福井2009④
Canon PowerShot G10

↑NHKが取材に来てましたね。

ここではおにぎり、パン、フルーツなんかをまたまたむさぼるように(笑)
ちょうどお昼前だったので、おなかも空いていました。
おにぎり2個食べちゃった(爆)

ボトルに氷を入れてくれたのがうれしかったです♪

ここまでで約半分。
この時点では楽勝のはずでした。。。。。

明日に続く・・・・・・・・

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

走行ログはコチラ↓

続きを読む

Diet149日目 -タイム短縮-

今日は会社帰りにキタサイクルさんによって、
サドルを固定するビスを注文してきました。

前に一回なめて以来ガタが出てきていたので、
完全にダメになっちゃう前に交換しようかと。

金曜日に届くそうなので、しばらく待つとします。


そのあと矢田山の方に走りに行こうとしたら、が。。。。。

テンションダウンですが、
仕方がないのでそのまま家に帰りました。

で、家に着いたら7時。
雨は降っていなかったので、思い切って談山神社の山岳TTコースに

以前に山岳練で走ったのと同じコースです。

走りだしてみると、
さすがにグランフォンドの疲れが残りまくりで、足が苦しい。。。
暗くなってきているし、あまり無理せず、ダンシング中心に淡々と登りました。

結果をみて、ビックリ!!

6/1  17分50秒5
6/16 16分36秒7

なんと大幅にタイム更新♪
マイナス1分13秒8です!

これにはびっくりしました。
最近の練習の成果かな~
てか前回がしょぼすぎですかね。

でも、タイムが縮まると、うれしいな。
次回は16分切りを目標で頑張ります!
2009_06_16

●本日(6/15)のメニュー
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§
☆レコーディングダイエット

○朝: ご飯1杯、からあげ1個、かつおぶし1山

○AM: 缶コーヒー1本

○昼: ご飯1杯、海老天(小)2尾、からあげ1個、ブロッコリー、卵焼き2切れ、梅干し、チェリー

○PM: なし

○夜: ご飯2杯、野菜炒め、焼き鮭、肉じゃが

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

●体重【76.1】kg     ◎目標 72.0kg
●体脂肪率【16.1】%
●BMI【23.1】



にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

Diet148日目 -グランフォンド福井 完走-

グランフォンド福井2009②
Canon PowerShot G10

無事、グランフォンド福井 完走しました!!!

一日経って太ももの筋肉痛がやばすぎです・・・(苦笑)

ロードバイク乗り始めて一番くらいに疲れましたが、楽しさも一番でした♪♪♪


とりあえず時系列で振り返っていきます。

土曜日の夜19時過ぎに奈良を出発し、下道で瀬田東まで移動 →

ここから高速に乗って、一路敦賀インターを目指します。
途中はほぼノンストップ(1回だけ休憩いれたくらい)でとばし、
23時時前にスタート地点の今庄365スキー場に到着しました。

@駐車場↓
グランフォンド福井2009①
Canon PowerShot G10

ところどころに車中泊 or キャンプしてる人がいるくらいで、人は少なかったです。
疲れていたので早々に就寝・・・


次の日は、4時半に拡声機の音で起こされました。。
そんな早くからやらなくても。
睡眠は5時間くらい、ねむ・・・

早く起きたので、さっさと受付を済ませてました。

その後は、着替えと朝ごはん。

今回はディスカバリーチャンネルのチームジャージで走ります!
ゼッケン安全ピンで留めて、準備完了!!!

朝ごはんは、サンドイッチとあんパン、カロリーメイトで補給。
最初の補給所までが長いので多めに食べておきました。


準備ができたので、開会式へ。

ところが駐車場の誘導がうまくいっていないみたいで
開会式は大幅な遅延に。。。
(上の写真は開会式待ちの人人人・・・)

今年は過去最大の参加者だったみたいで、運営面でトラブったみたいですね。

結局開会式はなくなり、
ようやくスタートしたのは当初より1時間ちょい遅れの8時半でした。

(明日に続く・・・)

●本日(6/15)のメニュー
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§
☆レコーディングダイエット

○朝: あんぱん(ミニ)2個、缶コーヒー

○AM: なし

○昼: から揚げ定食 @ラーメン黒兵衛

○PM: なし

○夜: ご飯1杯、かつおのフシ、生ワカメ、肉じゃが

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

●体重【76.6】kg     ◎目標 72.0kg
●体脂肪率【16.3】%
●BMI【23.0】



にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

ダイエット146日目 -さあ出発!-

宝厳院前
09_06_06嵐山行⑧
Canon PowerShot G10

今日は明日のレースに備え、準備と静養にあてました。。


朝から補給食と飲みものを買いに行ってきました。

グランフォンド福井は、30~40キロごとに補給所があって、
おにぎりや水、フルーツ、チョコレートなんかは摂れるみたいです。

なんで極力荷物は軽めにしました。

・あんぱん5個1パック
・スポーツドリンク1本
・カロリーメイト(フルーツ)1パック 

とりあえずこんなもんで。
明日の朝ごはんは途中で買っていくつもりです。


昼からはバイクの整備と積み込みをしてから、
ちょっと昼寝 Zzz…

起きてからは、
ブエルタのDVDを見てイメージトレーニングしました(笑)

さて行くか~♪

●本日(6/13)のメニュー
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§
☆レコーディングダイエット

○朝: ご飯2杯、かつおぶし1山、チキンラーメン、キムチ

○AM: なし

○昼: ご飯1杯、かつおぶし1山、キムチ

○PM: なし

○夜: ご飯1杯、焼肉、キャベツの千切り、ポテトサラダ

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

●体重【75.8】kg     ◎目標 72.0kg
●体脂肪率【16.4】%
●BMI【23.0】



にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

ダイエット145日目 -お引越し-

天龍寺前↓↓↓
09_06_06嵐山行⑤
Canon PowerShot G10

今日は部署の引っ越しがあって一日力仕事でした。
疲れた。。。

結局今日は乗らず。明日も乗らない予定です。

明日は朝から準備して、夕御飯を食べてから福井に向けて出発する予定です。

月曜に有休取れたので、日曜日はゆっくりできそうです。
せっかくなんで、レースの帰りに滋賀の友達に会ってくるつもり♪

●本日(6/12)のメニュー
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§
☆レコーディングダイエット

○朝: ご飯1杯、じゃこ1山、キムチ

○AM: 缶コーヒー1本

○昼: ご飯1杯、豚の角煮2切れ、ブロッコリー、いんげんの胡麻和え、卵焼き2切れ

○PM: コーラ1本

○夜: ご飯2杯、アジの開き、冷奴、キムチ、

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

●体重【75.5】kg     ◎目標 72.0kg
●体脂肪率【18.0】%
●BMI【22.9】



にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

ダイエット144日目 -to 水間トンネル-

to 水間トンネル②
Canon PowerShot G10

今日はグランフォンド福井前、最後の追い込み練習に
水間トンネルまでの山岳コースを走ってきました。

ほんとは布目ダムまで行きたかったんだけど、
さすがに仕事帰りに往復50キロ走る時間がとれず、途中の水間トンネルまで。


奈良の紀寺まではほぼ平たんルートですが、
そこからは6㌔ほど5%以上の勾配が続くルートです。

体重を絞ったので登りは若干楽になりましたが、やっぱり苦手だな。。

でも、グランフォンド福井はここまでの急勾配が続くルートはないので、
事前練習としては十分でしょう。

とりあえずリラックスしてマイペースで走れば、登りもこなせそうです。
後はふくらはぎがもつかどうかですがw

登り終えた後は、夕陽を横目に田原の田園地帯を走りますー
ちょうど気温も下がってきて、気持いい~

最後にまたちょっと登りがあって、水間トンネルに到着♪
to 水間トンネル①
Canon PowerShot G10

帰りはほぼ下りなので、スピード出まくりでした。
途中に砂が散ったような道路があって、
スリップしてこけかけたときは焦りましたが。。。


とりあえず明日は明日香村を軽く走って、本番に備えます!
補給食も買わなきゃー

走行ログ↓
to 水間トンネル ログ

●本日(6/11)のメニュー
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§
☆レコーディングダイエット

○朝: ご飯1杯、からあげ2個、かつおぶし1山

○AM: なし

○昼: ご飯1杯、ハンバーグ(小)2個、ブロッコリー、いんげんの胡麻和え、卵焼き2切れ

○PM: 缶コーヒー1本

○夜: ご飯2杯、焼き豚肉、キャベツの千切り、キムチ

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

●体重【75.3】kg     ◎目標 72.0kg
●体脂肪率【16.4】%
●BMI【22.9】



にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

ダイエット143日目 -毬りん-

09_06_06嵐山行⑯
Canon PowerShot G10

嵐山では、
『京乃ちりめん山椒 毬りん』でお昼を食べました。

以前別のサイクリストさんのブログに乗っていたのをみて、
今回はぜひ行きたいと思ってマークしていたお店です。

11時開店の直後に行ったので、その日の一番ノリだったみたい。

嵐山の駅近なのに綺麗な庭があって、それに面したカウンター席がある
すごくいい雰囲気のお店でした!
09_06_06嵐山行⑭
Canon PowerShot G10

食べたのは鉄板つくね定食
09_06_06嵐山行⑮
Canon PowerShot G10

もちろん味の方はいうことなし!

目玉焼きの乗ったつくねがめちゃウマでした♪
ちりめん乗せのごはんも山椒が効いてたし、味噌汁も美味しかったし
大満足のお昼ごはん!


食べ終わってまったりしてると、お店のお母さんから

「HPに乗せたいので停めている自転車を撮らせてほしい」

と言われたので、撮っていただきました。

なんでも以前自転車で来られた方から、
駐輪設備を買った方がいいと勧められて買ったものの
なかなか停める人がいなくて困っていたとのこと。

がっつり撮って載せていただきました♪

毬りん

※リンク先左側の「ブログ」を見てもらえると、
 僕の自転車が載っています!!!

次回もぜひここに来たいなぁ。
お勧めです。嵐山に来られた時はぜひ行ってみるといいですよ~

(阪急嵐山駅の近くです!)

●本日(6/10)のメニュー
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§
☆レコーディングダイエット

○朝: ご飯1杯、じゃこ1山

○AM: コーヒー1杯

○昼: おにぎり2個(赤飯・鮭わかめ)

○PM: 缶コーヒー1本

○夜: スパゲッティミートソース @五右衛門

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

●体重【76.1】kg     ◎目標 72.0kg
●体脂肪率【17.4】%
●BMI【23.1】



にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

ダイエット142日目 -嵐山走行ログ-

09_06_06嵐山行②
Canon PowerShot G10

なんやかんやでちょっと間があいちゃいましたが、
嵐山往復ポタのログを簡単に。。。

朝早く出るということで、7時半過ぎに家を出発。
前日雨やったからか湿気が高く、まとわりつくような空気の中を走ります。

桜井から木津までは約30キロ。
信号もあるしウォーミングアップを兼ねて軽めに走行します。

ならやまを越えて坂を降りたところが木津自転車道の入り口(上写真)
ここまではそれほど疲労なくいい感じ。

自転車道に入ってからは本格的に高速巡航開始♪

今回はとにかく長距離・・・
空気抵抗を避けてスタミナ温存するべく、下ハンガンガン使って走ります。
ステム短くしたからか、下ハンが持ちやすい♪

いつもに比べれば少し人は少なめですが、やっぱり自転車人気なのか
結構な人が走っていました。

途中に列車を組んだ一団と何回かすれ違いました。
やっぱり集団で走ってると速い!!!
自転車仲間をもっと増やさないとだめだね。。

09_06_06嵐山行③
Canon PowerShot G10

八幡付近の御幸橋を過ぎて後20キロ
いつもは向かい風もあって、この辺からペースが落ちるのですが
運よく(?)Wilier乗りの方と遭遇し、ペースメーカーになってもらって
なんとか高速キープ!

ただ、学生の人みたいで、体力があるのかとにかく早く、ついていくのがやっと。。。
でも風よけにつかわせてもらったので(笑)なんとかついていくことが出来ました。

向こうに着いたのは、10時半過ぎ。

家からの約80キロを3時間チョイやからかなりのハイペースで着いちゃいました♪
平均時速はAve.29.3km/h
オール平たんとは言え、かつてないハイペースでした!
やー、頑張ったw

着いてからはお昼には早いので、渡月橋を渡って嵐山をちょこちょこ観光。
そういえばちゃんと観光したことなかったカモ。。。
09_06_06嵐山行④
Canon PowerShot G10
09_06_06嵐山行⑤
Canon PowerShot G10

天龍寺前まで行ってみた↑
なんか癒されて、いい感じのクーリングダウンができました。

でも、さすがに豚インフルの影響か人は少なめでしたね・・・・・
人力車のお兄ちゃん達が暇そうでした。。。


昨日は部の発足会があって、車を置いて帰ったので、
今日は行きだけ自転車通勤しました。

朝から20キロはやっぱ・・・・・

●本日(6/9)のメニュー
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§
☆レコーディングダイエット

○朝: ご飯1杯、じゃこ1山

○AM: なし

○昼: とり南蛮弁当

○PM: 缶コーヒー1本

○夜: ご飯1杯、焼きサワラ、生わかめ、肉じゃが

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

●体重【76.3】kg     ◎目標 72.0kg
●体脂肪率【17.8】%
●BMI【23.2】



にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

ダイエット139日目 -嵐山往復ポタ 155㌔-

09_06_06嵐山行①
Canon PowerShot G10

予定通り、嵐山往復ポタに行ってきました。
さすがにキツかった。。。

でも目標にしていた
①無事完走する!
②ハンガーノックにならない!!
③平均25㌔/時とケイデンス80!!!


は、全部達成しました♪

全体的にいえば、走行内容に関しては大満足の一日でした。
ステム交換したことで、下ハンをかなり長時間使えたのがうれしい!
かつてない高速巡航が出来たし!!

とはいえ、かなり疲れたので、詳細レポートは明日以降で・・・

とりあえず走行ログだけ載せておきます。

(往路)
2009_06_06①

(復路)
2009_06_06②


おやすみなさい Zzz

●本日(6/6)のメニュー
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§
☆レコーディングダイエット

○朝: おにぎり1個、カロリーメイト2本、あんパン(小)1個

○AM: あんパン(小)2個

○昼: 鉄板つくね定食 @嵐山

○PM: 卵パン1個、あんパン(小)1個

○夜: ご飯1杯、ぶりの照り焼き、ほうれん草のおひたし、冷奴

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

●体重【74.1】kg     ◎目標 72.0kg
●体脂肪率【17.0】%
●BMI【22.5】



にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

ダイエット138日目 -明日の準備-

高峰SA③
Canon PowerShot G10

明日はいよいよ嵐山往復ポタ往復160㌔に出ます。
来週のグランフォンド福井の予行練習です♪

明日の目標は、

①無事完走する!
②ハンガーノックにならない!!
③平均25㌔/時とケイデンス80!!!


まぁ無事完走せんとシャレにならないですしねw

ハンガーノック…100㌔オーバー走った時は、良くなります。。
今日の帰りにスーパーでいろいろ買ってきたので、食の準備は万端!!
明日はこまめに補給しよう。

かなりの長距離なので、6時出発で頑張ろうと。

●本日(6/5)のメニュー
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§
☆レコーディングダイエット

○朝: ご飯1杯、じゃこ1山

○AM: 缶コーヒー 1本

○昼: ご飯1杯、からあげ3切れ、ビーフン、ブロッコリー、卵焼き2切れ

○PM: コーラ 1杯

○夜: ご飯2杯、カツ2切れ、キャベツの千切り、玉ねぎの煮物

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

●体重【76.3】kg     ◎目標 72.0kg
●体脂肪率【17.5】%
●BMI【23.2】



にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

ダイエット137日目 -休足日-

高峰SA①
Canon PowerShot G10

今日は久々の休足日。
まっすぐ家に帰りました。

いよいよ来週末にグランフォンド福井が迫っていて、
若干焦り気味。。

トレーニングもですが、実戦不足なのが不安…


今週土曜日は久しぶりに嵐山行してみようかなと思っています!
家からだとちょうど往復160㌔なので、予行練習には十分かと。

まぁほぼ平たんコースですけどねw

と思ったら、土曜日の天気微妙みたい。。
晴れたらいいなぁ。

●本日(6/4)のメニュー
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§
☆レコーディングダイエット

○朝: ご飯1杯、じゃこ1山

○AM: なし

○昼: ご飯1杯、ブタの各煮2切れ、ブロッコリー、卵焼き2切れ

○PM: 缶コーヒー1本

○夜: ご飯2杯、かつおぶし1山、肉じゃが、生ワカメ

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

●体重【75.4】kg     ◎目標 72.0kg
●体脂肪率【15.6】%
●BMI【22.9】



にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

ダイエット136日目 -飛鳥トレ-

畝傍山を望む↓

畝傍山を望む
Canon PowerShot G10

ブログ観てくれている方は気づいてると思いますが、
最近残業していません。

仕事はあるけど、大人の事情で・・・ということみたいです。
うーん。。。

しかたないので、今日も明日香周回ルートを走りました。

ちょうど一週間前に走った時と、タイムがほぼ一緒でビビりました!!

●5/27 44分48秒5
●6/3  44分40秒3

今日は途中で写真撮ったりしていたからだと思うけど、
こんな事もあるんやなぁ。

2009_06_03

福井の山岳コースをこなすべく、最近はなるたけアップダウンを走るよう心がけてます!

●本日(6/3)のメニュー
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§
☆レコーディングダイエット

○朝: ご飯1杯、じゃこ1山

○AM: 生茶1本

○昼: おにぎり2個(紅鮭・ごはんですよ)魚肉ソーセージ1本

○PM: コーラ1本

○夜: ご飯2杯、焼き鮭、山菜の煮物、ほうれんそうのおひたし

★筋トレ内容: なし

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

●体重【75.3】kg     ◎目標 72.0kg
●体脂肪率【15.4】%
●BMI【22.9】



にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m
プロフィール

もりぜん

Author:もりぜん
社会人もとうとう7年目になりました!
一児の父として、日々の出来事や雑感を書いています。

趣味は、ロードバイク・旅行など・・・
もっと時間がほしい今日この頃^^

オンラインカウンター
今このブログを見ているのは…
現在の閲覧者数:
Twitter
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
