

シマノ鈴鹿ロード2009 参戦記

シマノ鈴鹿ロード2009
FinePix F200EXR

ついにこの日が!!!

というわけで、1年に1度のビッグイベント『シマノ鈴鹿ロード』に参戦してきました!!!

昨年と同じ2時間エンデューロソロに出場でしたが、ものごっつい人人人・・・
シマノ鈴鹿ロード2009
FinePix F200EXR

昨年は大雨に泣かされましたが、この日は晴れ♪
ドライコンディションのなか、2時間みっちり走りこみました。

アップ不足の影響で、開始から3周くらいはめっちゃ苦しかったんですが、
徐々に体が暖まってくると、快調に走行→→→
終盤はふくらはぎが釣り気味でかなりやばかったんですが、だましだまし走りました。

実は最終周が一番早かった(笑)
PON氏に周回遅れにされないように必死でした。。

去年の記録↓
194位
11周
2:05:30.06
TOPより:3 Laps
Ave   :30.61 km/h


今年の記録↓
196位
12周
2:05:34.76
TOPより:3 Laps
Ave   :33.37 km/h


人数が大幅に増えた(450人→700人)影響か、順位は-2位でしたが、
周回数が+1周、速度も+2.7km/hでした。

走り終えた直後↓↓↓
シマノ鈴鹿ロード2009
FinePix F200EXR

なんか燃え尽きた感じで、帰りは2人とも言葉少なでした・・・(苦笑)

PON氏は、44位で昨年に続き周回遅れにされてしまいました (><)
うーんくやしい。。。来年はせめて同じ土俵に立ちたいな~
来年に向けて本格的にがんばろうと思いました。(←マジ)

シマノ鈴鹿ロード2009ログ


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

五條花火大会2009

五條花火大会2009
FinePix F200EXR

夏休みも今日で終わり・・・
今日はゆっくりして部屋の掃除なんかをして過ごしていました。
明日から仕事か。。。

昨日、去年に続いて五条の花火大会に行ってきました。
今年最初で最後の花火大会♪

途中雨がぱらつく天候でしたが、去年よりも近い場所を確保できたので、
花火の大迫力に圧倒されっぱなしの1時間でした。

スピーカーの真ん前に座っていたので、大音量にも圧倒されたけど・・・(笑)

もう終わりかなと思うと、またあがったりって感じで、1時間たっぷり楽しむことができました。
やっぱり夏といえば花火やね!!!

五條花火大会2009
FinePix F200EXR

後、今回は、お好み焼き・たこ焼き・フランクフルト・玉子せんべい・ベビーカステラと食べまくり♪
あ、かき氷とりんご飴忘れてた。。
ダイエットはどこへ行った(笑)

五條花火大会2009
FinePix F200EXR

帰りは例の如く鬼混みでしたが、楽しかった~
明日から仕事頑張らないとな・・・

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

熱中症

右から読んでも左から読んでも・・・
(微妙にフォントがちがうな~)
熱中症になりかけました…
FinePix F200EXR

昨日までの雨もひと段落し、今日は一日晴れの予報!!!
夏休み入ってから、がっつり晴れたのは初めてカモ。

ということで、さっそくニューホイールを装着して走りに行きました。
コースは、
桜井→吉野→橋本→紀見峠→河内長野→水越峠→御所→桜井 の100㌔ちょいのコース。

朝7時前に出発し、最初は快調そのもの!

てか、Fulcramのラチェット音に、「さぼるな!」言われてるみたいで
ついついペダル漕いでしまいます。今考えたら序盤でだいぶ消耗したかもw

最初の紀見峠はなんなく攻略♪

ちなみにバーテープも新しく張り替えました!
熱中症になりかけました…
FinePix F200EXR

ところが河内長野に着いたあたりから、徐々に気温が上がってきたのか、
熱中症気味に。

水は飲んではいるものの、量が少ないのかすぐ汗ででちゃうからか、
あまり効果なし。

それでもなんとか水越峠のふもとまではたどりついたものの、
水越峠の途中で本格的に熱中症の気がでてきて、2回倒れこんで休憩。。
心拍は止まってても140オーバーでかなりやばかった。。。

水越峠の最後は歩いてなんとか登り切りましたが、心臓バクバク、頭ズキズキでもうダメ><
心拍は歩きで160オーバー、もうあかん><

下りで少しクーリングダウン (癒しの滝↓で水も飲みました) できたものの、
奈良に降りてから暑さはますますひどくなり、
家の近くの坂も歩いてなんとかゴールするのが精いっぱいでした。

熱中症になりかけました…
FinePix F200EXR

今日は、台風一過の後だったこともあり、
日本各地で今年の最高気温を更新する暑さだったみたいですね。
ミスりましたね。。

昼からは涼しい部屋で休んでましたが、まだ回復できず。
20日ごろまでは走るのやめとこう。。。

走行データ↓
2009_08_12
もうボロボロです。。。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

↓走行ルートはこちら

続きを読む

FULCRAM RACING 1

Fulcram RACING 1
Canon PowerShot G10

以前の日記でいろいろ悩んでいたホイール探しですが、夏休みを前に買いました!

Fulcram RACING 1です。

まだちょっと乗っただけですが、

・Fulcram(&Campanolo)独特のラチェット音がたまりません♪

FulcramとCampanoloに特有の“カチカチ”というラチェット音は顕在!
嫌いな人もいるみたいですが、個人的には好きな方かも。

ペダルを漕いでいない時がばればれなので、下り坂でもさぼれなくなりそうです。。

・下りの安定感がUP!!!

まだちょっとしか試し走りしていないのですが、
ダウンヒルでの安定感は前のホイールとは段違いです。

さすがに剛性が高いホイールと言われているだけはありますね~
その分、軽いホイールではないので、ヒルクライムではまだ違い実感できず・・・

・平地の巡航性能が高い!

よく回るホイールですし、スポークにエアロ加工がされていることもあって、
平地での能力は非常に高そうです。
長距離走ったときにもっと差がわかるのかも!?

というわけで、ガシガシ走りに行きたいのですが、最近奈良は雨ばかり・・・
梅雨明けしたのちゃうん!?って感じです。

今日も朝から雨で、上がったと思ったら昼過ぎからまた雨。。
早く走りに行きたいなぁ。。。。。

Fulcram RACING 1
Canon PowerShot G10

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

Newホイールを求めて・・・

UDON2②
FinePix F200EXR

久々にロードバイクの話題。

まず、バーテープの貼り直しをしました。
最初についていたクッションの厚いテープから、Fizi:kの薄手のものに張り替え。
色も車体と同じでおしゃれになりました。

そして、本題のホイール。
8月末の鈴鹿ロードレースを前に新ホイールを物色中です。

とりあえず
・ディープリムはなし ⇒ 重くて山登りに向かないから。
・CL(クリンチャー)限定 ⇒ チューブレスとかチューブラータイヤは扱いが大変そう。。

の条件で検討中。

昨日キタサイクルさんに行ってきて、色々相談して進められたのが、

◎Shimano DURA-ACE WH-7850-C24-CL

 もともとの大本命ホイール。前後で1385gと超軽量で山登りだったらたぶん一番。
 問題は軽すぎることによる不安定さと、耐久強度くらいか。
 使ってる人が少ないのは気のせい??

○FULCRUM RACING 1

 キタサイクルで勧められたホイール。カンパの同じブランドのフルクラムの
 2ndグレードで、カンパのラチェットを使っているのが魅力的です♪

 重さは、1550gと他より重めですが、比較的リムも高く一番バランスがいい?と思っちゃいます。
 新古のセール品があるらしく、コストメリットがある点も魅力。

▲MAVIC KSYRIUM SL

 もともとは第2候補にしていたホイール。
 前後で1485gとそこそこ軽く、使ってる人も多い名品らしい。
 

元々はDura-Aceしかない!くらいの気持ちでしたが、FULCRUMにもかなりひかれています。
どうしよう・・・・・・・・・・

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

またUDONに行ってきた♪

日曜日
日帰りで香川にうどんツアーに行ってきました。

5時半発の 南海フェリー(和歌山→徳島)で四国に渡りました。
今、南海フェリーは、条件付きながら1,000円で渡れるようになっているのです!

これなら高速で行くよりも安いし楽だしということで、初めて利用してみました♪

・・・が、夜寝るのが遅くなったせいでいきなり寝坊><
予約もしてあったので港へ急ぎ、ギリギリで乗ることが出来ました。
フェリーは2時間でしたが、ほぼ爆睡してました。

UDON2①
FinePix F200EXR

徳島からは高速で1時間半くらいで丸亀周辺に移動しました。

事前にうどん屋さんはチェックしていったのですが、
今回は日曜日だったので、メジャーな製麺所は休みのところが多く、
行ったのは、

・ぶっかけ @山下うどん
・かけ   @うどん冨永
・かまたま @中村うどん

の3軒。

山下うどんはぶっかけが有名なお店で、賑わっていました。
入れ替わりが激しくて、あまりゆっくり食べられなかったのが、残念><
暑い季節はひやのぶっかけが美味しかったです♪

UDON2④
FinePix F200EXR

冨永は以前一回行ったことがあったんですが、
普通の家を改造したお店なので、おばあちゃんちに来たような感じで
めっちゃ落ち着けます。
こちらでは、あつあつとちくわ天と卵を注文。

UDON2③
FinePix F200EXR

最後の中村うどんは、
本家の“なかむら”が1時間待ちで鬼混みだったために行ったのですが、
こっちもちょこっと並んでいました。かまたま美味しかったです。

UDON2⑤
FinePix F200EXR

うどんを食べた後は、金比羅さんに移動してお参り…してきたのでしたが。。

すいません、金比羅さんをなめてました。。。
階段がめちゃめちゃ多い(本殿まで七百何十段とか…)し、そしてとにかく暑い。
ここは夏に来るところじゃなかった。。。

「一生に一度は金比羅参り」ということですが、
「一生に一度で充分 金比羅参り」て感じでした。

本殿横からの景色は気持ち良かったけどね♪

UDON2⑥
FinePix F200EXR

下りてからかき氷を食べて、お風呂に入ってすっきりして帰って来ました。
帰りはいつも通り渋滞気味でクタクタになりましたが、無事帰れました。。

うどん堪能できたし、最高の一日でした♪
しばらくはいいかな ^^;

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

丸三ラーメン食べてきました

今日の夜は、3年ぶりに丸三ラーメン@和歌山に行ってきました。

大きな店ではないですが、和歌山ラーメンの中でもかなりの有名どころで、
同期の和歌山人に一回連れてきてもらったお店。今回はの来訪。

丸三ラーメン2
FinePix F200EXR
土曜の夜だけあって鬼混みで…道路まで車があふれていましたが、
(どうでもいいけど、和歌山って2車線道路ばっかり。奈良とは大違いですね。。)
回転がいいのでわりとあっさり食べることができました。

和歌山ラーメンって、独特の匂い(臭い?)があるのですが、
個人的には結構好きです。

なれ寿司(柿の葉寿司みたいなの)もおいしかった~
丸三ラーメン1
FinePix F200EXR


明日は日帰りで高松までうどん食べに行ってきます♪
3連休以来2週間ぶり(←近すぎw)です。

しかも今回はあえて船旅(フェリー)で。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m
プロフィール

もりぜん

Author:もりぜん
社会人もとうとう7年目になりました!
一児の父として、日々の出来事や雑感を書いています。

趣味は、ロードバイク・旅行など・・・
もっと時間がほしい今日この頃^^

オンラインカウンター
今このブログを見ているのは…
現在の閲覧者数:
Twitter
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
