

鷲ヶ峰コスモスパーク

20090927_鷲ヶ峰コスモスパーク
Canon PowerShot G10

ディナークルーズの翌日、鷲ヶ峰コスモスパークに行ってきました。
とはいえ、昼過ぎまでダラダラしていたので、Brunchを食べて出発w

20090927_鷲ヶ峰コスモスパーク
Canon PowerShot G10

途中、海南市内のずぼら屋というお店でずぼら焼きを購入♪
カスタードクリーム入りと黒餡を食べましたが、カスタードが絶品でした~^^

和歌山から海南市を越えて、42号を少し南下してから山に入ります。

この辺りはミカン山と言っていいくらいミカンの木ばっかりでした。
そろそろ早生ミカンの季節らしく、木には青いのと色づきかけたミカンがちらほら。
おいしそう・・・( =^ω^)

後でみかんを買おうと決意しつつ、ものごっつい傾斜の坂道を延々登った先に、
コスモスパークがありました。

20090927_鷲ヶ峰コスモスパーク
Canon PowerShot G10

駐車場の下にコスモス畑が広がっていて、
その先には有田市とその先の海が一望できる絶景がーヽ(゚Д゚)ノ
めっちゃ気持ちいいわ~♪

コスモスもちょっといきすぎかな?と思ってましたが、まだまだ咲いていて安心。
ここで小一時間ぼーっとしてました。

コスモスパークの後は山をくだって、有田で早生ミカンをお買い上げしました。
早生ミカンの甘酸っぱいのが好きなんですよね♪

しかもミカンの本場だけあって、めっちゃ激安!!!
おもわず箱買いしてしまいましたww

20090927_鷲ヶ峰コスモスパーク
Canon PowerShot G10

ドライブしながら和歌山市内に戻り、さらに雑賀崎周辺でさんまの灰干をお買い上げ♪

元々はコスモス目当てだったのに、
ミカンに、サンマと秋の味覚を買いあさりで、まさに花より団子の一日でした^^;

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

CONCERTO

先週末に神戸のディナークルーズに行ってきました。

ディナークルーズは夕方のサンセットクルーズと夜のナイトクルーズがあるのですが、
今回はナイトクルーズをチョイス♪

神戸ハーバーランドから出航するので、ハーバーランドの駐車場に車をとめて
時間までモザイクをぶらぶら。

久しぶりに来たので、雑貨屋さんなんかをのぞきながら小一時間。

一通り見て回った後、まだ時間があったので隣接している阪急百貨店にいってみたら、
北海道物産展が!!! ^^

しかも花畑牧場の生キャラメルが売っていたので、
僕は1箱、連れは2箱衝動買いしてしまいましたw
20090926_CONCERTO
Canon PowerShot G10

なかなか買えるものじゃないので、偶然にビックリでした^^
生キャラメルって、チョコ味とかマンゴー味とか出てるんですね!


その後時間になったので、乗船場所へ移動。
コンチェルトは予想以上に大きい船で、日もとっぷり暮れてきれいでした。
神戸タワーを横目に・・・
20090926_CONCERTO
Canon PowerShot G10

窓からモザイクの観覧車が見える窓際の席でした♪
20090926_CONCERTO
Canon PowerShot G10

船はハーバーランドを出発し、明石海峡大橋の袂まで行く航路で
約2時間弱。
折り返し地点でデッキに出たら、明石海峡大橋が綺麗に見えました♪
土曜日やからでしょうけど、人は多すぎでしたが。。

途中、ジャズの生演奏があったり、誕生日の人達のお祝いがあったりして、
まったりゆったり優雅なクルージングでした。

料理は、中華料理でした。
もうひとつ、ステーキのコースもあったんですが、もろもろの理由でこちらにしました。

バイキングとコースがあったのですが、ゆっくり食べたかったのでコースにしました。
瀬戸内海だけあって船はあまり揺れることなく、ゆったり食べることができたかな。
20090926_CONCERTO
Canon PowerShot G10

スペアリブの甘辛ソース(エビチリのソース?)がおいしかったですね。
飲めなかったのが、残念><
(代わりにキリンフリーを飲みましたがw)

コースでお腹いっぱいになって、大満足の一日でした。
普通に平服でもいけるし、おススメです♪

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

秋分の日は休足日

2009_09_10
Canon PowerShot G10

今日で連休も終わり。。。

この連休は5日中3日走って、総距離は200キロでした。
最終日の今日はロードバイクもお休みして、足を休めました。

歩くと少し太ももが張っていて痛む・・・><
でも、最近は太ももで回すペダリングを心がけていて、
その効果が出ているようでちょっとうれしかったりw

太ももを意識するようになってから、
長距離走ってもふくらはぎが攣らなくなってきたので、
やっぱり基本って大事ですね。

昼からは久しぶりにテニスに。
若干蒸し暑かったけど、いい汗かいて気持ちよかったかな~

明日あさって2日がんばったらまたお休みなので、がんばります。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

Tour de Asuka

2009_09_10
Canon PowerShot G10

連休もいよいよ折り返し。

この日もロードバイクに行ってきました。
この連休はスポーツの連休になりそうですw

今日は会社の先輩と結成したSTC(○ャー○ ツーリング クラブ)(5日前に発足…らしい)の
第一回ツーリングで大和郡山~明日香を走ってきました。

しかし、第一回ということもあってかメンバーの服装がばらばら。。。

僕は、ロードバイクにレーパン。
YMD先輩は、MTBに短パン。
YMM先輩は、ロードバイクに平服。。。

次からはもう少し統一感が必要カモ^^;


先輩がいつも走っている大和中央自転車道を3人で走りましたが、
ここはやばいですね><

ところどころじゃりが多いところがあって、ロードバイクで走るのはだいぶしんどい感じ。
カーブでなんどかバランス崩したりしてしまいました。
しかも車道をまたぐところが無数にあって、ストップ&ゴーが沢山ww

あっという間の20キロでしたが、もっと走った感じでかなり疲れてしまいました。。。

2009_09_22ログ



最近お気に入りのSalyu 『Extension』
ショートカットがかわいいですね♪ 



にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

吉野ポタ

桜井~吉野~菟田野~桜井
FinePix F200EXR

今日はPON氏が大阪から遠征してきて、吉野へ走りに行ってきました。

というか、連休初日に走りにいったコースとほぼ同じコースw

この日は気温は低くて快適だったけど、
日光が強烈で帰る頃には腕が真っ赤になっていました。。。
9月とはいえ、日によっては日焼け止めがまだまだ必要なようです。

2人で走ると単独走行よりも明らかに速い。
列車を組んで走るので空気抵抗が(云々…)という話もあるけど、
僕の場合は多分近くに目標ができることが大きいと思う。

一人で走ってるとどうしても、ペースが抑え気味
平たくいうとスローペース気味になっちゃうのに対して、
2人だと付いていくために自然とペースが上がります。

平坦基調のときはまだましだけど、
アップダウンの激しい道だとその傾向がある気がします。
下りだとサボっちゃうんですねww

精神力の鍛錬も必要ですよね^^;

2009_09_21ログ

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

wiggle

2009_09_10
Canon PowerShot G10

自転車好きの間では有名ですが、wiggleというサイトがあります。

イギリスの通販サイトで、自転車部品なんかを販売しています。
特徴は何と言ってもその安さ!!

自転車パーツは外国製のものが多いのですが、
このサイトだと普通に国内で買うより30~50%も安いのです。
(個人輸入になるみたいなので、保障の問題とかはやっかいですが。)

特に昨年秋のリーマンショック以降のポンド安で日本の利用者が急増中。

最近はポンドも若干戻していて、一時に比べてうまみは少なくなっているものの、
相変わらず売れていて、ついに日本語サイトまで出来てしまったほど。
(日本語訳におかしいところもありますが・・・)

とはいえ、海外通販だけにこれまでは二の足を踏んでいたのですが・・・
昨日ついに・・・
"Garmin Edge 705 Team Edition"
をぽちっとやっちゃいました^^

garmin705

前から狙ってはいたんですが、なんでも2009年前半期の売上No.1を記念して、
20%OFFセールを実施中らしく、買っちゃいました!

自転車用GPSコンピュータです。
これで道に迷わなくて済むなぁw

イギリスからですが、案外早く届くらしいです。(空輸?)
関税とかがいろいろめんどくさいらしいので、スムーズに届くといいんですけど。
楽しみ♪

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

休み初日 

桜井~吉野~菟田野~桜井
Canon PowerShot G10

今日からシルバーウィークという名の5連休です♪

初日の今日は、午後からロードバイクで走りに行ってきました。
もうすっかり涼しくなって、昼さがりから出発しても全然暑くないですね♪

吉野から東吉野まわって、大宇陀に抜けるコース。
山道ばかりですが、比較的勾配はなだらか。
そして車がほとんど通らないという自転車乗りにとっては素晴らしいコースですw



道が悪いのが珠に傷です。お尻が痛くなります。。
特に最近は、平日もちょこちょこ乗っているので、今日はお尻が痛かった。。。

2009_09_19

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

平穏な休日

2009_09_10
Canon PowerShot G10

今日は日曜日。
久しぶりに朝ゆっくり寝れた気がするw

午前中は将棋のNHK杯戦を観戦。
今日出てた増田祐司五段は奈良県出身(御所市)らしい。
地元出身だとついつい応援してしまいますね!残念ながら負けちゃったけど。。。

来週は谷川九段が出るらしいので、要チェックです!


昼からは久しぶりにTrek1.2を整備して、テニスへ→

地元の友達と2時間ほど打ち込んできました。
いい汗かいた^^

明日からもがんばれそうです!!

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

鳥九

2009_09_10
Canon PowerShot G10

昨日は鶏料理のお店に飲みに行ってきました

南海和歌山市駅の近くの『鳥九』というお店。

お店は綺麗なつくりで、予約しておいてくれたのですんなり座れましたが、
8時の入店時点で店はすでにほとんど満杯状態!!!
土日とかは予約でもなかなか入れないみたいで、ラッキーでした♪

鳥九
Canon PowerShot G10

実は鶏料理は久しぶりだったのですが、やっぱりおいしい~
心と砂ずりが好物なので、リピート注文w もうビールが進む進むww

後、鳥刺し盛り合わせを頼んだんですが、これが絶品♪♪♪
全部で5種類くらいあって、ささみの刺身なんかはよくありますけど、
タタキとか肝とか梅酢和えとかは初めての味でした。
これは一度食べる価値ありですよ!

しかもこのお店は、お酒の種類がめっちゃ豊富~
僕は梅酒が好きなんですが、普通の居酒屋では見たことない種類のものばかりで・・・
ついつい全種類制覇してしまいましたw

角玉梅酒がえらい気に入ったみたいでした^^

鳥九
Canon PowerShot G10

〆の鶏雑炊も絶品でおいしくいただきました(´ー`)

後で調べたら、この店はつくねもおいしいらしいですね。
食べ損ねました。。また来たいな~


日が変わって今日は、ウエパーに自転車用品の買い出しに。
SPD-SLペダルリュックを買ってきました。
いよいよ来週から決行します!?

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

将棋がマイブーム

2009_08
EOS Kiss Digital N

最近将棋がマイブーム♪

毎日家に帰ってきて、ご飯食べてお風呂入ったら
PSPの東大将棋で遊んでいます。

だれでもそうだと思うけど、
僕も元々は親と勝負するところから覚え始めました。

中高のころは羽生名人が7冠に挑戦していたころで、
新聞の棋譜をストラップしたり、将棋祭りに行ったりと
かなりハマってた記憶が。

とはいえ、20代に入ってからはほとんどやってなかった。

さすがに駒の動かし方くらいは覚えてたけど、
コツとか定跡とかは完全に忘れてて、イチからのスタート。

他のゲームと同じように、将棋もネット対戦が大流行していて、
ほんとはネット対戦(将棋クラブ24とか)がしたいんですが、
今はあまりにも弱過ぎてボコられるのが確実なので、
実力をUPすべく、CPU相手にひたすら修行中。

10級(←最弱)にはサクサク勝てるんだけど、
1つレベルを上げた8級にはボコボコ。。。

最初に13連敗した後、奇跡の(?)1勝を挙げたものの
その後再び連敗を続け、現時点で1勝19敗(勝率5分…)

1勝もCPUのミスが相次ぎ、わざと勝たせてくれたようなもので、
まともに組むと全然歯が立たない。。。

中盤までは互角以上なのに
ポカや見落としから形勢逆転されて詰まされるって展開が多すぎる!!
コツコツ修行しています。

頑張ろう~

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

新ルート開拓 (桜井~吉野~東吉野~菟田野~桜井)

2009_08
EOS Kiss Digital N

今日は軽くLSDにするつもりでしたが、思ったより足の調子がよかったので、
遠乗りへ→

桜井~吉野~東吉野~菟田野~桜井 と回り、
2つの峠を超えるコースです。

昨日は60キロ程度で終わっておいたからか、走り出してからも筋肉疲労もなく快調♪
坂はしかたないとして、平地&軽い登りでは心拍を抑えてクルクルクル~

今回は初めて走ったコースだったんですが、
見通しはいいし、信号もないし、車もほとんど来ないしで、非常によいコースでした。

しかも途中でお腹がすいてきたころに、ちょうどコンビニがあって補給。ラッキーでした♪

適度なアップダウンもあるし、
これからはこのコースを練習コースにしようかな。
しかし最後の女寄峠の下りでは63km/hも出て、しぬかと思いましたが。。。

2009_09_06

=============================================
Duration 2:13:15

Energy Expenditure 1604 kcal
Average Heart Rate 139 bpm

Average Speed 23.7 km/h
Maximum Speed 63.3 km/h

Distance 52.6 km
Odometer 2634 km

Average Cadence 79 rpm

Minimum Altitude 149 m
Maximum Altitude 448 m
Ascent 675 m
Descent 570 m
=============================================

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

水越 再アタック!!

水越峠 再び
FinePix F200EXR

今日はPON氏に誘われて、S氏と3人で走りに行ってきました。

朝7時40分集合のはずが、ボトルを忘れて遅刻。。すんません。。。
バタバタしてだいぶ消耗してしまったものの、気を取り直し再出発→

まずは南河内グリーンロードへ。
来たのは2回目ですが、アップダウンが激しくアップアップ・・・

アップダウンがあると、スムーズにギアチェンジできないとすぐ消耗してしまいます><
ヘロヘロになりながらもなんとか太子の道の駅に到着♪

ここはローディでいっぱいになってました。お店のチーム(?)とか。
ここで聖徳太子になって一枚 パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
水越峠 再び
FinePix F200EXR

そのあとはしばらくグリーンロードを走り、
前回あまりの暑さにリタイヤした水越峠に再度アタックしてきました!

前回はお盆前の猛暑、しかも昼ごろだったのですが、
今日は時間も早かったからか暑さもましでしたね。

PON氏に次いで2番目でゴール!!!
ヘロヘロでしたが、ルートがわかってる分前回よりは楽だったかな。。
水越峠 再び
FinePix F200EXR

峠にある水場で体を冷やした後、癒しの滝で水をくんで帰りました。
水おいしい・・・ (゚∀゚)ウマウマ

水越峠 再び

FinePix F200EXR

明日は軽くLSDの予定です。

水越峠 再びログ

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

正善

先日、正善@和歌山 に行ってきました。

丸三に続く、和歌山ラーメン第二段です!

市内からはちょっと離れていて、
高速の和歌山インターから紀ノ川を渡った北側にお店があります。
和歌山ラーメン正善

建物自体は、マンション(?)の一階に入っていて、きれい目な感じ。
店内もきれいでラーメン屋らしくない感じ。
平日だったので、家族連れが一組いただけで、

麺もスープも美味しかった。
特にスープも和歌山ラーメンらしくとろっとしてるんですが、あっさりしてて飲みやすかった!
普段は飲み干さない自分が、全部飲んじゃいました。
和歌山ラーメン正善

個人的には丸三よりお気に入りになりました♪

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

冷やし中華…じゃなくて、LSDトレーニングはじめました

2009_08
FinePix F200EXR

シマノ鈴鹿ロードの翌日・・・
早くも来年にむけてトレーニングを開始しました。

とはいえ今まで通り目的なく走ってても仕方がないので、
遅まきながらLSDトレーニングを取り入れてみることに。

ロードバイクのLSDトレーニングとは・・・
①心拍可動域の65~75%値で1時間以上。
②ケイデンスは90~100回転。
③ギアは軽め。


これにより
a.筋肉中の毛細血管を増やすことで酸素の摂取量を多くする
b.代謝機能を向上させる
c.疲労の回復を促進させる
などの効果が得られるトレーニングです。

この日は暑かったので、榛原の高原を回ることにしました。
コースはこちら↓


微妙なアップダウンがあるものの涼しく、基本的には平坦基調でLSDにはもってこいです。
僕の最大心拍は191なので、124~143の範囲をキープするように心がけて走ります。

途中の急坂で若干オーバーする場面があったものの、まずまず。
というかキープするのが意外に難しい。。下りとかだとすぐ下がりすぎてしまうし。。。

結局1周18キロのコースを約44分。Ave25km/hくらい。

2周目はTTの感じで思いっきり飛ばして約37分でした。Aveは30km/hでした。

2009_08_30LSD

今回の反省は、ケイデンスが不足していたこと。
Ave79回では、少なすぎますね~次からはそっちも意識しつつ走ろうと思います。

いい汗かいて気持よく帰宅しました^^


上の写真は、ひまわりの丘公園(兵庫県小野市)のひまわりです♪

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m
プロフィール

もりぜん

Author:もりぜん
社会人もとうとう7年目になりました!
一児の父として、日々の出来事や雑感を書いています。

趣味は、ロードバイク・旅行など・・・
もっと時間がほしい今日この頃^^

オンラインカウンター
今このブログを見ているのは…
現在の閲覧者数:
Twitter
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
