

円高&金高

異動をきっかけに、経済ニュースをよく見るようになりました。
やっぱり自分の身は自分で守らないとね。。


で、民主党政権になって以降、
円高ドル安がものすごい勢いですすんでますね。

(Yahoo!ファイナンスより↓)
円高

こうやってみると
2002年には、1ドル130円台後半だったんですね。

2007年の後半からは、ずーっと下がり基調でとうとう84円台まで来てしまいました。

これだけ円高だと、僕の勤め先も含め輸出企業はどうしようもないですね。

たとえば、トヨタさんを例にとると
1円の円高で350億円が吹っ飛ぶらしいです ><
地道なコストダウンなんて全く意味がなくなってしまうような数字です。。。

世界的に株価が回復してきてる中、日本株だけがおいてきぼりと言われてますが、
円高がなんとかならないと、株価もなかなか上がってこないんでしょうね。
なんかまだまだ60円台(!?)まで進むとか言われてるけど・・・


もうひとつは、の価格高騰↑

(田中貴金属より↓)
金グラフ

世界の金価格が、リーマンショック前の史上最高値を更新して
上がり続けています。

リーマンで一旦ガクンと落ちた後に、右肩上がりで増えてますね。。
金は、比較的価格が安定してるのでみんな買いまくってるんでしょうけど、
これだけ価格が上がり(下がり)してたら、もはや安定資産とは言えない気もします。

ちまたでは、まだまだ上がるとみられてるそうですが、
あまりに上がり方がバブリーで、去年の原油価格みたいな状態になってるじゃないかと思います。

きっと、何かきっかけに一気に下がるんでしょうね。
下がったらちょっと買っておこう(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

熱燗

秋レク2009
Canon PowerShot G10

今までは、お酒といえばビール党で、
後は、梅酒と焼酎って感じだったんですが、
最近は日本酒がマイブーム♪

とくに、鍋に熱燗の取り合わせがおいしくてたまりません^^
最近の飲み会では、ほとんど毎回注文してる気がしますw
ついつい飲みすぎてしまって、二日酔い気味のことも・・・

奈良にいたころは、車通勤だったし平日はほぼ飲まない生活だったんですが、
八尾に越してきて、酒量が増えてるような。。。


写真は、職場の秋レクでいった灘の歴史ある酒蔵。

昔は酒造って、重労働で沢山の人手がいって時間もかかる仕事だったらしいです。
今は機械もあるんだろうけど、値段が高いのもうなずける気がします。
(実はビールとかに比べると、酒税は安いほうらしいですけどね。)

もう11月も終わりで、いよいよ冬!

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

かかと

秋レク2009
Canon PowerShot G10

寮に入ってから早3週間。
最近かかとの割れ具合が尋常でなくなってきてました><


最初はちょっとかさかさしてるな。ぐらいだったのが、

ちょっと痛いな。。になり、

ずきずきするな。。。になったので、患部をみてみたら、
割れた部分が内側まで入り込んで血がにじんどるではないですか!!

なんじゃこりゃああー、てなわけで現在ケラチナミン コーワを塗って治療中です。。。


今日で4日目ですが、だいぶ良くなってきたみたいで、
歩いても痛くなくなってきました。
(患部を触るとまだ痛い。。)

不思議なのは、左足だけで右足はなんともないこと。
むしろみずみずしい(?)状態になっています。
なんでやろ。

塗るのをやめるとすぐ再発しそうなので、しばらくは塗り続けないとダメっぽい感じ。
まだ冬始まったばかりなのに、不安です。。。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

ネズミ捕り

秋レク2009
Canon PowerShot G10

今日、寮から北に向かって中環沿いを自転車で走っていたら、
側道でネズミ取りをやっていました。

祝日の昼間で交通量は少ないものの、何台かひっかかった車が止まってました。。


僕が通りかかった時にちょうど引っかかったバイクがいたらしく、
無線が入電されて、警察官が旗を持って道路にでてとまれの合図。
引っかかったバイクも路肩に寄りながら減速。。。

「あー、つかまったんや~^^;」 
と思ってみてたら、
一旦減速したバイクが突如スピードをあげて急発進!!!

警察官を引きそうになりながら、強引に間をすり抜けていきました><

さすが大阪というべきか…そのアグレッシブさにびっくりした休みの昼下がりでした。
(あれは逃げ切れるのかな?ナンバーとか控えられてそうですが…)

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

ようやくネット開通♪

串カツ
Canon PowerShot G10

寮に入って、早2週間。
ようやくネットが開通し、ブログの更新も出来るようになりました!

部屋は思ったより縦長でしたが、かなり広く、
なんといっても収納が多いので、服とか全部クローゼットに収まり、かなりすっきり。

外には、テレビとPS3とロードバイクしか出ていません(^^)v


1週目はネットもなく、テレビを見たりして過ごしてたんですが(引きこもり)

2週目は、早速友達と新世界に串カツ食べに行ったり(↑)、
大学以来久しぶりの大阪暮らしを満喫しております♪

八尾は、ミナミにも出やすいし、奈良にも帰りやすいし、
意外に(←失礼!)いいところです。

実家暮らしと比べて、
エンゲル係数が上がりそうなこと&飲み代がかさみそうなのが、不安・・・w

なお、
仕事のほうはこれまでの仕事と全然違う内容で、ぼちぼちですが、
案外面白そうであり、職場の雰囲気もいいので、がんばれそうな感じがします。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m
プロフィール

もりぜん

Author:もりぜん
社会人もとうとう7年目になりました!
一児の父として、日々の出来事や雑感を書いています。

趣味は、ロードバイク・旅行など・・・
もっと時間がほしい今日この頃^^

オンラインカウンター
今このブログを見ているのは…
現在の閲覧者数:
Twitter
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
