

名古屋食べある記

名古屋食べある記
FinePix F200EXR

週末、
梅雨前の晴れを狙って?名古屋に食べ歩きに行ってきました。

名古屋までは甲子園から高速で約3時間。
今回は後ろ席でゆっくりさせてもらったのでラクラク(笑)

途中渋滞もなく、適当にしゃべってたら着いていたような。
(↑本当に楽さしてもらいましたw)

個人的に名古屋は2回目の来訪。
近いようで意外と来ていないんですよね~
前回は4年前くらいかな。

今回の目的は、“食”ということで、
まずは矢場とんの本店へ・・・

看板デカイ^^;
名古屋食べある記
FinePix F200EXR

お昼時でしたが、15分くらいで店内へ→
思ったよりすいてるなぁと思ったら、店内でも待たされるんですね。。

4人なのでなかなか席が開かず、さらに15分くらい待ってようやくありつけました!!

はじめてなので、看板メニュー(?)のわらじカツをチョイスです。
普通のトンカツの1.5倍くらい!!!

いままで食べた関西のエセ(?)味噌トンカツとは全然違っててめっちゃおいしかったですな。
味噌が違うんかな~

個人的には、からしをつけて食べるのもおいしかったですな。
かなりの量があったけど、なんやかやであっさり完食♪
名古屋食べある記
FinePix F200EXR

お昼を食べた後は、名古屋城へ→
もちろん初めてです(笑)

名古屋城の中は、螺旋階段やエレベーターがあったりしてえらい近代化(?)していました Σ(゚Д゚)
この日は暑かったので、城の中にはいってちょっと一息。。

しゃちほこやっぱり目立ちますね。
名古屋食べある記
FinePix F200EXR

その後、科学館をちょこっとのぞいてから、夕御飯を食べに松坂屋の“あつた蓬莱軒”へ。

だいぶ待つと予想していましたが、松坂屋に入るところは大渋滞でしたが、
店内に入ってからはスイスイ進んで、すぐに食べれましたね。

めちゃめちゃボリューミーなひつまぶし♪
一日の疲れもうなぎパワーでふっとぶわー。

もちろん普通に食べるのもおいしかったけど、
おちゃずけにして食べるのも、あっさりでおいしかった^^
名古屋食べある記
FinePix F200EXR

帰りは、“やまちゃん”と“風来坊”で手羽先を買って帰りました。
最初から最後まで食べ尽くしの名古屋旅!でした。

そういえば、マウンテンはいけませんでした(苦笑)

メカニカルキーボード

メカニカルキーボード
FinePix F200EXR

先週飲み会帰りに、オレンジジュースを飲みながらネットサーフィンしてたら、
ペットボトルが転倒!!!

これまで使っていたキーボードがぐっしょりになってしまいました。

その場では、一応拭いて綺麗にしたつもりだったのですが、
やはりキーの下に入ってしまったのまではとれなくて、後日キーがべたべたに・・・・・

キーも効いたり効かなかったりだったので、思い切ってキーボードを買い換えることにしました。

無線のキーボードにもひかれたのですが、今回はメカニカルキーボードを選んでみました。

メカニカルキーボードは職場の先輩で使っている人がいて、
その心地よいカタカタ音とタッチ感に興味があったのです。

キーボードの方式は、昔はメカニカルが主流だったみたいですが、
最近は安いメンブレン方式が主流になっていて、もうほとんどないと聞いていました。

ところが価格COMとかで探してみると、意外に種類が豊富。
根強いファンがいるのかな(笑)

メカニカルといってもキーの種類がいろいろあって、
種類ごとにキーの特性(押し圧や音)なんかが違うみたいです。

今回はメカニカルキーで有名なドイツのCherry社製で
一番押し圧の強い黒軸というタイプにしてみました。
黒軸

これは、ストロークに比例して押し圧がリニアに上がっていくタイプで、
レジなどのPOS端末にも使われているキーだそうです。

先日届いて試していたら、なかなか切れのいいタッチ。
これまで使っていたものに比べて押すのにちょっと力がいるのですが、
押していて気持ちいキーです♪

音もカチカチと心地よい音を出しています。

いい買い物したなぁ^^
プロフィール

もりぜん

Author:もりぜん
社会人もとうとう7年目になりました!
一児の父として、日々の出来事や雑感を書いています。

趣味は、ロードバイク・旅行など・・・
もっと時間がほしい今日この頃^^

オンラインカウンター
今このブログを見ているのは…
現在の閲覧者数:
Twitter
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
