

誕生レポート☆(後編)

誕生の記録★
↑おおあくび(笑)

誕生レポートの続き・・・
でも、本当にGWやったから、嫁にずっと付いていることもできて、よかったです。

5月5日(未明)
陣痛室では、嫁の陣痛に合わせて腰をさすりつつ、ビデオカメラをスタンバイしていましたが、
深夜2時、、、意識がもうろうとしてき、眠さに耐えられず・・・
「まだもう少しかかる」との助産師さんの言葉に促されて仮眠することに。
嫁はまだまだ苦しんでいましたが。。。

4時にめざめて少しの間ボーっとしていましたが、
逆ナースコールで奥さんが苦しんでますとの呼び出しを受けて陣痛室へ → → →
いよいよか~と思うもまだもう少し・・・ということで、嫁の腰をさすりつつ、その時に備えていました。

10時ごろ、さすがに破水から時間も経ち過ぎているとのことで、促進剤を微量投入・・・
と、とたんに、陣痛間隔が一気に短くなったーーー!!!!!

ということで、急いで分娩室へ。
この時点では、すでにアドレナリン出まくりの興奮状態でした。

後はよく覚えていないけど・・・合間合間にお茶を飲ませたりしつつ、
とにかく嫁と一緒にいきんでた気がします。

1時間ちょっとがんばってようやく頭が見えて、やっとかーという安堵の気持ちに。
そっからは、あっという間に全身が出てきて、助産師さんがへその緒を切ってくれると同時に、
「ホギャー!」
本当に大きな元気な産声をあげてくれました^^

直前に嫁が息も絶え絶えに、「ビ、ビデオ・・・」と言ってくれたおかげで、
赤ちゃんの産声シーンもばっちり録画できました♪

産まれてからは、それまでの緊張感から解き放たれたような感じで、
ボロボロ涙が出てきて、今から考えるとちょっとはずかしいし、大変でした(苦笑)

でも、本当に立会してよかったなと思ったし、忘れられない一日になりました。

赤ちゃんは嫁似で、産まれたては猿みたいってみんないうけど、
本当にかわいいお猿さんでした(*^^*) ←これはただの親バカですw

誕生レポート☆(前編)

誕生の記録★
↑誕生二日目のベビーちゃん

今日はベビーの沐浴をしました。
ちっちゃいからだやけど、なかなか大変。。

さて、とりあえずベビー誕生前の5日間の状況を思い出して書いてみました。
GWでずっと休みだったことに加え、立会出産でもあり、ほぼ嫁につきっきりだったので、
すごく思い出に残る数日間になったような気がします^^

5月1日
焼肉を食べに行く予定だったものの、
昼過ぎから嫁が胃痛のため、中止に。行きたかったからちょっぴり残念・・・(笑)
しかし、まさかこれが陣痛の前兆だったとはそのころは知る由もなかった。。 

5月2日
嫁の胃痛がだんだん下のほうに降りてきて、陣痛!?的な感じで少しおろおろするものの、
まだまだ一定間隔ではなく、通常通りの生活。
夜は、嫁の実家で手巻きをいただきました♪
まぐろやら鯛やらハマチやらお刺身いっぱい堪能させていただきました!

寝るころから、本格的な陣痛のようになってきて、いよいよかなという感じ。
嫁はこの夜からあまり眠れなくなっていったようです。。。

5月3日
陣痛が一定間隔になり始めるものの、
まだまだ間隔が長いようで自宅待機を命じられました。。。

昼からWiiの桃鉄を買いに行って、嫁と一緒に遊んだり。
陣痛も短くなったり長くなったりと一定せず。

夜になっても間隔は変わらないものの、嫁は相変わらず痛みのため、寝つけず・・・
僕も時折起きてさすってみたりを繰り返します。

5月4日
朝起きて、嫁の陣痛がかなりひどくなっていたので、
病院に再度電話したところ、とりあえず診察してもらえるということに。
結果はまだもうすこしかかりそうとのことでしたが、
「家に帰るのも遠いね。」とのことで、そのまま入院させてもらうことになりました。

昼から夕方にかけては、相変わらず陣痛があるものの、
間隔もまだまだ長くひたすら待機していました。

そのまま夜に入り、今夜から明日にかけてり産まれるかもとのことで、僕も病院に泊まり込むことになりました。
緊張の一日が続き、疲労もピーク(?)の中、
22時もう寝ようかと嫁はベッド、僕はソファーに横になったところ、突然の破水!!

その後、陣痛間隔もいよいよ短くなってきたため、0時過ぎから陣痛室(分娩室の隣)に入りました!


・・・後編に続く。

産まれました☆

2011年5月5日 こどもの日(笑)
無事元気な女の子の赤ちゃんが産まれました☆

産まれるまでは、ほんと大変だったけど(特に嫁が・・・)
今はうれしい気持ちでいっぱいです。

水曜日に無事退院してきて、これからはおうちで子育ての日々がはじまります。

産まれました☆
プロフィール

もりぜん

Author:もりぜん
社会人もとうとう7年目になりました!
一児の父として、日々の出来事や雑感を書いています。

趣味は、ロードバイク・旅行など・・・
もっと時間がほしい今日この頃^^

オンラインカウンター
今このブログを見ているのは…
現在の閲覧者数:
Twitter
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
