スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏風邪

俗に長引くと言われている
夏風邪をひいてしまった。。。

ブログも再開早々中断せざるをえなかった。


先週金曜日になんとなく寒気が…
から始まり、
喉→鼻→咳→微熱→発熱。。

一気に来て、
さっと治ってくれたらいいのに
入れ替わり立ち替わり症状が
出てくる出てくる。。
(お腹だけは大丈夫だったが。)


薬も飲んだけどあまり効かないようで、
結局今週は一日休んでしまった。。

30過ぎて、風邪の治りがどんどん
遅くなってるような気がするな。。

やはり普段から気をつけなくてはと思いながら、いつもフッと気を抜いた瞬間にやられている。

気づいた時には手遅れで、数日苦しむはめになる。

かくいう今日もまだ全快していない。
明日も出勤なのに。。。
今日も早く寝よう。

スポンサーサイト

ブログ



昔から飽きやすいたちなので、、、
ずっと何かを続けたってのがあまりない。。

このブログも、最初はコツコツ書いてたのだが、いつのころからか飛び飛びになり、間隔が開き、書かなくなっていた。

他の人のブログをみていると、毎日それなりにしっかりした文章で書いてる人が沢山いる。

そういうのをみると、尊敬すると同時に自分には無理だーと思う。。。


理由を色々考えてみて、昔から形から入る傾向があったことに気がついた。

やるからにはきちっと形の通りやろうとする。=(イコール)腰が重い。のだ。

ブログを書くなら、家でパソコンの前に座って、考えながら書く。となってしまう。。

社会人にもなるとなかなか毎日そんな時間はとれないので、結果筆無精に。

ということみたいである。


今回はスマホなので、少しは続きそうな気がしている。

なんでも短くてもいいから、少しずつ書こうと決心した。続くかな。。。

ロードバイク



昔、、、といってもごく最近だが、
毎週のようにロードバイクに乗っていた。

ちょうど少し前の自転車ブームが
始まったころだったと思う。

きっかけは友達がやってて、
なんとなく乗ってみたくなったという
単純なものだったと思う。

最初に廉価なモデルを買って、
パーツをそろえて、
満足いかず新車を買いなおして。。

休みの日は、朝6時から走りに行ったりしてたこともあった。

一人で、琵琶湖や淡路島を一周したりしたこともあった。

鈴鹿のロードレースには3年連続で参加したし、グランフォンド福井やヒルクライム大台ヶ原にも出たりしてみた。

体重もレースのために節制したりして、
今よりマイナス7~8キロだったように思う。


熱しやすく冷めやすい自分の性格からしたら、ずいぶん続いたなと思う。

理由はいくつかあると思うが、今考えたら、単純に楽しかったのかなと思う。

自分の中ではロードバイクの練習=レジャーという感覚でやっていた。

次はどこいこうかとか、絶えず楽しみがあった。

コースを考えたり、パーツをさがしたり、乗ってる以外の時間も楽しみだった。
(今でもコースを考えるのは好き。)


2年前に結婚してからは、めっきりご無沙汰したていたが、最近またやりたい気持ちがふつふつとわいてきている。

とはいえ、肉体的には当時に比べるとかなり落ちているようで、この前久しぶりに走ったら死にそうになった。。。

ロードバイクを始めた頃…以上に体力が落ちているような気がした。。。


今はこの暑さが一段落したころに
走りにいくべくバイクや装備の準備中。

まずは体力をつけてから、来年は1つ2つイベントに出てみたいと思っている。

もちろん楽しんでやることが前提だけど。

熱帯夜

新居に引っ越して初めて迎えた今夏。

とにかく暑い夏という印象だった。。


うちは奥さんの方針で、エアコンは寝るときにはつけない。

引っ越しの際に、前の家から持ってきたエアコンはリビングにつけ、寝室はエアコンなし扇風機一台。

去年も同じだったので、とりあえず乗りきれるか一夏すごしてみることにした。

で、先週で8月も終わり。

結論から言うと、なんとか今年もなしで乗り切った。

寝苦しくて我慢できない日も4~5日はあった気がするが、氷枕つかったりしつつなんとかやり過ごせた気がする。

人間やればできるもんである。
数年前までのクーラーガンガンで寝ていた
頃の自分では考えられない。
(もちろん愛の力ではない(笑))

ただ、去年に比べると正直少しきつかった。。。
何が違うのか少し考えてみて思い出した。
去年は寝ゴザを使っていたのだ!

あのひんやり感、サラっと感は一度使うと
やめられない。

ではなぜ今年は使わなかったのかというと、、、
去年は布団を並べて寝ていたのに対し、今年はWベッド。虫嫌いの奥さんの反対にあって、導入は見送らざるを得なかった。。(去年は別だったのでなんとか許可が出た。)

来年は、エアコン設置するか、寝ゴザを強行導入するか。
今のうちから作戦を考えておこう。。。

蜂の巣

今日は年休。
なので、子供の顔見せに実家に。

今日実家では、蜂の巣駆除をお願いしていたらしく、昼から宇宙服みたいなのを来た人がウロウロ。

お盆前からハチが多いなぁと思い、駆除依頼に動いているとは聞いてた。

で、調べたところ、かなり大きな巣があることがわかり、今日専門業者にて駆除いただくとのこと。

玄関横の納屋のひさしからハチが出入りしているので、納屋の天井をぶち破って、蜂の巣を探すとのこと。。

で、出たのがこれ。


45リッターのごみ袋にすっぽり入る大きさ。
こんな大物があったとは。。。

納屋の天井裏自体もっと狭いと思ってたので、想定外の大きさ。
中は、巣が4~5段に張り巡らされておりました。

テレビではよくみるけど、実際に巣を見るとハチの怖さが一段とよくわかる。。

駆除後もまだ残党がブンブン飛び回ってたけど、これでとりあえず安心できそう。

たまの年休に珍しいものがみれたなぁ。

三田屋

今日は丹波2日目。
朝はゆっくりさせていただき、お昼に三田屋に行きました。

初の三田屋!
正確には、冬に関学の三田屋に行ったことはあるけど、嫁曰くあれは別物らしい。。。


まずは前菜のハム♪
生ハム並の薄切りで、付け合わせの玉ねぎとの相性◎。ソースが美味しい。


続いてサラダ。
オーソドックスだが、さっぱりできる♪リンゴチップスが濃厚な味わいで、もう少し食べたかったー。


そして、トマトスープ。



ようやくメインの肉~(笑)
プレートで自分で伸ばして、いい感じまで焼きます。

娘がぐずり気味で、そちらに気をとられて少し焼きすぎた…
この肉が柔らかく味わいがあっておいしい。専用のたれに浸けていただきます。

そして、これまた付け合わせの玉ねぎが絶品♪玉ねぎだけでもいけるかも。

最後のジェラートまでしっかりいただきました。
おいしいものを食べて大満足の一日でした。

あの玉ねぎは家でも再現したい。。玉ねぎ自体もいいものかもしれないな。

丹波篠山より

今日はスマホからテスト送信。
IIJmioに変えてから早一ヶ月半たったが、今のところ使い勝手は良好。

昨日から奥さんのおじいちゃんおばあちゃんのお家にお邪魔してます。

丹波篠山は奈良と同じく盆地なので、朝夜は涼しい。
そして、夕立も激しい、、、

この夏はゲリラ豪雨を身近に感じることが多かった。会社帰りにも2回も降られたし。


夏の終わりの時期はなんとなくもの悲しい感があるけど、まだまだ暑いので実感はないな。秋が待ち遠しい今日この頃です。
プロフィール

もりぜん

Author:もりぜん
社会人もとうとう7年目になりました!
一児の父として、日々の出来事や雑感を書いています。

趣味は、ロードバイク・旅行など・・・
もっと時間がほしい今日この頃^^

オンラインカウンター
今このブログを見ているのは…
現在の閲覧者数:
Twitter
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。