スポンサーサイト


アメとムチ

今日は昼から東大阪の工場に出張してきました。
初の出張でしかも一人だったので、かなーり緊張しましたが
なんとかうまくいってホッとしました♪


で、なぜにこのタイトルかというと

今日はうちの直上の上司についての雑感です。

うちの会社では
入社から一年間は職場コーチがつくという制度があります。

これは、職場の先輩社員(大体30~40歳くらいの人)が
文字通りコーチとして仕事の進め方、書類の書き方などを
指導してくれるというものです。

入社以降これまでは、

職場コーチ
  |
  私

という縦の関係だったんですが、
2か月前くらいから間に新しくM係長がいらっしゃって

職場コーチ
  |
  M氏
  |
  私

という関係になりました。
そんなわけで、質問などは主にM係長にするんですが・・・

この人は、ベテランで色々なことをしっておられて
すごく頼りになる方なんですが、
とにかく話が長い!!!
ちなみに今日の出張途中で3回電話入れたんですが、

1回目:25分!!!
2回目:20分!!
3回目:10分!

って、電話代は自分持ちですよ…ほんま勘弁ヽ(;´Д`)ノ

多分すごく細かい性格の人なんでしょうが、
10を聞いて1を知るくらいに(必要ないやんってことまで)
事細か~く説明してくれます。

当然話が長いので、僕がミスした時も延々説教が続きます。。。
でも逆に誉めてくれはる時も、長く誉めてくれるんですよ!

延々怒られてる時なんかは正直カチーンとくることもあるんですが、
その後誉められると“まぁいいや”って気持ちになったり。

なんかアメとムチの使い方を心得てるっていうか、
操縦がうまいんですよね。
(僕が単純で乗せられてるだけかもですけどw)

怒るのは誰でもできると思うんですけど、
誉めるのって意外と難しいと思うんです。

ちなみに冒頭の出張も一度は部長に否決されたんですが、
M係長が談判して行けることになったんですよね。
なかなか出来ることじゃないと思います。

M係長の期待に応えられるように早く仕事覚えて頑張っていかねば!
と思う今日この頃です。


さーて、明日は有休♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もりぜん

Author:もりぜん
社会人もとうとう7年目になりました!
一児の父として、日々の出来事や雑感を書いています。

趣味は、ロードバイク・旅行など・・・
もっと時間がほしい今日この頃^^

オンラインカウンター
今このブログを見ているのは…
現在の閲覧者数:
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
