スポンサーサイト


ロードバイクの科学

ロードバイクの科学―明解にして実用!そうだったのか! 理屈がわかれば、ロードバイクはさらに面白い! (SJセレクトムック No. 66)ロードバイクの科学―明解にして実用!そうだったのか! 理屈がわかれば、ロードバイクはさらに面白い! (SJセレクトムック No. 66)
(2008/03)
ふじい のりあき

商品詳細を見る


今週は、近畿もいよいよ梅雨入りしてしまいましたね。
毎日、雨かぐずついた天気が続き、大分ムシムシした日々が続いています。
おかげで、今週は全くロードバイクにまたがることができず。。。

週末も雨っぽいですが、少しでもいいから走りたいなー


さて、あちこちのブログでも紹介されていますが、
『ロードバイクの科学』という本をAmazonで購入しました。
(奈良の田舎なんでなかなか売っていないのです…)

今年の春に出た本なんですが、大人気で一時は売り切れ続出だったらしいです。

著者は、ホンダのエンジニアをしているロードバイク好きという異色の方で、
・空気抵抗
・ケイデンス
・正しい停まり方
・正しい曲がり方

等々について、自動車的(物理的)な面から解析をしておられます。

一見、公式が次々出てきたりして内容はややこしそうですが、
細かく噛み砕いて説明されているので、わかりやすくサクサク読めます。

ロードバイクを始めるにあたって、色々雑誌・ムックやらを見ていたのですが、
メンテナンスの本はあっても、
乗り方やテクについてわかりやすく書いた文献がなかったんですが、
(個人の感覚で…と書かれても初心者では、よくわからないわけです。)
そういう意味では、他にはない一冊で楽しめそうです。

てか、ここまでロードバイクにのめりこむなんて、
まさにロードバカ(失礼!)ですねw

今週末は、これを読んで過ごすかねぇ。。
あー、乗りたい!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ ブログランキング参加中(現在34位)!!
一押しいただくとありがたいです~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もりぜん

Author:もりぜん
社会人もとうとう7年目になりました!
一児の父として、日々の出来事や雑感を書いています。

趣味は、ロードバイク・旅行など・・・
もっと時間がほしい今日この頃^^

オンラインカウンター
今このブログを見ているのは…
現在の閲覧者数:
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
