

ブレーキの調整

昨日は一日雨が降ったりやんだり…
というわけで遠乗りはあきらめ、ロードバイクの整備をやっていました。

まず、土曜日に汚れたフレームを掃除 (^u^)フキフキ
土曜日は濡れた路面を走ることがあり、はねた泥で結構汚れていましたが
濡れタオルで拭いた後、乾拭きしてスッキリ☆

次は、同じく汚れたシューズを拭き掃除。
ついでにクリートのビスを締め直し(グリスも塗って)、微調整してみました。

ちゃんとしてないと、また立ちゴケしてしまいますからねw

最後に、ブレーキの調整を・・・

実は、土曜日から気になっていたのですが、ブレーキが片当たりしている模様。。
止まった状態でブレーキを引くとタイヤが動く。。。
どうも片当たりが酷く、先に当たるブレーキに押されてタイヤがいがんでいるみたいでした。

ネットで、調整の仕方を調べて調整~なんとか均等当たりになるようになって一安心♪
案外簡単に調整できました。
自分でやると愛着もわくし、できることはやっていきたいもんです。

これで、とりあえず整備は完了!
来週のしまなみ紀行前に、再調整したら完璧でしょう♪

YUM-YUMにて
Canon PowerShot G7

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑ ブログランキング参加中(現在22位)!!
伸び悩み~一押しよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もりぜん

Author:もりぜん
社会人もとうとう7年目になりました!
一児の父として、日々の出来事や雑感を書いています。

趣味は、ロードバイク・旅行など・・・
もっと時間がほしい今日この頃^^

オンラインカウンター
今このブログを見ているのは…
現在の閲覧者数:
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
