

ダイエット102日目 -陶芸体験@信楽-

信楽陶芸教室
Canon PowerShot G10

今日は連休2日目。
友人夫婦と信楽に陶芸体験に行ってきました。

信楽は何回か行ったことがあって、
結構遠いイメージがあったのですが、
奈良からはちょこちょこ休憩しながら1時間半ほど。
案外近いね。

着いたら昼くらいで、そのままお昼ごはんを食べ、
土産物屋をちょろっと見学してから体験場へ移動。


手びねりと手動ろくろ、電動ろくろがあったのですが、
せっかくやるのだからと電動ろくろにチャレンジ!

まず基本をビデオで勉強してから、
いよいよ自分でやってみることに!


まず大体の大きさを決めてから、
親指で上から穴をあけていきます。

そのあとは、ひたすら指先を使って
全体の形と穴の大きさを決めていきます。

上の写真の、花瓶(ぽいの)からお皿(ぽいのw)まで基本は全部一緒です。

ろくろに乗ってる粘土はほんま生き物で、
ちょっとほっとくとすぐ形が変わってしまいます。

めちゃ難しいってわけじゃないけど、すごく繊細。

さらに一瞬のミスでダメになってしまう
(一回形が崩れちゃうと元に戻すのがすごく大変・・・というか無理!)ので
最後まで気をぬけません。


制限時間1時間でしたが、時間はあっという間に過ぎ、
結局4個作るので精いっぱい。
(2個はミスっておじゃんに。。。)

その内できの悪い1個はつぶして、残りの3個を焼いてもらうことにしました。
一番奥のコップ、皿、鉢が僕のです。

1ヶ月くらいで、焼いて色付けをしてから送ってくれるみたいです。
出来上がりが楽しみ♪

●本日(4/30)のメニュー
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§
☆レコーディングダイエット

○朝: ご飯2杯、自家製らーメン、たけのこの昆布煮、梅干し

○AM: なし

○昼: ご飯2杯、お刺身2切れ、コロッケ1個

○PM: アップルパイ、トマトジュース250ml

○夜: ご飯1杯、焼き鮭1切れ、山ウドの天ぷら1個、たけのこの煮物

☆筋トレ内容: なし

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

●体重【74.2】kg     ◎目標 72.0kg
●体脂肪率【15.2】%
●BMI【22.5】



にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
↑ ブログランキング参加中!!一押しくださいm(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もりぜん

Author:もりぜん
社会人もとうとう7年目になりました!
一児の父として、日々の出来事や雑感を書いています。

趣味は、ロードバイク・旅行など・・・
もっと時間がほしい今日この頃^^

オンラインカウンター
今このブログを見ているのは…
現在の閲覧者数:
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
