

衰えと引退

修論の直し待ち中に書いてみましたw

先日,トリノ五輪スピードスケート女子500mの
岡崎朋美選手が4位に入賞しました(´▽`)

残念ながらメダルはとれませんでしたが,長野五輪の銅メダルに次ぐ好成績です!

スピードスケートって陸上の100m走と同じで
瞬発力が必要な競技だと思うんですが,
岡崎選手は34歳.4度目のオリンピックです.

他の代表選手は男子の清水宏保選手の31歳が
最高で,軒並み20代前半から中頃の選手がほとんど.

8年前の長野五輪では金を取った清水選手も
今回は18位・・・衰えもあるのでしょう.

岡崎選手も肉体的にはピークを過ぎていると思いますが,
きっと見えない部分での努力(節制やトレーニング)が
すごいんだと思います.

スポーツ選手の引退は,大きく分けて
① 一番良いときに(余力を残して)引退する.
② ボロボロになるまでやる.

の2つがあると思いますが,
個人的には②により魅力を感じますね~

浪花節なのか
一般に日本人って②を好むところがある気がしますが,
実際のとこはどうなんでしょうか?

岡崎選手によれば,また次のオリンピックも出たいとのこと.
頑張ってほしいです(*゚∀゚)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうだね

印象に残ってる引退は…
野球だと、秋山・初芝・池山
サッカーだと、ロビー・井原
なんかが思い浮かびます。

共通して覚えてるのは
『まだ辞めずに頑張って欲しい』と思ったこと

引退

初芝は最後に日本一なれたから
良かったんちゃうかな?
なれないでやめる人も
大勢いるから.

バッジョはまだまだ現役で
いけた気もするけど,
実際は惜しまれて引退するのが
一番なのかも.
プロフィール

もりぜん

Author:もりぜん
社会人もとうとう7年目になりました!
一児の父として、日々の出来事や雑感を書いています。

趣味は、ロードバイク・旅行など・・・
もっと時間がほしい今日この頃^^

オンラインカウンター
今このブログを見ているのは…
現在の閲覧者数:
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
