スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱帯夜

新居に引っ越して初めて迎えた今夏。

とにかく暑い夏という印象だった。。


うちは奥さんの方針で、エアコンは寝るときにはつけない。

引っ越しの際に、前の家から持ってきたエアコンはリビングにつけ、寝室はエアコンなし扇風機一台。

去年も同じだったので、とりあえず乗りきれるか一夏すごしてみることにした。

で、先週で8月も終わり。

結論から言うと、なんとか今年もなしで乗り切った。

寝苦しくて我慢できない日も4~5日はあった気がするが、氷枕つかったりしつつなんとかやり過ごせた気がする。

人間やればできるもんである。
数年前までのクーラーガンガンで寝ていた
頃の自分では考えられない。
(もちろん愛の力ではない(笑))

ただ、去年に比べると正直少しきつかった。。。
何が違うのか少し考えてみて思い出した。
去年は寝ゴザを使っていたのだ!

あのひんやり感、サラっと感は一度使うと
やめられない。

ではなぜ今年は使わなかったのかというと、、、
去年は布団を並べて寝ていたのに対し、今年はWベッド。虫嫌いの奥さんの反対にあって、導入は見送らざるを得なかった。。(去年は別だったのでなんとか許可が出た。)

来年は、エアコン設置するか、寝ゴザを強行導入するか。
今のうちから作戦を考えておこう。。。

蜂の巣

今日は年休。
なので、子供の顔見せに実家に。

今日実家では、蜂の巣駆除をお願いしていたらしく、昼から宇宙服みたいなのを来た人がウロウロ。

お盆前からハチが多いなぁと思い、駆除依頼に動いているとは聞いてた。

で、調べたところ、かなり大きな巣があることがわかり、今日専門業者にて駆除いただくとのこと。

玄関横の納屋のひさしからハチが出入りしているので、納屋の天井をぶち破って、蜂の巣を探すとのこと。。

で、出たのがこれ。


45リッターのごみ袋にすっぽり入る大きさ。
こんな大物があったとは。。。

納屋の天井裏自体もっと狭いと思ってたので、想定外の大きさ。
中は、巣が4~5段に張り巡らされておりました。

テレビではよくみるけど、実際に巣を見るとハチの怖さが一段とよくわかる。。

駆除後もまだ残党がブンブン飛び回ってたけど、これでとりあえず安心できそう。

たまの年休に珍しいものがみれたなぁ。

三田屋

今日は丹波2日目。
朝はゆっくりさせていただき、お昼に三田屋に行きました。

初の三田屋!
正確には、冬に関学の三田屋に行ったことはあるけど、嫁曰くあれは別物らしい。。。


まずは前菜のハム♪
生ハム並の薄切りで、付け合わせの玉ねぎとの相性◎。ソースが美味しい。


続いてサラダ。
オーソドックスだが、さっぱりできる♪リンゴチップスが濃厚な味わいで、もう少し食べたかったー。


そして、トマトスープ。



ようやくメインの肉~(笑)
プレートで自分で伸ばして、いい感じまで焼きます。

娘がぐずり気味で、そちらに気をとられて少し焼きすぎた…
この肉が柔らかく味わいがあっておいしい。専用のたれに浸けていただきます。

そして、これまた付け合わせの玉ねぎが絶品♪玉ねぎだけでもいけるかも。

最後のジェラートまでしっかりいただきました。
おいしいものを食べて大満足の一日でした。

あの玉ねぎは家でも再現したい。。玉ねぎ自体もいいものかもしれないな。
プロフィール

もりぜん

Author:もりぜん
社会人もとうとう7年目になりました!
一児の父として、日々の出来事や雑感を書いています。

趣味は、ロードバイク・旅行など・・・
もっと時間がほしい今日この頃^^

オンラインカウンター
今このブログを見ているのは…
現在の閲覧者数:
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。